みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

s-DSC01381.jpg

旦那さんのお給料日は25日です。なので、毎月25日か26日に駅前の銀行にいきます^^
先週の金曜に駅前の銀行に行って、ひさしぶりに駅ビルをぷらぷらしました
その駅ビルでドライフルーツの出店があったので、イチジク、胡桃、ピスタチオ、レーズン、(なぜか)ウエハーツを買いました^^
本当は買うつもりじゃなかったんですが、ちょっと見てたら、おじさんがあれもこれも!!と試食させてくれたので・・・
でも、どれもとっても美味しいのでまあ良かった
胡桃とイチジクのパン
・強力粉150g  ・薄力粉50g  ・砂糖6g  ・塩小さじ1/2
・ドライイースト4g  ・ぬるま湯128g ・細かくたたいた胡桃
・イチジク30g
クープ用 バター少々

・イチジク、バター以外をHBに入れて、1次発酵までおまかせ。
・発酵が終わったら、丸めて、固く絞った布巾をかけて10分ベンチタイム。
・平らに丸く伸ばして、半分にきったイチジクをのせて、成型。
・オーブンで二次発酵を40分。(たまに霧吹きをしつつ)
・発酵が終わったら、クープを入れ、その上にバターをのせる。
・220℃のオーブンで20分。

すっごい適当ですがクープも全然ダメだし・・・
でも自分で言うのも何ですが、かなりおいしかった♪
s-DSC01395.jpg

クリームチーズをぬったらこれまた美味しい
かなり高カロリーです

続きは最近のしんたのブーム??です

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
s-s-DSC01416.jpg

不満そうでしょ~~??
最近、口をとがらして、「ぶ~ぶ~」とつばを飛ばします・・・
この日もおんぶをして、ご飯作ってたら、「ぶ~ぶ~!!」と服に大量の唾を・・・
旦那はこの「ぶ~ぶ~!」をかなりお気に入りの様子で、可愛い可愛いと私に「今動かないで!!」と撮影会・・・
コメント

胡桃とイチジクのパンおいしそうv-10
ドライフルーツの出店はこの辺ではないな…i-229

心太くんのぶ~ぶ~可愛いi-80
うちも昔よくぶーぶーしてたよi-189
音が鳴るのがおもしろいのかなi-198
いろいろできることが増えてくるから面白いよねi-278
2007/10/29(月) 20:47:53 | URL | ゆうちゃんまん☆ #-[ 編集]

ドライイチジク美味しいよな~♪生のイチジクは無理やけどドライイチジクは食べられる(笑)それにしても…相変わらず、美味しそうなパン作るね~(^o^)私もホームベーカリー買おうかしら??

しんたん、口とんがらせて…これまた可愛い♪次に会うころにはもっと大きくなっとんのやろな~☆
2007/10/30(火) 09:29:05 | URL | まゆり #-[ 編集]

しんしん可愛いなぁ~v-238
旦那さんがベタボレなのも分かるわぁ☆☆
パンもおいしそうやなぁ☆都会はいろんな店あっていいなぁ♪♪
2007/10/30(火) 10:40:34 | URL | あきこ #-[ 編集]
コメントありがとー!
ゆうちゃんまん☆
音出るのが嬉しいのか~^^
本当!見てても飽きないよね~
にこ~って笑ってくれると本当に癒されるわ・・・
まーちゃん
生はだめなんや~ドライイチジク、つまみにもいいよねv-10
HBいいよ~^^!
あきこ
伊丹は全然都会じゃないよ~^^!
伊勢よりはちょっと都会かもしれんけど・・・
しんしんのぶ~に夫婦2人でメロメロさ♪

2007/10/30(火) 11:06:58 | URL | mimiichi #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://mimiici.blog59.fc2.com/tb.php/133-c69778d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
