みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はフードプロセッサーが大活躍♪
まずは、        いかシュウマイ

イカシュウマイ^^。100円ショップのセイロで蒸してみました~。
ホカホカで美味しい~♪
イカシュウマイのレシピ8個分
・イカ 80g   ・木綿豆腐70g  ・しょうが摩り下ろし ・玉ねぎ1/4個  ・卵白1/2個分
A)醤油小さじ1 塩少々 片栗粉大1/2
・シュウマイの皮20枚くらい(3mmくらいに切っておく)
1、イカをFPにかけて細かくしておく。そこによく水切りした豆腐、しょうが、卵白、A)をねばりがでるまでまたFPで。
2、みじん切りしたたまねぎと1をボールで捏ねる。
3、8個に丸めて、バットに広げておいたシュウマイの皮をころころとくっつける。
4、蒸し器で(強火で)10分くらい蒸して完成。
ポン酢とラー油で食べたらめちゃくちゃ美味しかったです
100円のセイロでも蒸せるんやね~と旦那が感心しておりました。
            白菜で巻き巻きしてみました^^

またまたFPではんぺんをが~っとまわして卵をつなぎに入れて、えび、コーンも混ぜて白菜で巻きました^^。
なんとなく作ってみたらなかなか美味しい♪
考えてみたら練り物だもんね~わざわざ崩すこともないかしら
でも優しいお味でした^^。
            お部屋を広くしました^^

お部屋のソファを旦那の部屋に移動しました^^。
シンタ広場です☆
嬉しいらしく、ますます歩行器で「わあ~わあ~」しゃ~っと動いております
代わりに旦那の部屋がどんどん狭くなっていきます
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mimiici.blog59.fc2.com/tb.php/179-700347a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。