みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
s-DSC00824.jpg

久しぶりに作りました^^かぼちゃのニョッキ
これ前に(多分1年位前?)作ったら旦那さんに好評やったんです。
前は生クリームのソースだった気がするんですけど、今回はちょっとあっさり&低カロリーをねらって低脂肪牛乳のホワイトソースで妊婦生活も9ヶ月です。体重管理ってなかなか難しいもんなんですね~通っている病院はあんまり体重管理に厳しくないみたいで何にも言われないんですが、9ヶ月で+5㌔っていいのでしょうか??本とかには元の体重によるけど、8㌔くらいがベストと書いてあったのでそれを目安にしているんですが・・・
でも妊娠前より体重が増えやすい気がするんですよ~気を抜いたら2,3㌔なんてすぐ!です
あ~自分の体が怖いわっ

かぼちゃのニョッキ
・かぼちゃ70g  ・強力粉100g ・溶き卵1/2個分 ・塩少々

1、かぼちゃをレンジで5分チンして皮をとり、裏ごしをする。
2、1、と強力粉、卵、塩をボールでよく捏ねる。
3、冷蔵庫で30分寝かす。その間にホワイトソースを作っておく。
4、30分たったらちいさく丸い形にし、ちょっと真ん中をへこます。5、たっぷりのお湯に塩を入れ、ニョッキが浮いてくるまで茹でる。
6、浮いてきたらザルにあげ、ホワイトソースとあえて完成!

今回のホワイトソースはウインナーとブロッコリー入です♪
あんまり美味しくないかぼちゃだったのにニョッキにしたら美味しくなりました^^満足!!

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
  
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mimiici.blog59.fc2.com/tb.php/99-c295d5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
『ニョッキ』について
ニョッキニョッキ(Gnocchi) は古代ローマの時代から食べられてきたたいへん古い料理。パスタの一種で、ジャガイモとチーズと小麦粉との組合せで作られる。また、料理としてはイタリア料理であるが、単語は(木の)節目を意味するドイツ語から来ている。理由はその形からであろ
2007/03/29(木) 02:02:45 | イタリアン♪コメスタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。