みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

DSC00368.jpg

最近甘~いものが食べたっくって仕方ありません・・・
ですが、万年ダイエッターの私はお菓子の裏のカロリー表を見るとなかなか買えないのです・・・小心者です
家で作るとバターを減らしたり、砂糖を減らしたりできるじゃないですか?まあかなり自己満足的なものですけど・・・
このケーキかなりカロリー控えめだと思うんですよね~私的には・・
それに2,3回作って最初よりかなり美味しくなりました♪

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
豆腐とレーズンのパウンドケーキ
・木綿豆腐1/2丁(水切りしておく)  
・薄力粉90g  ・砂糖30g  ・レーズン大さじ2
・卵1個  ・バター(カロリーハーフ)30g  ・ベーキングパウダー大さじ1/2

1、バターは常温に戻し、砂糖を3回に分けてよく混ぜる。
2、レーズン、ちぎった豆腐を混ぜる。
3、薄力粉、BPを振るい入れ、さっくり混ぜる。
4、別のボールに卵を白っぽくもったりするまでミキサーで混ぜる。
5、卵を3、に入れ切るように混ぜる。
6、型に流し込み、170度のオーブンで35分焼く。
7、焼きあがったら型から出し、サランラップを巻きしばらく置いておく。

いままで作った中ではぴかいちでした♪
コメント
★はじめまして★
みみいちさん。はじめまして♪
訪問履歴をみて参りました。
お立ち寄りくださって有難うございました。

豆腐とレーズンのケーキ、美味しそうですねえ♪
しかもとってもヘルシーそう。
ちょうどお豆腐を使ったお菓子に挑戦したいと思っていたところなんです。
実はわが家にはオーブンがなくて、ケーキは難しいかも...
でも参考にさせていただいても宜しいでしょうか?

ランキングに参加していらっしゃるんですね♪
頑張ってください!
ポチッとさせていただきます★
2006/06/20(火) 15:03:29 | URL | さっち #-[ 編集]
来てくれてありがとうございます^^
さっちさん、来てくれてありがとうございます!!
お豆腐のお菓子ってヘルシーな感じですよね♪
私ももっとお豆腐のお菓子(おかずも)研究しよう^^
オーブンはやっぱりあると便利ですよ^^!
もちろんこんなんでよければ参考にしてください。
また私も遊びに行きますのでよろしくお願いします!!
2006/06/20(火) 15:18:54 | URL | mimiichi #-[ 編集]
はじめまして。
スーザンさんのブログから拝見させていただきました。
ヘルシーなお菓子ですね。

レーズンは、毎日スプーン1杯くらい食べた方がいいって聞いたことがあるんですけど、こうやって工夫すると少しずつ摂取することができますね。
2006/06/20(火) 19:30:41 | URL | さくら #-[ 編集]
はじめまして^^
はじめまして!さくらさん^^
来てくれてありがとうございます♪
毎日スプーン1杯か~
レーズンってパンとかお菓子とかに入ってないとなかなか食べる機会がないんですよね・・・私は。
でも美味しいから好きです♪
また遊びに来てくださいね^^
2006/06/20(火) 20:45:34 | URL | mimiichi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mimiici.blog59.fc2.com/tb.php/68-453db16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
