みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

             すき焼き風?
    
少しだけ残しておいた牛肉のこま切れ肉をすき焼き風にしてみました。
かさましのため、玉ねぎ、豆腐も入れて(笑)
でも温玉も添えてなかなか豪華でしょっ?
             鰯の梅煮

鰯の梅煮、さっぱり美味しかった^^。
旦那さんはお肉があるので多分たべないだろうな~と思って朝に食べてもらいました☆
梅干まで食べてすっぱ!!といっていました。(そりゃ梅干だからねっ!)
             男前豆腐の。

男前豆腐がいつも行くスーパーにやっと売ってるようになりました^^!
遅いよ!
少し高いけどやっぱり大豆の味がちゃんとしておいしいな~♪
昨日はグリルで焼いて、大根おろし、青じそをトッピングしてポン酢で食べました
            里芋のにっころがし

地味~ですがやっぱ煮物は美味しいな^^。
シンタにも味付け前に取り分けて、里芋デビューです♪
少し残しちゃったけど、まあいいか。。


ランキングに参加しています。


続きを読む
             ひさしぶりだ~

昨日は本当に久々にアジフライにしました^^。
自分で作るのは1年ぶりくらい(いや、もっとかも?)。
私はアジフライには思い出があるんです。
高専を卒業して、東京の会社に就職が決まり、深夜バスで上京する夜、お母さんが作ってくれたのが
アジフライでした。
多分私のリクエストだったかな?
今思い出してもちょっと寂しい気分になっちゃうくらい切ない思い出です☆
あのときの「もう明日はみんなでご飯食べてないんだな~。」という寂しい気持ちは一生忘れないだろうな。
そんなことを思い出しながら揚げたからか、、尻尾がこげました
でも美味しいな~やっぱ♪
            きんぴら

竹の子、こんにゃく、ちくわのキンピラです。
わたしは一味をたくさん振って食べました
むしょう~に食べたくなるんですよね~
            またまた

またまた愛媛のお母さんからわけぎを貰ったので^^。
ちくわ(今日はちくわだらけ笑)とぬたにしました♪
ねっとり甘くておいしい~。


a href="http://blogranking.fc2.com/in.php?id=41234">

            
続きを読む
          鯛めし

先週のことになりますが、結婚記念日だったんです。
気ずいたのは、昼ドラの内容が”結婚記念日”で、「あっ。うちも今日じゃん、結婚記念日
毎年なんにもしてないんですけどね
どうせオットも気がついていないはず・・・(やっぱ、まったく気ずいてなかったです
でも一応ね♪で冷凍庫に1切れだけ残ってた鯛の切り身で鯛めしを炊いてみました^^。
土鍋で炊いてみたのでふっくらしてくれたかな??
旦那さん鯛めし好きなんですよ~いや、旦那母が作る鯛めしが
初めて作ったので味の濃さがいまいち分かんなかった。。
旦那の反応は、、
「美味しいけど、ちょっと薄い?。ちょっと醤油とって~」
はいはい。少しがっくり
          照り焼き

インゲンを牛肉で巻き巻きして醤油、みりん1対1で味付け♪
旦那様、パクパクと完食☆
あ~あ。鯛めし、リベンジ決定です!!
旦那さんのお母さんの味が旦那は一番好きなんだろな~。
それは私も自分のお母さんの味が一番だから一緒だよね~
う~ん。今度愛媛に行ったら鯛めしを教えてもらわねば☆


ランキングに参加しています。

続きを読む
          旦那の

またまたタコスパーティです
今回はオットリクエストのやわらかい生地(トルティーヤ?)です^^。
色々ネットで調べて生地を作ってみましたよ
6枚分
・強力粉50g ・薄力粉50g ・塩小さじ1/2 ・オリーブオイル大さじ11/2  ・水150cc
全部を混ぜて、だまがなくなったらフライパンで薄く焼く。

