みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

ひさしぶりの更新です。
実家から帰ってきて、掃除、洗濯、買い物その他もろもろ・・・やっと3日もかけて一段落しました^^!
(おそすぎ?笑)
そんなこんなで実家のおばあちゃんから竹の子を貰ったので、昨日は竹の子ずくしの晩御飯でした♪
              竹の子ご飯

久しぶりの竹の子ご飯^^。
おこげがないのが寂しいですけど、炊飯じゃーで炊いちゃったので仕方ないか
お味は美味しいかったんですけどねえ・・・。
              てんぷら

竹の子、わかめ、まいたけを天ぷらにしました^^。
ワカメの塩抜きがいまいちだったらしく、少ししょっぱい
今回の天ぷらは旦那曰く、「今までで一番カリッとしててよろしい!」と言ってもらえました~。
天ぷら、苦手なんですよねえ~・・・べちゃっとなっちゃう。
              ワンタンの包み揚げ

これは実家に帰ってたとき奮発してつれていってもらった高級お寿司屋さんで食べさしてもらった
”クリームチーズと山葵のワンタン包み揚げ”なるものを作ってみました^^。
市販のワンタンの皮より少しごつめだったんだけど、まあ似たようなもの?ということで。
山葵は旦那があんまり好きじゃないんで無しにして、多めに粗引きの塩コショウを振りました。
味は、、う~んやっぱりなにかパンチが足りない。
ありはあり!の味なんですがねえ~
またリベンジ決定です
今度はやっぱり山葵入りで作ろう!



ランキングに参加しています。


続きを読む
先日、モラタメに応募したゼロ生が届きました~^^。
早速昨日呑んでみましたよ♪
          
旦那の帰りを待たずにぷしゅっと 
              プシュっと♪

焼きなすで一杯です☆
感想は、、「発泡酒なのにビールっぽい!」
いつもは第3のビールだからよけい美味しい~♪
ちょっと軽めのビールって感じですかね~^^。
旦那も帰ってきて、、
              ママレード煮

鶏手羽元のママレード煮でかんぱ~い
(とり手羽元をこんがり焼いて、ママレード、醤油、酒を各大さじ1ずつ合わせておいたたれを弱火で煮詰めて完成。)
旦那もゼロ生を気に入ったみたいでした~^^。
旦那 「美味しいし、カロリーも低いし、あんたずっとこれにしとけば??」
なんて、ちょいと余計なお世話だわ



ランキングに参加しています。


           
             信田巻き

冷凍庫にお肉がささみ少ししかなかったので、叩いて油揚げに巻いて、少し甘辛く煮ました^^。
ほうれん草と人参もついでに巻きました。
真ん中にきてないけど・・・・。
煮物嫌いな旦那さん、でも油揚げになにかを巻いて煮ると美味しい!といいます。
油揚げがじわ~っといい感じなんでしょうかね
ささみ2本くらいしかなかったのにかなりボリュームがあったみたいでした^^。
             鯛の塩焼き

鯛に塩を振って焼いただけ~。
後ろのは油揚げの切れ端をカリカリに焼いて、ねぎと一緒にごま油(塩コショウも)で炒めました。
あんまりねぎを炒めたことがなかったんですが、、、
ねぎって炒めても美味しいんだな~っと感心した1品でした☆
             茶碗蒸し

三つ葉入れすぎました
シンタが茶碗蒸し好きみたいで、取り分けてあげると(味付け前です)ぱくぱく食べるんです^^。
だから最近、茶碗蒸し率高いです。
旦那も好きだし^^。
でもさすがに多かったみたいで、旦那さん、茶碗蒸しを残しておりました


明日からまたまた実家に帰ります^^。
友達の結婚式なので♪
いまからバタバタと旦那のご飯を冷凍やら色々する予定です
前はカレーとかピザを冷凍したんですけど、今回は何にしておこう・・・。
カレーは飽きたと言われてしまったので・・・。
う~ん。悩むなあ


