みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

久々に肉じゃがを作りました~。
またまた暑いのに煮物
台所でグツグツと煮ましたよ。汗だくになり
汗だくの理由は、シンタをおんぶしつつってのが一番暑い原因なんですけどね             
            肉じゃが

それと、ボイル帆立とか、豆腐とか冷蔵庫の残り物を炒めました。
            残り物炒め。

奥に写っているのはまたまた切干大根の煮物です
            ゴマ豆腐。

ちょっと最近はまってます^^。
ゴマ豆腐~♪
はまるとそればっか食べる私です。
3日続けてゴマ豆腐を1人で食べてます。
旦那にはさすがに出してないです絶対ゲンナリされるだろうし・・・。


今日はお給料日♪だったので銀行に行ってきました^^。
すっごい列で毎月ゲンナリするんですが、なんか給料日に銀行に行きたいの
明日とか明後日に銀行行けばすいてるんだろうな~なんていつも思うんですけどね
午前中はず~っとお出かけでシンタ君も疲れたみたいで今お昼寝中♪
あ~静かでいいや
かあちゃんもゆっくり本でも読むことにしま~す


続きを読む
先週の金曜日は旦那飲み会だったので、一人呑みでした~
またまた例のよってウコンを飲み、シンタにはたらふくカレーを食べさせておき、だ~
夕方、つまみを買出しにスーパーにいったら、よこわっていう魚の短冊が安かったので、フライパンでタタキにして、端っこの方はさんが焼きに~♪
旦那の嫌いなミョウガもた~っぷりとのせて、おろしポン酢で食べました
サンガ焼きも美味しくできて満足。
           のっけ盛り。

ヘルシーなつまみをねらって、きのこ炒め♪
おとチョコチョコっとつまみを用意して、たらふく呑めました~        

           きのこ炒め



最近パソコンに向かう時間がありません
シンタの昼寝時間が大幅に少なくなってきまして・・・
お昼に1時間だけ。とかが続いてます・・・。
いままでは3,4時間はぐっすりだったのに~
おきていると、目も手もはなせなんでね~
なのでしばらくこんなペースで更新になりそうな予感。
あ~もっと寝てほしい・・・。
仕方ないですけどね~
まあ、本当に赤ちゃんから子供になってきたということなんでしょうかね??



続きを読む
休肝日あけだからがおいしいだろうなあ~♪
なんて考えつつ(朝から)作りました~(笑)
なぜか、暑いのに煮物系ばかり作ってしまいました・・・。
           実家のおばあちゃん作♪

実家のおばあちゃんがこの前持たせてくれた切干大根で作りました^^。
旦那の大ッ嫌いな椎茸もたんまりいれて~!
もちろん旦那さんには出しませんでした
久しぶりに食べたけど、やっぱ美味しい
           シンタの好物

シンタの好物、かぼちゃの煮つけ♪
シンタ、もりもり3切れくらい食べてました^^!
           旦那さんのは豚トロ

旦那さんのメインは、豚トロを塩コショウで味付けしておろしポン酢をかけたの。
手抜き~
昨日、さんから届きました~♪
           ナビスコ

旦那の休みまでとっておいてたべよ~




続きを読む
実家の母が旦那さんに~って買ってくれました
松阪牛、、とおもいきや鈴鹿の牛さんらしいステーキ肉♪
早速焼いてあげましたよ
           ステーキメイン

旦那さんに写真とっておいて~。と言って撮ってもらいました^^。
ブレブレ??早く食べたかったんだろうな
旦那「おいしい~めちゃめちゃやわらか~い~。」
とあんまり言っていたので(1枚2000円だものっ!おいしいはずだ!)1口もらいました^^。
お肉苦手の私でもとっても美味しかったです~
写ってませんが、今日はステーキだよ~♪
といった時点で旦那が赤ワインを買っておりました
美味しかった~^^。
おかあさんありがと~



続きを読む
月曜はシンタのポリオ(2回目の)でした^^。
たまたま旦那が会社の半休をとれたので一緒に保険センターに行ってもらいました~。
BCG、1回目のポリオとバスで1人でシンタを連れて行っていたので、今回はすごく楽でした!
やっぱ2人いると心強いや~♪
しかもシンタが歩きまわって歩きまわって
1人で来てたら・・・と思うだけでゲンナリでした
そんな月曜のご飯は、旦那さんがせっかく早い時間からいるのでフライでも♪とおもって、
                 ささみフライ

普段、平日は揚げ物はあんまりしたくないのです。
旦那さんが帰ってきてから揚げなおすのも面倒だし、レンジじゃべちゃっとしちゃうし・・・。
だから旦那さんのいる土日は揚げ物率高いんですけど
衣に粉チーズを混ぜて揚げました。
旦那さんはもりもりと1人で完食。
                 なすとトマトのチーズ焼き

オリーブオイルでなす、トマトを焼いてから耐熱皿に入れて、トマトソース、チーズを載せてオーブンで♪
                 厚揚げ~

最近、男前豆腐の厚揚げにはまってま~す
                 シンタのチャーハン

ついでにシンタのチャーハン^^。
豆腐、人参、ピーマン、ベーコン入りです。
でもシンタ、奥のコーンスープがお気に入りのようで、スープばっかりほしがってました
やっぱ納豆入りにしたほうがよかったのかなあ~??
どんだけ納豆好きなんだろう・・・



続きを読む
              日曜のご飯

土曜のご飯です^^。
煮込みハンバーグやら、、
              ガーリックパンとチーズ

張り切って昼から焼いたガーリックパンやら、と(私的に)ワインに合いそうなのを
なぜかといいますと、愛媛ばあばが送ってくれたワインが呑みたかったから~♪
              ワイン~♪