なんて簡潔なレシピ?なの
でも美味しい~
          私の

旦那のはひき肉、私はツナ、あとはキャベツ(レタスより絶対細い千切りキャベツ!という熱いリクエスト)、サルサソース的なもの、あとチーズをはさんで。
旦那「今回のほうが美味しいよ
と好評でした~。
サルサソースも作ってみましたよ^^。
          さるさそーす

でも家にあるものだけで作ったから貧相です。
サルサソース
・トマト1/2個  ・たまねぎ小1/4個  ・パセリ(本当はピーマンがあればよかったんだけど・・)
・レモン汁小さじ1 ・塩小さじ1/3  ・コンソメ一つまみ ・タバスコ(なかったので赤唐辛子・・)
野菜はこまかく切って、全部混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。

なかなかさっぱりしたサルサソースでした
それと、、、   手羽先のから揚げ

タコスより実は嬉しかったかも??
旦那さん、ものも言わずかぶりついてました☆
揚げてるときから、「おっ!から揚げ
とテンションが上がっておりました~
揚げ物は後かたずけが面倒だからあんまりしないんだけど、やっぱ男の人って好きなイメージ。
っていうか旦那さんは好きみたい・・もうちょっと揚げ物率あげてあげなきゃな~。


ランキングに参加しています。

続きを読む
           鯖のおろしあえ

錦市場で買った鯖の丸焼き、さすがに2人で完食は無理でした。(味に飽きてきちゃうんですよね
なので、鯖をほぐしてとっておきました^^。
少し水気を絞った大量の大根おろし、濃い目のつゆ(だし汁大さじ1、醤油、みりん好みの量)、ねぎとほぐした鯖を混ぜました
すっごく脂がのった鯖だったので、2日目はさっぱりと2度おいしかったです
           ささみのチーズはさみ焼き

ささみフライにしようと思ってたんですけど、ダイエッターだった!!のでチーズをはさんで塩コショウを振って焼きました☆
チーズをはさんだら意味ない??(笑)気持ち、ダイエッターなんです。。
           中華風♪

賞味期限がやばかった。
中華風にボイル帆立、白菜、ブロッコリーを鶏がらスープと牛乳、塩コショウで味付けして片栗粉でとろみ付けしました^^。


ランキングに参加しています。

続きを読む
              菜の花のペペロンチーノ

菜の花、やっと食べました^^。
あの苦味が春の味~って感じで大好き!!
スーパで買うぞ~と思っても400円くらいの値段がついていたので、なかなか買うのをためらってしまってたんですよね~。。
でも198円で発見!これは買うしかないわっ♪
この日は旦那さんがパスタが食べたいとの要望があったのでウインナーとぺぺロンチーノにしました。
温玉ものっけて、ちょっとスペシャルです☆
             あさりと菜の花のバター蒸し

アサリの酒蒸しも食べたいと言われたので。
酒蒸しじゃないけど、アサリと菜の花をバター蒸しにしました♪
菜の花ずくしの晩御飯で私は大満足でしたけど、オットは菜の花だらけじゃん!とすこしゲンナリしてました
ちぇ。。


続は京都旅行の話です♪

ランキングに参加しています。


続きを読む
          鶏マヨ

下味を漬けたトリ胸肉(ごま油、塩コショウ)に片栗粉をまぶして、オーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。
こんがりしたらマヨソース(マヨネーズ大さじ11/2、コンデンスミルク小さじ1/2、ケチャップ小さじ1、
れもん汁少し、塩少し)であえて完成です。
油を使わずに作ってみました~。
全部食べてたからまずまず美味しかったのかな??
          豆腐のとろみ炒め

