みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

          じゃがいも、ほうれん草巻き         鰯の南蛮漬け


半額でゲットした牛もも薄切り肉(塩コショウを下味)に茹でたほうれん草、ジャガイモを巻いてバター醤油で味付けした1品です♪
写真はジャガイモです^^。
それと、鰯の南蛮漬け^^
本当は鰯をしょうがと醤油でほっくり煮ようと頭を落として、下処理してたんですが・・・
「はっ!!南蛮漬け・・・」と思い立って・・・・。
背開きにすればよかった
でも美味しかったです^^野菜はあもりもの。人参、玉ねぎ、水菜。
南蛮酢は、酢大さじ3、みりん大さじ1、醤油大さじ1、砂糖(味見しながら)、唐辛子1/2本、なんていう適当な配分ですけど
          またまた白和え        ハマグリと青梗菜のクリーム煮


ほうれん草、人参、糸こんにゃくの白和え。
最近」は絹ごし豆腐で作ることが多いです。
しんたの離乳食の残りで^^。
1時間くらい水抜きしたら結構いけるもんですね♪もう面倒なんで、豆腐、味噌、すりゴマ、砂糖、出汁の素、醤油をFPでが~!!
どうせ旦那食べないんで、、でも私好みの味に
右は青梗菜とハマグリを中華スープの素、牛乳で煮て片栗粉でとろみをつけました♪
これはよく作るんですけど、簡単!旦那受けもいい!!便利な料理です


ランキングに参加しています。
ママ~見てみて!!

       
オット「ママ~見てみて!!」
私「ん??(軽~く酔っ払い)」
しゃちほこ!!

オット「しゃちほこ!」
私「しんた!!ぴ~んって!すごい~しゃちほこだあ~~!!」
いやあ~しゃちほこさん、ごめんなさい・・・。
コメント

たまちゃんのお料理はいつみてもおいしそうv-10
私も冬はよくクリーム煮風の料理を作ってますe-265
温まるしおいしいしいいよねi-278


しんたくんかっこいいなぁ~
たまちゃん家の日常面白いねi-233
2007/12/16(日) 00:19:25 | URL | ゆうちゃんまん☆ #-[ 編集]

おお~♪みごとなしゃちほこ!v-238
2007/12/16(日) 22:40:22 | URL | #-[ 編集]

しゃちほこ、かわいい♪♪

うちも白和え、最近になってよく作るようになりました。
やっぱり離乳食を始めると、どうしても取り分けて使える料理を考えちゃいます^^;
2007/12/17(月) 08:43:49 | URL | kao #ip.CgaqM[ 編集]

しゃちほこ。
なんて愛らしいv-238
絶妙にオットの顔が見えないのもGOOD!!

そうかぁ、白和えは離乳食のとりわけにも
よさそうだね。
(ついつい水切りめんどくさい、とか思う。。。)

クリーム煮もかなりおいしそうでした。
うちも今日の夕飯にとりいれてみようかなv-10
2007/12/17(月) 14:38:29 | URL | ねぇさん #-[ 編集]

鰯の南蛮漬けいいですね!
いつも、南蛮漬けというと鮭しか使わないのですが
鰯とかも合いそうですね(〃^∇^)
本当に美味しそうです。
私も今度、鰯で作ってみます!
2007/12/17(月) 17:22:42 | URL | まな #-[ 編集]
コメントありがと~
ゆうちゃんまん☆へ
ねえ~冬は煮込み料理にかぎるね^^。
青梗菜とかも安いし♪
なんか所帯じみてきてるなあ~(仕方ないか笑)
いやあ~酔っ払ってるから楽しいのよv-238

kaoさんへ
離乳食。面倒ですv-12
しんた君、ちょっとしか食べてくれないので・・・
ほとんど無駄になっている気がv-12
でもなるべくがんばりますv-218

ねえさんへ
うん。確かに水切り面倒だよね~
うちはラップをかけずに2分くらいチンしてざるに放置してるよv-221ずぼらなんで(笑)
オットも酔っ払い~なんで、相変わらずでしょv-275口うるさいところも相変わらずよ(笑)

まなさんへ
鮭も美味しそうですね~^^。鰯、安くて美味しいのだけど、した処理が少し面倒ですよねv-12
私は次は是非鮭で作ってみます♪

2007/12/18(火) 16:00:28 | URL | mimiichi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mimiici.blog59.fc2.com/tb.php/162-a6dcdb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
