みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

久々♪

さつまいもが半分残ってたので、久しぶりにスイートポテトを作ってみました~
今日の夜ご飯の後のお楽しみ♪
一応つくりかたを。
・さつまいも(多分)250gくらいだったと・・・。 ・牛乳大さじ1
・バター大さじ1 ・卵黄1/2個 ・砂糖大さじ1 (照りだし用)卵黄
1、サツマイモ(2センチくらいに切っておく)を茹でる。茹で上がったら、水分をとばしておく。
2、鍋に牛乳、バター、卵黄、砂糖を入れて潰しながら混ぜる。
3、形を手で作って、卵黄をはけでぬる。
4、180度のオーブンで30分。(焼き色がつくまで)
焼き時間抜きなら10分もかかってない気がする!
今日の朝、しんたは5時起きで・・・
今日は早いな~~
思いながら6時くらいにミルクを飲ませて、またうとっとしてくれたので旦那を起こし、見送ってから私ももう一眠りしよう~と寝ました^^
しんた君、すぐ起きるとおもったのになんと8時までぐっすりで!
私も久しぶりに2度寝&座ってゆっくり朝ごはんを食べれました^^
続きは先週私の母が来てくれたときの話です~

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
s-DSC01476.jpg

先週の金曜に母が伊丹に来てくれて、またまたいつもの宴会をしました!のんだのが(空き瓶で~す♪)濁り酒のスーパークリング!
美味しかった~~!!
濁り酒のスパークリングを飲んだのは初めてです
まあ濁り酒自体がすきなんで、まずいはずはないですが・・
いつものようにたいした話はなく、たらたら話して、飲んでるだけでしたけど楽しかったわ
しかも食べ物は全部惣菜!!だって!旦那は飲み会だし~~楽しい金曜でした☆☆


あきれてる??

その横でしんた君^^
あきれてる??
ばあば!また来てね
コメント

私もよくスイートポテト作るよ~~v-10
今週はポテトをカボチャにしてやってみようと考えてるよv-238
また美味しくできたらmixiにアップするねv-33
2007/11/05(月) 19:46:37 | URL | mai #-[ 編集]

しんたちゃまかわいかったわぁ~v-238
またすぐ行きますんで。
よろぴくねv-16
2007/11/05(月) 20:19:15 | URL | BABA きょうこ #-[ 編集]

おお~、すごい酒があったんやな(^^)スイートポテトもおいしそう♪
久しぶりにゆっくりできてよかったね♪
やっぱり宴会は楽しいよね~♪
2007/11/05(月) 23:12:01 | URL | あきこ #-[ 編集]
いつもコメントありがと~
MAI
かぼちゃでも絶対美味しいやろな~~!!
mix楽しみにしとるわ♪
BABA きょうこ
うんうん!!また来て~~!
今度も惣菜パーティ♪
あきこ
楽しいよね~~♪また帰ったら宴会しよ~!
すごい酒やろ??梅酒オンリーなあきこさんやけど、これもなかなか飲みやすかったよ!
2007/11/06(火) 17:41:51 | URL | mimiichi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mimiici.blog59.fc2.com/tb.php/138-465cc2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
