みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

ヨーグルト
ヨーグルトスフレ

すっごく久しぶりにケーキっぽいものを作りました^^。
我が家はヨーグルトを買っても賞味期限ぎりぎりまで残ってしまうことが多いんです・・今回も残りそうだったんでリメイク(?)してみました
甘さ控えめで私の好きな味でした
ノンオイルだし!!ヘルシーだし!!でも少し硬いかな~?
一応作り方は・・
ヨーグルトスフレ
・卵白3個分  ・砂糖50g
・卵黄3個分  ・砂糖40g
・ヨーグルト150g  ・レモン汁大さじ1  ・薄力粉150g
・ベーキングパウダー小さじ1
1、薄力粉、BPを振るっておく(2回)。卵を分けておく。
2、卵白に砂糖を入れメレンゲにして冷蔵庫で少し冷やす。
3、卵黄に砂糖を入れてミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
4、ヨーグルト、レモン汁を入れる。
5、メレンゲの1/3を入れ混ぜる。
6、1、の粉を3回に分けて切るように混ぜる。
7、残りのメレンゲを2回に分け入れる。(泡をつぶさないように)
8、170度のオーブンで40分焼いて完成^^。
私はヨーグルトが加糖だったったので砂糖を全体の2/3ほど減らしました。
生クリームとか添えたらもっとよかったかな?
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mimiici.blog59.fc2.com/tb.php/37-eedea3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
