みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の夕食です。
・酢豚
・サーモンのたたきと水菜かにかま添え
・レンコンとこんにゃくのピリ辛煮   です。
サーモンのたたきは旦那様の実家でいただきました
酢豚は竹の子とかしいたけとか入ってなくて家にあるもので何とか酢豚風にしてしまえ~と作りました
ちょっと恥ずかしいですが、レシピを書かせてもらいます酢豚

酢豚
豚肉・・150g(適当です
A)醤油・・小さじ1、酒・・小さじ1/2
絹さや、にんじん、ピーマン、たまねぎ・・好みの量
B)鶏がらスープ・・1/2カップ
 ケチャップ、砂糖、酢・・各大さじ2
 醤油、酒、ゴマ油・・各小さじ1/2
 塩・・小さじ1/2
ごま油、片栗粉・・適量
1、野菜、豚肉を切っておく。豚肉はA)につけておく。にんじんはレンジで1分加熱しておく。
2、B)を合わせておく。
3、豚肉を片栗粉をまぶしてごま油で炒め、取り出す。
4、フライパンの油をふき取り、野菜をいため、豚肉を入れる。
5、B)を入れ、1分くらい煮たら、片栗粉(片栗粉大さじ1/2を水大さじ1でといたもの)をいれとろみをつけて完成!
本当の酢豚はもっと難しいんだろうな~でも結構いける気
がします


スポンサーサイト

テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mimiici.blog59.fc2.com/tb.php/5-96bf1536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。