みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

昨日はなすび(おとついに続き旦那の嫌いなもの)ででした♪
           柚子コショウで

これ美味しい~!
ごま油でじっくり焼いたなすびに柚子コショウをといた醤油をまわしかけるだけ♪
おかかとねぎもいい仕事してます
なすの中がとろ~っと美味しい^^。
なんで旦那は嫌いなんだろう???
一人で完食
           旦那の。
 
旦那にはチャーハン。
具は海老、スナップエンドウ、焼き豚です^^。
奥のは私の海老、スナップエンドウ炒め。
万年ダイエッターなのでお酒を飲む日(ほとんどですけど 笑)はお米なしで。
旦那さん、がつがつと食べておりました~。
           酢味噌和え

低カロリーを意識してみました
こんにゃく、ワカメ、かまぼこの酢味噌和え~。
もちろん私専用
           ブリの塩焼き

いつも行くスーパーの魚コーナーに人だかりができてて、、何々??と私も人だかりに参加してみたら、ブリが1尾100円お一人様3尾まで!だったのでとりあえず3尾買ってきました
でもあと1尾ってなんか微妙・・・。
煮物にでもいれてもようかな??
少し塩が薄かったので、ポン酢をかけて食べました^^。

シンタにも少し取り分けておいて、食べさせてみたらとっても食いつきよかったです♪
今のところなんでも食べてくれて楽だな~^^
納豆、ヨーグルトは相変わらず大好きで、最近はプリンも好物のようです~。
プリンを机に置いておくと、そこから離れないシンタです(笑)



ランキングに参加しています。




          
続きを読む
フライパンで鮭のちゃんちゃん焼き風を作りました^^。
これ、旦那さんに好評♪         
           ちゃんちゃん焼き風

覚え書き程度に^^。

・鮭に塩コショウを振っておく。(焼くときにクッキングペーパーで水気をとる。)
・キャベツ、玉ねぎ、しめじ(冷蔵庫にあったもの)をきっておく。
1、フライパンにバターをおとして、鮭を焼き、裏返して野菜を入れる。
2、フライパンに蓋をして(中火)、しばらく蒸し焼きに。
3、味噌(多分大さじ1、5くらい)、酒、砂糖を適当に混ぜる。(味見しながら 笑)
4、フライパンに3、を入れて少しグツグツ煮る。

すごい適当です
本当のちゃんちゃん焼きの作り方なんてまるで無視
でもバターと味噌が合う!
キャベツなんて2人で半玉くらいペロリでした
鮭はいつでも手に入りやすいし、経済的で嬉しい♪
旦那さんにも好評だったのでまたつくろう^^!
          炒め物

エンドウ、ウインナー、卵をいためました^^。
冷蔵庫にあったもの(笑)
鶏がらスープの素で気持ち中華風
          白和え

大好きな白和え♪
旦那にも出したら、、、「う~ん。白和えか~。。」
とやっぱりあんまり箸が進まず・・・。ちぇ・・・。
でもシンタがパクパク食べてくれたからまあいいっか!



ランキングに参加しています。

続きを読む
前はゼロ生をタメさせてもらったで今度はヤマザキナビスコの
シェイクディップ リッツ コーンポタージュ味/シェイクディップ プレミアム チェダーチーズ味
を申し込んでみました♪
うちの旦那さんはリッツが大好き!
もちろん私もですが^^。
でも私が食べようとするころには、旦那にすでに食べられていることが多いので当選したら
絶対に私が一番に食べてやる
やっとパソコンが治りました~!2週間ぶりだ~
その間にしんたの誕生日も過ぎ、実家にも帰ったりとなにかとゴソゴソしてました。
しんたのケーキも張り切って作るつもりが・・・。
少し寂しい誕生日会(というか親の飲み会)になってしまいました~。           
           焼いただけ。

まず旦那のステーキ。
はい。焼いただけ~。
           ソーセージ

こっちももらい物ソーセージを焼いただけ~。
           刺身の切り落としでサラダ。

安く売っていた刺身の切り落としでマリネっぽく食べました
           冷蔵庫のものをゴソゴソと

冷蔵庫のものをゴソゴソと寄せ集めました・・・。
ワインも飲んだけど、あんまり美味しいワインじゃなかったなあ~(涙)
やっぱ、誕生会仕切り直ししようかしら(笑)
おめでたいから何回祝ってもいいかな
私たちがゴソゴソと用意の間のシンタは、
           その間に。

暑い日だったので扇風機を出したんです。
涼しいらしく、そこから動かない!!
指が心配だ~なんていいながら旦那がビール飲んでました
しんた、髪伸びたなあ・・・。
またホームカットしなければ。
ちなみに、しんたのケーキ(もどき)は、
           いちご入りホットケーキ。

