みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

牛すじ肉のどて煮

今日の夕飯
・牛筋の土手煮
・子いかと野菜の炒め物
・冷奴
牛すじ肉って安いんですね~!!スーパーで見つけて早速買ってみました^^。
いろいろ調べてみて、まずは土手煮から挑戦してみました。圧力鍋で煮たらすごーく柔らかくなりました
お酒にぴったり^^。
子いかは残っていた野菜と塩コショウ、醤油でさっと炒めました。
どて煮の作り方は、
ランキングに参加してます^^。ポチッとお願いします!
牛すじ肉の土手煮
・牛すじ肉  ・こんにゃく1/2個  ・ごぼう  ・にんじん
A)
・だし汁400cc  ・醤油大さじ11/2  ・味噌大さじ1/2
・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ11/2  ・お酒100cc
(牛すじの下処理・・・しょうが一片、白ねぎの青い部分、酒)
1、牛すじの下処理をする。(鍋にしょうが一片、白ねぎの青い部分、酒と水をひたひたになるくらいまで入れてぐつぐつ1時間くらい煮て、
流水洗い、食べやすい大きさに切る。圧力鍋なら20分加圧でOK。)
2、ごぼうは水にさらし、こんにゃくは下茹でし、人参はいちょう切りにしておく。
3、A)を合わせ、圧力鍋に入れる。
4、2、の野菜と肉をいれ20分加圧して完成!
お肉も野菜もやわら~くなり、やっぱり圧力鍋はすごいやつです^^!
圧力鍋がなければ2時間くらいに煮込めばOKらしいです

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mimiici.blog59.fc2.com/tb.php/38-913d3bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
