みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

胡桃とレーズンのパン

昨日はまたまたパン作りの一日でした~
今回は胡桃とレーズンのパン♪
この組み合わせ好きなんだけど、約1年ぶりに焼いた^^
バターロールの生地にレーズンと胡桃を入れただけです
それとグラタン、サラダの夕飯でした☆
グラタン

私はダイエットを気にしてマカロニじゃなく水切りした木綿豆腐で旦那はマカロニですが。
しかもえびとかなくて・・・なんとハムグラタン!
まあ美味しかったし~~♪



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
今日は弟の二十歳の誕生日です^^!
いや~私も今月25歳の誕生日がくるんですが、自分よりも弟が二十歳!!大人じゃ~ん!!にちょっと驚いてます
一緒にお酒飲みたいな~~なんておもうんですが・・・
飲んでくれないだろうな~(泣)
私と母を見て、彼は飲まない!と心に決めたようです
一緒に飲みたいな~~

関係ないけど、しんたの写真
覚書でパンの作り方を、
・強力粉140g ・水65g ・卵14g ・スキムみるく10g
・砂糖10g ・塩2g ・バター25g ・イースト1.4g
・胡桃(砕いておく)、レーズン 好きなだけ
・照りだし用の卵 

1、照りだしようの卵以外をHBに入れて1次発酵までお任せ!
2、5つに丸めて、ぬれたふきんをかけて、10分ベンチタイム。
3、もう一回丸めなおして、40分2次発酵。(表面の乾きに注意!)
4、キッチンハサミで4つ切り込みを入れ、200度のオーブンで13~15分。

コメント

パンめっちゃおいしそうv-271
うちの夕食この前のあっちゃんの大根とタラコの煮物を作ろうと思って
やってみたら買ったタラコが一部そいであって煮たらブワーーってなったv-12(笑)

だいちゃんももう20歳かぁv-82
そういやうちは誰もお酒飲まなくて、私もチューハイか
カルーア、いちごミルク系しか飲めないもんで
お酒を飲む楽しさがあんまりないよv-272v-13
2007/11/07(水) 19:28:21 | URL | mai #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/08(木) 21:16:03 | | #[ 編集]
MAIへ
そうなん!早いわ~~
大人になっちゃって・・・v-12
いまでも可愛いけどね♪
たらこ!!わたしも爆発させたことある~~!!
ショックやったな~結構高いし・・・(泣)
2007/11/08(木) 21:25:29 | URL | mimiichi #-[ 編集]

ほんま早いよなぁv-36すぐ年とるわ(笑)
たらこほんまちょっとショック(笑)買ってから裏見て
一部そいであるって書いてあって(笑)
特に1個目ゆでた瞬間大きさが半分くらいになっちゃったv-12
ちょっと奮発して(?)3つで400円くらいの買ったのに~~でも味はおいしかったよv-221

またぜひぜひお料理参考にさせてもらうねv-238
2007/11/08(木) 23:32:56 | URL | mai #-[ 編集]

3つで400円は奮発やよ!!
そんな、そんな(汗)
参考にしてもらえるようなもんつくれんけど(笑)
2007/11/12(月) 15:45:37 | URL | mimiichi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mimiici.blog59.fc2.com/tb.php/140-2287079d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
