みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

       手作りがんも     揚げだし豆腐



木綿豆腐の賞味期限が1日過ぎた・・・(私、こんなんばっか汗)
でも揚げちゃえば関係ないさ~と思いつつ
がんもは1度作ってみたいな~と思っていたので、丁度いいさ♪
具はひじき、銀杏、ねぎです。人参も入れたかったな~彩的に
自分の覚書として、、、
A)・よ~く水切りした木綿豆腐180g(だった気が) ・(摩り下ろした)長いも大さじ1 ・片栗粉大さじ1 ・塩少々 ・醤油小さじ1 ・卵大さじ1
・ひじき大さじ1/2 ・銀杏10個 ・ねぎ ・桜海老
A)の材料をフードプロセッサーでが~っとする。
戻したひじき、皮を剥いた銀杏、ねぎと混ぜ合わせて、170度の油で揚げて完成。
揚げたてはおいしかった~
醤油をつけてたべました♪
練り物嫌いの旦那も「これは美味しいよ~」との感想でした
全部がんもにしちゃうと、旦那が食べなかった時困るな~と思って、揚げだし豆腐も作りました。揚げ物三昧でしたわ 
                      おでん風?

おでん風の煮物。牛すじ、大根、蒟蒻です。薄味にして、ゆず胡椒で♪
写真は私用なんで、すじ肉極少です好きな蒟蒻、大根はてんこもり♪♪
今度は手作りがんもでおでんがしたいなあ~

ランキングに参加しています。


         騒がしいなあ~

晩御飯を作っている間、うるさいなあ~と思って振り向いたらしんた君、万歳して「わあ~わあ~」。しかも暴れすぎて、
        マント

涎掛けがマントになってました☆
コメント

がんもどきおいしそうv-10
私、賞味期限2日過ぎた豆腐をよぉぉく加熱して
マーボー豆腐にしたことあるよ笑
全然大丈夫やったi-229
子供には食べさせられないけど、大人なら…て思ってi-201

しんた君元気やねぇ~i-175
マント&腹巻が素敵i-189
うちも大好きなアンパンマンの腹巻を毎日してまぁすi-194
2007/12/27(木) 17:10:15 | URL | ゆうちゃんまん☆ #-[ 編集]
すご~い!!
がんもどきを手作りしちゃうなんて
みみいちさん、すご~い!
こんがりきつね色でめちゃめちゃおいしそう♪
もうよだれが止まりませんわ♪♪

お豆腐、我が家は1日すぎなんてしょうっちゅうかも。。
火を通せば大丈夫‥って信じて食べちゃってますが
意外と大丈夫(?)なもんです!

しんたくん、元気いっぱいでかわいい☆
2007/12/27(木) 18:23:55 | URL | たかえ #-[ 編集]

がんもどき手作りってすごい!!
私今つわりがきつくなってきたからほとんどご飯作ってないv-12
明日、病院で点滴してもらうよ(笑)
2007/12/27(木) 20:55:48 | URL | mai #-[ 編集]
冬はやっぱりおでんですよね☆
手作りがんもどき、おいしそうですね。
ふんわりしてそう!!


マント。
見て笑っちゃいました。
うちも
よ~く
マントになるんです〈笑)


2007/12/27(木) 22:05:15 | URL | kao #ip.CgaqM[ 編集]

ゆうちゃんまん☆へ
そうだよね~1日や2日なんて平気さ♪
ゆうちゃん、アンパンマン好きなのね~。
最近の子はアンパンマン好きよね~。私たちの時もこんなに人気やっけ??

たかえさんへ
豆腐って賞味期限切れ率たかいですv-12私も、火を通せば平気!って思い込んでます!がんもどき、簡単でおいしかったです^^。
熱燗が飲みたくなりました(笑)

mai へ
つわり・・・大変だね~。本当に無理しないでね~。
点滴・・・こればっかは。。ママ!頑張って!

kaoさんへ
冬はおでんですよね~!!
それと熱燗(笑)!
やっぱり。息子さんもこうなってますか~。
可愛いですよね~なんか間抜けぐわいが(笑)


2007/12/28(金) 18:12:00 | URL | mimiichi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mimiici.blog59.fc2.com/tb.php/166-daea3361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
