みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

マーボー豆腐

明日から1週間、実家の三重に帰るのでります♪
なので冷蔵庫の中を整理しつつの昨日の夕飯です^^。
豚肉と、豆腐・・・やっぱマーボー豆腐だよね♪と1人ごとをいいつつ
作りました
後は、マカロニじゃないけど、マカロニサラダ??です^^
マカロニサラダ?

今日で冷蔵庫整理を終わらせなくては!!
旦那は明日からほか弁のお世話になるそうです♪ごめんね

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
マーボー豆腐
・絹ごし豆腐1丁  ・豚バラ肉(すこし細かく) ・ねぎ
・しょうが、にんにく1片  ・
A)味噌大さじ1、豆板醤小さじ1、醤油大さじ2、酒大さじ2、
砂糖小さじ1/2、オイスターソース小さじ1/2、水100cc

ごま油、片栗粉大さじ1

1、豆腐をよく水切りしておく。ねぎ、しょうが、にんにくを刻んでおく。
2、A)を合わせておく。
3、フライパンにごま油をいれ、にんにく、しょうがを入れ、匂いが立ってきたら豚肉、ねぎ、A)をいれる。
4、お肉に火が通ったら豆腐を加え、ひとまぜして水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら完成!!

ビールにぴったり  
コメント
おぉっ!
昨夜、うちはマーボー茄子でした。
・・・素を使ってますが(^^;
でも、ここで作り方を見たら、簡単そうですね!
今度作ってみようかな!?

帰省、お気をつけてm(_ _)m
2006/07/04(火) 11:11:00 | URL | むりゅ #-[ 編集]

かなりごぶさたしてました~e-68
久しぶりにおジャマしたら→三重に帰る。とのコトだったのでコメントさせてもらいましたe-69
どこかですれ違ってたりしてねi-205v-410
2006/07/08(土) 15:09:28 | URL | miekko #d51c1NKM[ 編集]
お久しぶりです!!
やっと三重から帰ってきました^^
むりゅさん、マーボー茄子おいしいですよね♪
素を使ったマーボはやっぱり味がしっかりしていて美味しいし簡単ですよね~^^私も面倒な時は使います^^!!
miekkoさんお久しぶりです^^
ほんとにすれ違ってたりして♪
むりゅさん、miekkoさんまた遊びに行きます^^
2006/07/15(土) 11:38:26 | URL | mimiichi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mimiici.blog59.fc2.com/tb.php/74-d0035223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
