みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

もち米シュウマイ

もち米シュウマイ初めて作りました^^。!!皮の代わりにもち米をつけて蒸しました。
このセイロは100円で買いました
お皿代わりになかなかいい感じ
旦那も気このシュウマイ気に入ってくれたみたいです^^
でもお米なんでかなりボリュームがあったみたいで他のおかずが少し残ってしまいました
DSC00305.jpg

中はこんな感じでした^^!
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^
もち米シュウマイ
・もち米1/2カップ  ・豚挽き肉150g  ・玉ねぎ1/4個  
A(パン粉カップ1/4 片栗粉大さじ1 砂糖小さじ1  卵1/4個
   醤油小さじ2  塩、中華あじ少々、しょうが(すりおろし))
1、もち米はといで水に30分つけておく。30分たったらざるに広げて水気を取っておく。
2、玉ねぎをみじん切りにして、豚挽き肉、Aとボールに入れてよくねる。
3、丸めて団子を作り、もち米の上で転がしまんべんなく米をつける。
4、蒸し器で15分~20分蒸して出来上がり!

以外に簡単でした
コメント
アイデア作品ですね。
これ、すごい本格的な感じ。
お客さんが来たときとかにいいですね~(^_^)
今度、試してみます。フランスは中華街まで行かないと豚ひき肉が手に入らないのぉぉぉ(T。T)今日の夕飯にしたいのに。。。
2006/06/08(木) 17:51:15 | URL | **MARRON** #RPui3N0w[ 編集]
来ていただいてありがとう!!
早速来てくれてありがとうございます^^!
本格的だなんてとんでもないです!!
すっごい適当~v-12
でもそうですよね~フランスですもの・・・v-10
なんかある意味あこがれます・・
また是非遊びに来てください♪
2006/06/08(木) 20:45:58 | URL | mimiichi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mimiici.blog59.fc2.com/tb.php/61-9d2d9fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
