みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

            ビール煮

土曜日に作りました^^。
寒いし、シチューとパンでも焼こうかな~なんて思ってパンをHBに入れて、さて!シチューだ!
と思ったんですけど・・・・前の日、牛肉は買ってあったのにシチューの素を買い忘れてた
でも何度も言うように、寒いし。。外出たくない
なので、前に一度作った牛肉のビール煮をつくりました^^。
今回のほうが美味しくできた♪
あめ色になるまで炒めた玉ねぎがいい感じにこく??ッぽいものをだしてくれました☆
また作ろうと思うので、覚え書きしとこうと思います。

・牛肉に塩コショウをしておく。 ・野菜をきっておく。
1、うすきりの玉ねぎ1個をあめ色になるまで(15分くらい)焦がさないよう、バター10gで炒める。
2、別の鍋で牛肉を炒めておく。
3、1の玉ねぎにほかの野菜もいれ、少し炒めたら小麦粉大さじ1、5をいれ、弱火で少し炒める。
4、そこに2の牛肉を入れて、ビール200ml、水50ml、コンソメ1個、ローリエ1枚を入れて
コトコトアクをとりつつ煮る。
5、最後に塩コショウで味を調えて完成です。
私は3時間くらい煮込みました^^。
なかなか旦那にも好評な1品でした♪
それと、またまた、 またまたスモーク

旦那に「今週もするの~??」なんていわれつつ・・・スモークしちゃいました^^。
今回はウインナーも♪
やっぱ、お酒がすすむわ~~♪♪
           旦那の運動

最近、運動してないな~なんていってたかとおもったら、
旦那「ほっ!」
しんたで運動してました
おかげで??昨日は腹筋が痛かったらしいです。。
コメント

牛肉のビール煮って食べたことないです。
でも、おいしそう!作ってみようかな♪
スモーク、すっごいいい色です~
食欲をそそりますよね。大好きです♪

ご主人の運動、私の腹筋運動に使わせていただきます(笑)
かなりきつそ~う
2008/02/05(火) 15:04:38 | URL | かおかお #ip.CgaqM[ 編集]

ビール煮ってどんな味するん??
酒が苦手でも食べれる??
スモークうまそ~~やなv-119
食欲をそそる良い色しとるわ~v-218
心太くん、ダイエットマシーンになっとるやん(笑)
いい光景が撮れたなぁv-221
2008/02/05(火) 17:44:11 | URL | ビーバー #-[ 編集]

しんしんたら完璧な3頭身ねv-238
たらちゃんに勝ったねv-218
また伊勢に帰ったときスモークしてのぶちんやユースケと呑みましょv-275
2008/02/05(火) 19:46:08 | URL | ばぁばぁ #-[ 編集]
コメントありがと~~!
かおかおさんへ
かなりきくみたいですよ(笑)
筋肉痛にご注意くださいv-12
ビール煮、美味しいですよ~^^!
飲みながら作るとなお美味しいv-10

ビーバーへ
お酒の味は全然しないから飲めないビーバーでもOKやと思うよ^^!
スモーク、なかなかいい色でしょ??
これがまたお酒がすすむのよ!
困ったことに(笑)

ばあばへ
本当やな!
今度伊勢帰ったらみんなでスモークパーティや♪
たらちゃんに勝っても嬉しくね~(笑)
2008/02/06(水) 15:14:27 | URL | mimiichi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mimiici.blog59.fc2.com/tb.php/177-47c9cbe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