なんかやる気がおこらなくって・・・冷蔵庫の整理的に作りました
                    失敗・・・

失敗しました(泣)
塩鯖とかまぼこのスモーク・・・
スモークの時間が長かったみたい
でもかまぼこのスモーク、なかなかいけました☆
またリベンジ決定です


やる気が起きないときってたまにありますよね~
あ~あ・・・旦那さん、突然飲み会とかにならないかな~とか思ってしまいました
1人ならがあればなんでもいいや!なので

ランキングに参加しています。

続きを読む
           低カロシチュー

なんか寂しい写真??
昨日も低カロリーを意識です☆
この前、はなまるマーケットでみた低カロリーなホワイトシチューで作ってみましたよ♪
2人分のレシピ
・水 500ml  ・ジャガイモ、人参など  ・塩コショウしておいた鮭(はなまるではベーコン、鶏肉)1切れ
・バター 30g  ・小麦粉 大さじ3  ・塩コショウ ・牛乳1/2カップ ・コンソメ1個
1、鍋に水、1口大に切った野菜を入れて火が通るまで煮る。
2、火が通ったら鮭を入れる。
3、その間にルウを作る。
常温のバターと小麦粉を手で1まとめになるように捏ねる。
スープを少しずつ加えて泡だて器でまぜたらルウの完成。
4、2、に入れて、コンソメ、塩コショウ、牛乳で味付けして完成。

はなまるマーケットで紹介されてたレシピよりかなり適当です。
でも優しい味で美味しかったよ~
          ジャーマンポテト風

新じゃがでジャーマンポテト風☆
なるべく油を使わないよう、じゃがいもはチン!ベーコンは先にカリカリにしておいてからオリーブオイルで炒めました^^。
          鶏ムネ肉のサラダ

ノンオイルのドレッシングで食べてもらいました^^。
          暗い・・・

久しぶりに普通のフランスパンを焼きました~
旦那さん2切れほど食べてました^^。

昨日、旦那の帰りは23時半!
私(もちろん仕事だと思っていた)「お帰り~今日はおそかったね~」
旦那「うん。。パチンコで一文無しになるところだった・・・」

えっ?パチンコかよっ!
もちろんシンタをねかしつつ、うたた寝してたんですけどね
それにしても連絡してよ~そうしたら。。先に寝るのに。
バスもなくなったんで、歩いて(20分くらいかな?)帰ってきたそうです☆
旦那「1キロへってた~!!歩いたからかな
なんか間抜けなオットです。。
よかったね。プチダイエットになって☆


ランキングに参加しています。



続きを読む
             チキンのトマトソースかけ

旦那様用♪
フライパンで焼いた鶏モモ肉(カロリーオフを気にして皮ははぎました)に冷凍しておいたトマトソースをかけたでけです^^。
奥のお皿は春キャベツとスナップエンドウをおかかとマヨネーズ、ポン酢であえました
美味しかったです♪
             かぼちゃサラダ

今回はカロリーダウンを気にして、ヨーグルトと粗引きの塩コショウ、クリームチーズであえました。
微々たるもんですかね
             煮物

ぐつぐつとお昼から煮込んでたので味がよくしみてました~♪
本当は上のかぼちゃも煮物にしようと思ってたんですけど、煮物煮物しちゃうかな~とおもってかぼちゃサラダに変更☆
             またまたぬた

あと少しおじいちゃんから貰ったふっと~いねぎが残ってたので、またまたぬたです^^。
やっぱねっとり甘くておいしいわ~

最近、旦那がふとったかも~といいだしまして。。
昨日の朝、久しぶりに体重計に乗ってました。
旦那「3キロも増えてた・・・。」←かなりショックそう。
平日のビールは1本までにするそうです
奥さんも毎日の食事に気をつけるね~。。

ランキングに参加しています。

続きを読む
            しんた用♪

あんまり離乳食を食べてくれないしんた用のパンです^^。
ちょっとグリッシーニ風??
パンといってもホットケーキミックスで簡単に作ったものですけど☆
人参も入れて、ちょっと健康的?
人参入りのグリッシーニ風パン、しんたも気に入ってくれたみたいで、おやつにパクパクと食べてくれてます♪
手つかみで食べる分にはなんでもパクパクと食べてくれるんですよね~
後かたずけが大変ですけど・・・
最近やっと離乳食も3回食に出来てきたんですけど、やっぱり食べるときと食べないときのムラがはげしいんですよね~
まあ、、仕方ないか。
ゆっくり適度に頑張ってもらおう☆