イチゴも入れたホットケーキにしんた用に甘さ控えめでジャムを作っていたので、そのイチゴのジャムものせて♪
やっぱりケーキも作って、もう一回しようかな~飲み会。。


ランキングに参加しています。


            マリー大好き。

マリー(ビスケット)が大好きなしんた。
ご飯も食べたのに私たちが食べているとまるで、「ぼくも、ぼくも!」とおかずをほしがるのでついついあげちゃいます
太りそうだな~。
ちょっとした事情により、実家に来ています。
デジカメなんかも家に忘れてきてしまったため、少し更新をお休みします^^。
家のパソコンも壊れていたため(1週間くらいパソコンを触らないのってかなり久しぶりでした!)、かなり更新出来ていない状態でしたが(汗)
今は、実家のパソコンで更新しています~☆
ではでは、シンタと実家生活を満喫することにします^^。

昨日はバリバリ朝から用事を済まし、呑む気満々!(一人で家呑みなのにウコンの力を飲む私 笑)
シンタには納豆ご飯(大好物!)をたらふく食べさせて、2人でお風呂に入って、6時半くらいからビール片手につまみを作りました
         鰹のカルパッチョ風?

たかえさんのブログで見て、ぜひとも食べたくなって作ってみました
ふんふん。。美味しい!鯵とか青魚でしてもいいかも
たかえさん、おいしかったです~^^!
にしてもたかえさんのみたいにあんまり美味しそうに撮れない・・・。
ビール呑みつつ撮るのがいけないのかしら??
         いかとスナップエンドウ炒め

う~ん。酔っ払いの写真はダメだ~・・・。
バター醤油、塩コショウで味付け。
普通に美味しかったです~。
あとは適当~にお菓子とか食べちゃいました


昨日はまたまた愛媛の旦那ママから荷物が届きまして、エンドウやらトマトやらじゃこ天なんかをつめてくれてまして
昨日はそれらをつまみつつ、夜はふけていきました♪
やっぱり、たまには旦那の帰りを気にしないで呑むのもいいなあ~^^。


ランキングに参加しています。

続きを読む
またまた愛媛の水都市土産の竹の子(水煮にしてくれてあります^^)を若竹煮にしました。
木の芽があればよかったのになあ~
           若竹煮

でも美味しい^^!
竹の子のえぐい感じがなんとも美味しかった~♪
旦那さんも珍しく煮物なのに完食
           豚しゃぶ

旦那さんには豚しゃぶも。
暑かったもんねえ~仕事お疲れさんでした
           ほたるいかのからし酢味噌和え

わけぎと酢味噌で和えました^^。
わたるいか、1パック100円なんて安い~!!
安いうちにまた買おう♪
           愛媛ばあば、ありがと~

愛媛の義母さんが持たせてくれた柚子豆腐です^^。
柚子の香りが美味しかったです
最近暑いから冷奴とか本当、美味しく感じます~。


今日は旦那さま、飲み会のため一人呑みです
なに呑もう~なに食べよう~と朝から考えてます(笑)
自分の好きなものだけを机に並べられるのって幸せ
朝からバリバリ用事をこなして夜にそなえま~す♪


ランキングに参加しています。

続きを読む
行ってきました!愛媛旅行。(正確には帰省^^。)
いやあ~遊ばせてもらいました~!
松山のとべ動物園やらジャスコやらとGWの混みっぷりを分かってるにもかかわらず行ってきましたよ~^^。
             サイとともに。
    
もう人、人、人・・・。動物より人の方があきらかに多かったです~
シンタ、なぜかしかめっ面・・・。
             ピアノ

帰ってきてお風呂に入って、旦那の妹さんのピアノに夢中のシンタ。
             旦那のトラ

旦那的にはこれがメインだったらしい
旦那の5月人形やらトラの人形?やらとパチリ☆
シンタはかなり旦那似です。
旦那のアルバムを見たら、30年前にシンタがいました
同じようなアングルで撮ってみました^^。
             お庭で散歩

お庭で散歩もしました~
歩行器を持ち出し(笑)
1日だけ天気が悪い日があっただけでほとんど晴れてくれてよかった~~!
た~っぷり遊んでもらい、始終ニッコニコのシンタでした^^
             なんか凛々しい?

まぶしかったのかな??凛々しいというか・・・ぶっさいく。
かあちゃんもシンタの面倒をほとんどしてもらって楽させていただきました☆
今度行くときはきっと歩いてるだろうなあ~^^。

続きを読む
             つかまり立ち

今日から旦那の実家の愛媛にいきます^^。
夕方出て、夜10時くらい?には着く予定。
朝からバタバタと用事を済ませて、今から荷作りです
お正月から会ってないからシンタの成長っぷりにびっくりするだろうなあ~。
             長距離移動がんばってね^^

ではでは、シンタのぐずりに耐えて、愛媛までの長距離移動がんばりま~す!