ランキングに参加しています。


             
続きを読む
            旦那さんの好物

旦那さんの好物、から揚げ~。
男の人は大体が好きですかね?^^。
            ピザ

ちょちょいとピザなんかも♪
旦那さんリクエストでコーンのせです
今回は生地がパリパリで成功
            ワインも♪

ポポンっとワインもあけて、乾杯~


早いもので、シンタが満11ヶ月になりましたー!
あと1ヶ月で1歳。
1年、、早いなあ~。
離乳食を全然食べてくれなくって少し悩んだり、夜鳴きで寝不足だったり、色々あったけど。
まだまだこれからも頑張っていかなくては
最近、日に日におにいちゃんらしい顔になっていくシンタを見ていると、本当、子供の成長ってあっという間だ~と感じている毎日です^^。
来月の誕生日はもっと盛大に祝う(呑ま)なくては~!(笑)
           s-DSC03507.jpg

じいじに貰ったおもちゃで遊ぶしんた。
ありがとね~じいじ☆

ランキングに参加しています。

続きを読む
             上手に撮れない・・

旦那さんが食べる直前にチャチャっと写真撮っちゃったもんで微妙な写真・・・。
特売の牛肉とデミグラスソースでお昼からグツグツ煮込みましたよ^^。
お味は、旦那さん「うん。美味しいよ^^。」
と別にルウで作るのと大して変わらないみたいでした
まあ、こんなもんかな
             ボイル帆立とジャガイモ

ボイル帆立とジャガイモをオリーブオイルで炒めて、塩コショウで味付け
マスタードをいっぱいつけて食べたらおつまみにグ~です。(←エドはるみ結構好きです。)
             タマバター

昨日コメントをくれた友達のお勧め^^。
3分チンした新たまねぎにバターと醤油をちょろっと。
ジャがバターならぬ玉ねぎバター♪
ゆうちゃんまま、めちゃ美味しい
甘くてとろ~と。
また絶対作る1品ですね!
             ちょっと失敗

レーズンと胡桃のパン。
久しぶりのパン作りです^^。
でも水分が少し多かったかしてちょっとペチャっとなっちゃった


昨日は車検に出していた車をとってから帰るね~と旦那さん。
帰ってきたのが以外に早く、ちょっとバタバタして盛り付けたり、写真をとりました☆
そこまでして撮らなくてもいいのに~なんて自分で思いつつ
いや~車検高いなあ~。
仕方ない出費ですけどね~。
2人で明細書を見て若干へこんじゃいました




ランキングに参加しています。

続きを読む
           かたやきそば

旦那さんのかた焼きそばです。
もどき?ですけど^^。多めの油でカリッと焼きそば麺を焼いておいて、最後にちょろっとごま油を。
その上にちょこちょこ残っていた野菜を中華風のあんかけにしてかけました♪
しかもお肉はハム
でも旦那さん「海老がぷりぷりやよ~^^。」
と珍しくお褒めの言葉。
そう??安いむき海老だけど、片栗粉でちゃんともんだからかな~??♪
うしし。褒められるといい気分
          春キャベツの巣篭もり卵

この季節は必ず作ります^^。
昨日は釜揚げシラスもあったのでトッピングして、醤油で食べました☆
キャベツが甘くておいしい~^^
あと私はやっぱり残った椎茸入り煮物を食べました
椎茸入りだとますます煮物を食べない旦那さんです


ランキングに参加しています。

続きを読む
            セイロで色々蒸し

生ワカメ、豆腐、しめじ、ほうれん草などをセイロで蒸しました^^。
ポン酢にラー油をたらしていただきま~す♪
            失敗・・・

こっちは旦那用に。
でも、卵を煮すぎて硬くなっちゃった・・・・。
失敗しちゃったよ。ごめん。て言ったら、「本当、硬い。」と旦那。
言わなかったけど、ちょっとカチンときました
だからごめんって言ってるでしょ!!(逆切れ?笑)
             煮物

結婚して初めて椎茸を煮物に入れました。
うちの旦那は椎茸がだいっ嫌い!だから。
でももらい物の椎茸がいつまでも棚にあって、、私がチョコチョコ食べてるだけじゃとてもなくならない!
ということで、初椎茸入り煮物です。
旦那「嫌がらせ??」ですと。
             炒め物

春キャベツ、ピーマン、ハム炒め。
春の野菜は美味しいな~。


ランキングに参加しています。


続きを読む
              新たまねぎ

新玉ねぎ、おいしいですね~^^!
水にさらさなくっても全然辛くないし♪
昨日はワカメ、釜揚げシラス、おかかと混ぜてポン酢で食べました
しゃきしゃきで美味しいな。
              出汁巻きたまご