グリッシーニ風パン
・ホットケーキミックス150g ・人参(好きなだけ細かく切って30秒チンしておく)
・塩 少し ・牛乳大さじ3  ・オリーブ油大さじ1/3 ・粉チーズ 少し
1、全部混ぜて、手で3分くらい捏ねる。
2、平たくしてラップで包み、冷蔵庫で30分寝かせる。
3、なるべく同じ大きさにそろえてに切り、170度のオーブンで15分くらい焼く。

人参じゃなくてもいいかも。
冷凍して保存してます^^。
あと4本くらいしか残ってないから、また作ろう♪

市販のウエハースとかも食べさせていますけど、ママの手作りのおやつも食べてね
続きを読む
             ハンバーグ

昨日は旦那さんの好物のひとつ、ハンバーグでした^^。
いたって普通のハンバーグですが、いつもはソースを作るとき、肉汁、ウスターソース、ケチャップを適当に煮詰めるんですけど、昨日は赤ワインも入れて煮詰めました
一口なめて、、「う~ん。なんかいつもより美味しい?気がする。」
気分の問題でしょうかね(汗)
旦那さん、昨日は10時に帰ってきました。
私「おかえりっ。今日はハンバーグだよ~^^。」
旦那「おっ!ハンバーグか~^^お昼、ハンバーグ食べなくてよかった~♪」

そうね、昼、夜と続いたらちょっと嫌かも・・・。
             ほうれん草のおひたし

ポン酢で食べました^^。
さっぱり、鉄分補給です♪
             にら納豆

茹でたにら、納豆、塩昆布、醤油を混ぜました。
最近お気に入り☆
ご飯にかけて食べました^^。休肝日には必ず作ってます。
あ~飲みすぎた身体にしみわたるわ~。。
今日からまた美味しく飲めそう


ランキングに参加しています。

続きを読む
昨日は旦那のリクエストで家でタコスしました♪
イオンでタコスセットを探し回りました(旦那が)
          美味しそうにできた^^

美味しそうに出来ました♪
購入したタコスセット(シンタもなぜか嬉しそうに出演
          タコス♪

700円くらいでちょっと高いな~なんていいつつ買ったんですが、12枚も皮が入ってたし、
まあ外食すると思えばね~と
旦那さん的にはもっと皮がやらかいトルティーヤ的なものを想像してたらしいんですが・・・
でもこれはこれで美味しい。と4個もパクパク
           買ってきた焼き鳥

          焼いただけのはまちのかま

あと野菜も食べなきゃね~ってことでキャベツサラダの夕飯でした^^
っていうか完全に飲みメニュー☆
ついついお酒も進み、今日はちょっと二日酔い気味です
今日は休肝日にします
あ~土日飲んだな~。。。

ランキングに参加しています。

続きを読む
              手抜きご飯

見事に手抜きの昨日の晩御飯[emoji:i-235
SAエリアで買った、きたろうかまぼこ、、
             きたろう
軽くあぶって食べました♪
なんかかわいそうで切れなかったので2人でかじりついて食べました☆
普通に美味しいかまぼこでした
揚げたポテト(旦那好物!)。
温野菜サラダ。
冷凍のピザ。
ぬかずけ。
なんか手抜きですが、いいんです!昨日のメインは、
            スパークリングワイン~

               ←ショップにとびます♪

うきうきワインの玉手箱 さんに注文しておいたスパークリングワイン♪
           シュワシュワ~

時間がたってもシュワシュワ~♪
辛口で飲みやすくって美味しかった^^!
お酒がメインっておかしいかな?(笑)


ランキングに参加しています。



続きを読む
            野菜炒め

普通に野菜炒めです。
塩コショウと少しの醤油で味付け^^。
            鯖のチリソース炒め

醤油、酒、しょうが汁で下味を漬けた鯖に片栗粉をまぶして、多めの油でカリッと焼きます。
さばを取り出し、油を拭きとり、ごま油で白ねぎを炒めて、チリソース(ケチャップ大さじ2、スイートチリソース大さじ1、酒大さじ1/2、醤油大さじ1、酢大さじ1)と鯖を入れて、とろみがついたら完成。
写真だと暗く写ってしまったけど、もう少し赤?っぽいです
冷凍してあった鯖、塩焼きか迷ったんですけどたまには変わったのもいいかな~と
美味しかったけど、濃い味だったからこのくらいの量で丁度よかった
お酒は進みましたけど~(笑)
           凍り豆腐の煮物

