みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手作り餃子

餃子を作りました^^最近我が家の餃子は皮から作ります!
なので形はがわるいのです
でも味はおいし~い!!ビールが進む進む
汗だくになりながら皮をこねて作ったのでますますビールがいけます
にらがなかったのでにら抜きですが全然美味しかったです

ランキングに参加しています^^ポチッとお願いします!
餃子
皮 ・小麦粉100g ・塩1つまみ ・熱湯90ml~100ml
具 ・豚ひき肉 ・キャベツ1/4 ・ねぎ半束 ・にんにく、しょうが1片(みじん切り)  ・醤油大さじ1 ・酒小さじ1 ・ごま油小さじ1     ・ごま油(焼き用)
皮)
1、小麦粉と塩をボールに入れ熱湯を生地の硬さを見ながらいれ、粉っぽくなくなるまでよくこね、ラップをして冷蔵庫に30分寝かせる。
具)
1、キャベツをみじん切りにし、塩を振りすこしもんで20分置く。
  ねぎも切っておく。
2、キャベツの水を搾り、ひき肉、ねぎ、にんにく、しょうが、醤油、酒、ごま油をボールにいれよくねる。
3、皮を冷蔵庫からだし細長くのばし20等分にして小麦粉を薄く延ばした上で丸く伸ばし、具を包む。
4、ごま油をひいたフライパンで片面焼き色がつくまで焼き、裏返して少し水をいれ、弱火で蓋をして蒸し焼きにする。
5、水がなくなったら強火でかりっとするまで少し焼く。

我が家はポン酢で頂きます

  
スポンサーサイト
コメント

mimiichiさんブログ読んでくれてありがとう
俺のブログの初のコメントなんですよ;; 
感無量です(笑)
餃子うまそう^^これからはビールの季節だしね
今度ブログで和風の南禅寺餃子のレシピでも載せる事にします。またよろしくです~

2006/06/05(月) 11:58:54 | URL | kawasaki z #-[ 編集]
こちらこそ!!
kawasaki zさん、こちらこそ来てくれてありがとうございます^^!南禅寺餃子??楽しみ~~!
またお邪魔しますのでよろしくお願いしますv-237
2006/06/05(月) 12:04:35 | URL | mimiichi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mimiici.blog59.fc2.com/tb.php/59-3eb92d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。