みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

             信田巻き

冷凍庫にお肉がささみ少ししかなかったので、叩いて油揚げに巻いて、少し甘辛く煮ました^^。
ほうれん草と人参もついでに巻きました。
真ん中にきてないけど・・・・。
煮物嫌いな旦那さん、でも油揚げになにかを巻いて煮ると美味しい!といいます。
油揚げがじわ~っといい感じなんでしょうかね
ささみ2本くらいしかなかったのにかなりボリュームがあったみたいでした^^。
             鯛の塩焼き

鯛に塩を振って焼いただけ~。
後ろのは油揚げの切れ端をカリカリに焼いて、ねぎと一緒にごま油(塩コショウも)で炒めました。
あんまりねぎを炒めたことがなかったんですが、、、
ねぎって炒めても美味しいんだな~っと感心した1品でした☆
             茶碗蒸し

三つ葉入れすぎました
シンタが茶碗蒸し好きみたいで、取り分けてあげると(味付け前です)ぱくぱく食べるんです^^。
だから最近、茶碗蒸し率高いです。
旦那も好きだし^^。
でもさすがに多かったみたいで、旦那さん、茶碗蒸しを残しておりました


明日からまたまた実家に帰ります^^。
友達の結婚式なので♪
いまからバタバタと旦那のご飯を冷凍やら色々する予定です
前はカレーとかピザを冷凍したんですけど、今回は何にしておこう・・・。
カレーは飽きたと言われてしまったので・・・。
う~ん。悩むなあ


ランキングに参加しています。


             
続きを読む
             上手に撮れない・・

旦那さんが食べる直前にチャチャっと写真撮っちゃったもんで微妙な写真・・・。
特売の牛肉とデミグラスソースでお昼からグツグツ煮込みましたよ^^。
お味は、旦那さん「うん。美味しいよ^^。」
と別にルウで作るのと大して変わらないみたいでした
まあ、こんなもんかな
             ボイル帆立とジャガイモ

ボイル帆立とジャガイモをオリーブオイルで炒めて、塩コショウで味付け
マスタードをいっぱいつけて食べたらおつまみにグ~です。(←エドはるみ結構好きです。)
             タマバター

昨日コメントをくれた友達のお勧め^^。
3分チンした新たまねぎにバターと醤油をちょろっと。
ジャがバターならぬ玉ねぎバター♪
ゆうちゃんまま、めちゃ美味しい
甘くてとろ~と。
また絶対作る1品ですね!
             ちょっと失敗

レーズンと胡桃のパン。
久しぶりのパン作りです^^。
でも水分が少し多かったかしてちょっとペチャっとなっちゃった


昨日は車検に出していた車をとってから帰るね~と旦那さん。
帰ってきたのが以外に早く、ちょっとバタバタして盛り付けたり、写真をとりました☆
そこまでして撮らなくてもいいのに~なんて自分で思いつつ
いや~車検高いなあ~。
仕方ない出費ですけどね~。
2人で明細書を見て若干へこんじゃいました




ランキングに参加しています。

続きを読む
             肉じゃが

昨日は肉じゃがを作りました。
なんてことない肉じゃが、、でも最近は炒めずに作るようにしてます☆
旦那の体重3kg増から減ってませんし
メタポ対策
旦那はカレーも肉じゃがも絶対牛肉だ!というんですけど、豚肉で作る方も結構いますよね??
私はカレーは豚肉の人のほうが多いと思うんでけどなあ~。
でも、旦那には絶対なし!と言われてからつくってませんが、私の作るカレーはシーチキン(母譲り)です。
さっぱり美味しいのに~
昨日はいつもにましてやる気がでず、あとはかぼちゃとブロッコリーを炒めたのとか、
鯖を焼いたのとかの晩御飯でした^^。

あと今日は久しぶりにシンタのオヤツを作りました~。
            蒸しパン

前にも作りました蒸しパン^^。
今回はかぼちゃも入れて。
オヤツというか、お昼ごはんくらいになるかな?


ランキングに参加しています。

続きを読む
             すき焼き風?
    
少しだけ残しておいた牛肉のこま切れ肉をすき焼き風にしてみました。
かさましのため、玉ねぎ、豆腐も入れて(笑)
でも温玉も添えてなかなか豪華でしょっ?
             鰯の梅煮

鰯の梅煮、さっぱり美味しかった^^。
旦那さんはお肉があるので多分たべないだろうな~と思って朝に食べてもらいました☆
梅干まで食べてすっぱ!!といっていました。(そりゃ梅干だからねっ!)
             男前豆腐の。

男前豆腐がいつも行くスーパーにやっと売ってるようになりました^^!
遅いよ!
少し高いけどやっぱり大豆の味がちゃんとしておいしいな~♪
昨日はグリルで焼いて、大根おろし、青じそをトッピングしてポン酢で食べました
            里芋のにっころがし

地味~ですがやっぱ煮物は美味しいな^^。
シンタにも味付け前に取り分けて、里芋デビューです♪
少し残しちゃったけど、まあいいか。。


ランキングに参加しています。


続きを読む
             ハンバーグ

昨日は旦那さんの好物のひとつ、ハンバーグでした^^。
いたって普通のハンバーグですが、いつもはソースを作るとき、肉汁、ウスターソース、ケチャップを適当に煮詰めるんですけど、昨日は赤ワインも入れて煮詰めました
一口なめて、、「う~ん。なんかいつもより美味しい?気がする。」
気分の問題でしょうかね(汗)
旦那さん、昨日は10時に帰ってきました。
私「おかえりっ。今日はハンバーグだよ~^^。」
旦那「おっ!ハンバーグか~^^お昼、ハンバーグ食べなくてよかった~♪」

そうね、昼、夜と続いたらちょっと嫌かも・・・。
             ほうれん草のおひたし

ポン酢で食べました^^。
さっぱり、鉄分補給です♪
             にら納豆

茹でたにら、納豆、塩昆布、醤油を混ぜました。
最近お気に入り☆
ご飯にかけて食べました^^。休肝日には必ず作ってます。
あ~飲みすぎた身体にしみわたるわ~。。
今日からまた美味しく飲めそう


ランキングに参加しています。

続きを読む