先日、実家に帰るときに、どうしても木綿豆腐1丁が消費できなかった・・・
なので冷凍庫に入れて、自家製凍り豆腐にしました♪
うん。。なかなか美味しい^^!
旦那さん、こういう煮物があんまり好きじゃないけど、私が食べてみて~と催促
旦那「うん。美味しいね^^。」
良かった~とおもいきや半分以上お残し・・・ちぇ・・・
旦那に「それより今日は肉が少ない!
と文句を言われてしまいました


ランキングに参加しています。

続きを読む
            新じゃがと牛肉のバター醤油炒め☆

スーパーで新じゃがを見つけたので、早速お肉と炒めてみました^^
よーく洗ったジャガイモをくし形に切って、チンして少し多めの油でかりっとするまでいためます。
じゃがいもをお皿に取り出しておいて、牛肉も炒めて、ジャガイモを戻してバター1かけと醤油少し、塩コショウで味付け。
簡単だけど旦那さん、もりもり食べてくれました♪
             海老マーボー

ひき肉抜きの海老マーボーです。
賞味期限1日が過ぎてしまっていたので慌てて消費
にら、ねぎ、(なぜか)もやし入りさっぱり塩味のマーボーです。
ちょっと辛いかな~?と思ったので卵も入れてみました^^。
ちょっとマイルド
             おでん風

おでん、大好きなんです。
でも旦那はおでんが嫌い・・・(涙)
なので副菜的におでん風煮物です^^
旦那にはこの間買ってきた近江牛の肉味噌で。
わたしは柚子コショウで食べました


ランキングに参加しています。

続きを読む
            餃子とビール♪

昨日は餃子を作りました^^。
熱々の餃子でビールをぐびっとああ、、幸せてなかんじでしたわ♪
大分前に白菜のかわりにキムチで作ったら美味しかった記憶があるので、キムチにしようかな~なんて思ったんですが、あいにくと旦那様はキムチ嫌いなんで断念・・・
実家(キムチ大好き一家)では好評だったんですよ^^。
また実家で作ろう・・・
           ぬた

おじいちゃんに立派な青ねぎを貰ったので^^。
先日のおさしみしんじょうと一緒に酢味噌であえてぬたにしました~。
ねっとりしたねぎが美味しい
た~っぷり作ったからしばらくぬた三昧を楽しみます☆
あとは”鮭のホイル焼き”の夕飯でした^^(っていうかつまみ


ランキングに参加しています。


続きを読む
先週の土曜日、実家から帰ってきました^^。
父と母に車で送ってきてもらって、その日は旦那、父、母、しんたの5人でかに道楽へ
(写真撮るの忘れた・・・)めちゃくちゃ美味しかった~!
お泊りしてもらって日曜に帰っていきました。お父さん、お母さんご馳走様でした~!!
            おさしみしんじょ

そしてそして、日曜のご飯です。
琵琶湖あたりのSAエリアで買った、おさしみしんじょう。
なんか高級なかまぼこでした
わさび醤油で食べたら美味しい~
でも、おさしみしんじょうを2つ買ったのに実家の分を渡すの忘れて冷蔵庫にあと1つあるの・・・
            近江牛の肉味噌やっこ

近江牛の肉味噌っていうが売っていたので、肉好きの旦那へお土産です。
            最近むしょ~に美味しい。

春キャベツ、美味しいですね~!!
しらすをと混ぜ混ぜして、マヨネーズで食べました^^。
            簡単にじゃ~っと

特売の牛肉を焼肉のたれでじゃ~っと。
旦那さまの好物です。簡単でいいわ~^^。
実家から帰ってくると、掃除、洗濯が大変だわ・・・。という言い訳のもと、手抜きご飯でした~

続きを読む