香川県産の葡萄で作ったワインだそうで^^!
久しぶりの赤ワインはとってもおいしかったです~
              明るいうちから

まだ明るいうちからかんぱ~い


ランキングに参加しています。



続きを読む
野菜の切れ端とかがたまってきたので久しぶりにラタテュイユ的なものを作りました^^。
本当はトマトで煮込みたかったんだけど、トマトはなかったのでホールトマトで
           トマト煮

簡単だけど野菜もたっぷり食べれるから特に夏にはよくつくります♪
冷たくてもおいしいし
            久しぶりにロールパン

久しぶりにロールパンも作りました^^!
うちの旦那さんはフランスパン系よりもバターが入ったフワフワなパンがすきです。
ロールパンもパクパクっと(何個たべてくれたのかな??)食べてました
            がっつりと

がっつりと牛しゃぶです~。
旦那さん専用
            私専用

私はこっちのほうが好き
焼きソラマメ♪
グリルでちょっと焼きすぎました(泣)


今日は旦那が飲み会♪で実家の母がきてくれたので夜は私も宴会です
いつもと変わらず、、惣菜パーティ
ばっちりウコン飲んで呑むぞ~!!


ランキングに参加しています。



続きを読む
昨日の朝、戸棚の整理をしていたらいつ買ったかまったく覚えがない蒸しパンの素をみつけたので
早速蒸しパンを作りました^^。
             イチゴ入り♪

シンタ用に甘さ控え目に作ってあったイチゴジャムを入れてみました
おやつに♪と思ってたんですが、1口味見をさせてみたらあまりにも食いついてくれたので、そのままお昼になりました^^!
たくさん作ったので、冷凍して少しずつ食べてもらうことにします
             かれー

シンタ、最近カレーもたくさん食べてくれるようになりました♪
星の王子様のカレーです^^。
おとついは普通の軟飯でしたが、納豆ご飯にカレーっていうパターンがお気に入りの様子でした~。
納豆嫌いの旦那が、「よく食べれるなあ・・・。しかもカレーと・・・。」
と感心?しておりました




ランキングに参加しています。

続きを読む
昨日は豚ばら肉に長いもを巻いて、照り焼き風に焼いてみました^^。
なぜ長いもを巻いたかというと、冷凍庫にお肉が4枚しかなく、、ボリュームUPのためですでも旦那さん「うん。おいしいよ^^。」と好評でした!
良かった~。
            長いも巻き。

長いもを巻いて、よ~く熱したフライパンにまず巻き終わりを下にして焼き、両面こんがり焼いたら、たれ(醤油、みりん1対1とお酒(好みで)少し)をまわしかけ、とろっとしたら完成。
安上がりだ~♪
今年初!のゴーヤ♪
            やっぱチャンプル~

ゴーヤ安くなりましたね~!
大好物のゴーヤ、やっぱ最初はゴーヤチャンプルーで!
苦味が癖になるが進むな~。
            旦那には

ゴーヤ嫌いの旦那にはモヤシとニラの炒め物。
ゴーヤ美味しいのになあ~。。
            旦那の実家から貰いました♪

旦那の実家からまたまたおくって貰ったそら豆^^!
義母さんは天ぷらにしたら美味しかったよ~!って言ってましたが、ズボラな嫁は塩茹でにさせて頂きました
美味しかったです
土日にでも天ぷらにしてみようかな♪


昨日はシンタを連れて、児童手当の手続きのため市役所まで言って来ました~。
ベビーカーを押して行ってきたんですが、帰ってきたらもうヘロヘロの汗だく。
おかげで?昨日もビールが美味しく呑めました

ランキングに参加しています。



続きを読む
昨日は近くの荒牧バラ公園に行ってきました^^!
お弁当も持って、ピクニックです。
旦那と、ピクニックなんて初めてだね~とか言いながら、改めて、、、なんてインドア派なんだとつくずく実感しました。
           綺麗だった~

シンタってば車に乗ったとたんに寝てしまいました
じゃあこの隙にということで、お弁当を広げ、
           お弁当~

コロッケ、揚げずに多めの油で焼いたらこんな色に・・・。
「たまにはお外でご飯もいいね~^^!」
とパクパク食べていたらシンタも起きてきました♪
シンタも卵サンド、卵焼き、コロッケも!食べて(よくたべるんですよ~このごろ^^。)満腹になったところで、公園を散策♪

           眠そう


まだビミョ~に眠そうなシンタでしたけど、バラを見た後、芝生で歩く練習をして
           芝生で

とうちゃん、真剣でした
十分バラを堪能して、家に帰って3人でグーグーとお昼寝でした^^。
起きたら4時!慌てて?洗濯をたたみ、スーパーに行って焼き鳥やら色々と買い込み(もう作る気も元気もなし 笑)ざぶん!とお風呂に入って、
           買ってきた焼き鳥

           焼いただけの厚揚げ

           明太子やらトマトやら

唯一作ったのは、
           サンガ焼き

切り落としのお刺身にしょうが、味噌、醤油を加えて、トントン叩いてオーブントースターで焼いただけ^^。
美味しく出来ました~♪
暑かったし、ビールが美味しいやね~。
呑む気満々の居酒屋メニューの晩御飯でした
そうそう!!公園での特訓?の成果か、シンタが昨日よたよた~と歩きました!!
今までも1,2歩くらいならととっと歩いてましたが、昨日は本当にちゃんと歩きました^^。
いや~子供の成長ってすごい
褒められて嬉しかったのかシンタ君がハイ、ポーズしてくれました☆ 
           お行儀悪いけど

お行儀悪いけど、ポーズがなかなかきまってるシンタでした~


ランキングに参加しています。