出汁巻き、のような卵焼き。。
カニ缶の汁ごと入れたので
              なすび

なすびを塩でもんで水を絞ったら、叩いておいた梅、ポン酢、醤油で味付けしました^^。
箸休めにぴったりな1品になりました♪


昨日はメイン的なものなしです。
というか土曜日から。
それは、またまた旦那が風邪をひいたから
本当におばかさんなんです、、
金曜に飲み会だったオット、例によって朝帰り(朝6時!に)。
そしてその日から発熱~。
まったく、、どこで何してんだか
というわけで、オットはず~っとうどんです。
週末もず~とシンタのお世話と旦那のお世話(いや、お世話というお世話はしてないんですけど)。
でも病気だと思うとね~気を使うんです。
シンタ、うるさいかな~とか。
私もバテバテな週末でした~ちなみに昨日も半休。
なんか妙に疲れてた昨日、、なんとなく呑んでしまい休肝日できなかった
頑張った自分にごほうび?ということで


ランキングに参加しています。


続きを読む
             肉じゃが

昨日は肉じゃがを作りました。
なんてことない肉じゃが、、でも最近は炒めずに作るようにしてます☆
旦那の体重3kg増から減ってませんし
メタポ対策
旦那はカレーも肉じゃがも絶対牛肉だ!というんですけど、豚肉で作る方も結構いますよね??
私はカレーは豚肉の人のほうが多いと思うんでけどなあ~。
でも、旦那には絶対なし!と言われてからつくってませんが、私の作るカレーはシーチキン(母譲り)です。
さっぱり美味しいのに~
昨日はいつもにましてやる気がでず、あとはかぼちゃとブロッコリーを炒めたのとか、
鯖を焼いたのとかの晩御飯でした^^。

あと今日は久しぶりにシンタのオヤツを作りました~。
            蒸しパン

前にも作りました蒸しパン^^。
今回はかぼちゃも入れて。
オヤツというか、お昼ごはんくらいになるかな?


ランキングに参加しています。

続きを読む
少し前から興味があった”モラタメ”さんに登録してみました♪
そして、さっそく”タメ”させてもらうことに^^!
     


初の”タメ”はサントリーのゼロ生
糖質ゼロが好きなのでとっても楽しみです
早くとどかないかなあ~
           
             春だね~♪

魚屋さんをぷらりとのぞいてみたら綺麗なほたるいかが
去年食べたのはあんまり美味しくなかったからか・・・今年はたべなくてもいいかなあ~なんて思ってたんですけど
やっぱり食べました
今年のはふっくら美味しいや~!!
付いてた酢味噌でたべました^^。
旦那はこの酢味噌からい・・・と言ってましたが
そうかな~??
             ミルフィーユ?

お肉大好きの旦那さんは間違いなくこれのほうがメインでしょうよ。
塩コショウで下味をつけた豚肉6枚を重ねて、間に紫蘇とチーズをはさんで揚げました。
がつがつと食べておりました^^。
             副菜たち

ポテトサラダ、白和えです^^。
休肝日明け(月曜はお酒飲まないようにしてます)だからお酒がしみるね~☆


ランキングに参加しています。

続きを読む
           鯛の和風ソースかけ?

鯛の切り身が安かったので^^。
オリーブオイルでニンニクのスライスを炒めて、匂いが立ってきたら鯛の切り身をカリッと焼き、裏返してシメジ、トマトを入れて蓋をして最後に醤油少しと塩、コショウで味を調えて完成。
本当はアサリがあればよかったなあ・・・。
でもこれはこれでおいしかったです
           ジャガイモグラタン

牛乳の賞味期限が切れそうだったので、ツナ缶でホワイトソースを作りました
マカロニがなかったので、新じゃがでグラタンです☆
           かぼちゃのパン

かぼちゃぱんも作りました^^。
手前のはシンタ用にミニかぼちゃパンにしました~。
シンタ、気に入ったようで作ったそばから1個パクついて完食でした♪
やっぱ焼きたてだから美味しかったのかな??
無言で綺麗に食べつくしてました・・・。


ランキングに参加しています。

続きを読む
