みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

             お土産♪

今から実家に帰ります^^。
張り切って朝から焼いたお土産のパンです☆
お母さんの好きなガーリックフランスなんですが、やっぱクープがうまいこと出来ないわ~
まあ手作りならでは、、ということで
あ~部屋中がガーリックのいいにおい
旦那さんにはお好み焼きと焼きそば(手抜き~)を作っておいて、私は今日はごちそうを食べさせてもらおう♪
ごめんね、旦那よ
それと、昨日作って私的にヒット!だった、  
            おくらの梅マヨ

さっと茹でたおくらと叩いておいた梅ぼし1個、マヨネーズ、おかかとちょっと醤油で混ぜるだけ^^。
酸っぱいもの大好きな私好みの箸休めになりました♪
昨日のメインはから揚げだったんですが、珍しく旦那が早く帰ってきてしまったので写真をとる前にパクパクっと食べられてしまいました~


ランキングに参加しています。

続きを読む
             今回は成功

この間、作った時は下味をまったくつけず揚げてしまったため、なんか間の抜けた味になってしまったコロッケ・・・
今回こそうっかりしないように!!と作りました^^。
うちの旦那さん、コロッケが大好物のようで☆
前は、ウスターソース、塩コショウで味付けしてましたが、少し甘い目が好みというのでコンデンスミルクも入れるようになりました。
パクパクっと7個も食べて満足気な旦那様でした~^^
             残り野菜とベーコンのバター炒め

明日からまたまた実家に帰るので♪冷蔵庫の中の野菜を食べきらなくては!!
ということで、チンしたかぼちゃとブロッコリーをバターで炒めて、塩コショウ、醤油で味付け私、バター炒めばっかかも(汗)
             蕪のとろり煮

なんだかほっとする味♪
旦那の実家から貰った蕪とカニ缶で^^。
あ~熱燗があいそう(残念ながら??ビールですが


ランキングに参加しています。

続きを読む
         おなじみ

おなじみの野菜を巻いて、ボリュームUP作戦です
今回はえのきとほうれん草を焼いて、塩コショウ、醤油で
このお肉、特売だったんですけど、すっごーく薄くて・・なんかだまされた感
         高菜の卵とじ

愛媛の旦那実家から送ってもらいました♪
高菜、大好きです^^!お揚げさん、豆腐、蒟蒻と一緒に卵でとじました。
以外に?旦那も好きなよう・・・
         大根サラダ

これも送ってもらいました^^
やっぱみずみずしくって美味しいな~
きゅうりとか貰うと、本当にこっちで買うのと全然違って・・・なんかあの青臭い?味がないんですよね~ちょっと物足りない


続きを読む
             微妙・・・

微妙な形になってしまった
ベーコンマヨのパンです・・・
旦那にも、
「いや~ハートじゃないやろ~。」と普通に言われてしまいました。。
でもチョコじゃなくてほっとしてたみたいです
毎年チョコをあげてたんですが、旦那は嫌いじゃないけど、美味しく小さいチョコを2,3個でいい。という人なんで、結局、去年もおととしも、その前も!!ほとんど私が食べることになってしまってたんです
いや、まあ私もチョコは好きですが自分用なら板チョコでいいや。
と言うことで、パンを2個ほどパクパク食べてくれました☆
            アジマリネ

小さな鯵が1パック98円だったんで、マリネにしました^^。
本当はサーモンが良かったけど、500円もしたので断念
           お気に入りです。

お気に入りのかぼちゃサラダと彩り的にいいかな??なんて思ったのでブロッコリーとか。
かぼちゃとクリームチーズ、マヨネーズ、粗引きの黒コショウで混ぜるだけなのになぜこんなに美味しいのかしら♪
写真は撮らなかったけど、メインは賞味期限が1日過ぎた牛乳で作ったグラタンでした

ランキングに参加しています。


続きを読む
今日でしんたが9ヶ月になりました^^。
おめでとう!(ケーキ気分で♪)ってことで、、
                ブロッコリーとウインナーの蒸しパン
朝からぱぱっと作りました☆
20分くらいでくらいで出来て、しかも結構美味しかったです(1口味見
相変わらず離乳食は食べてくれないけど、これなら手で少しくらいは食べてくれるかな~なんて期待をしつつ、、
                ぱく☆

おっ!もちろん完食は無理でしたけど半分くらいはお腹の中に入ってくれました^^!

いっぱい食べれるものも増えて、作り甲斐があるわ~食べてくれたら
そういや今日はバレンタインですね~
旦那にもなにか・・・とおもったんですけど
買いにいくのも、作るのも面倒だったけど、、でもな~と思い返して、パンを焼きましたよ
今オーブンの中に
一応、バレンタイン仕様なパンです
また明日ブログに載せたいな~とおもっています♪

ランキングに参加しています。

続きを読む
            焼きさばで南蛮漬け

下味を漬けた鯖を揚げずにグリルで焼いてから南蛮漬けにしてみました。
揚げるよりあっさりして私的には好みなお味でした^^。
小さいころから酸っぱいものが大好きでした
妊娠中なんてますます酸っぱいものがすきになって、梅干を1日で10個も20個も食べてたな~あとレモンをかじってたりもしてたわ・・・
酸っぱいもの好きの私が作るのでちょっとお酢が強い・・と旦那にはよく言われます
           鶏と白菜のとろみ炒め

こっちは鶏モモ肉と白菜、ほうれん草をオイスターソース、酒、醤油で味付けして片栗粉でとろみをつけました^^
もちろん旦那用な1品です
私は白菜だけ食べたんですけど、白菜が甘くて美味しいですね~
ここんとこ毎日食べてるな~
安いし(笑)
そろそろ旦那に飽きられそうな予感です。。。

ランキングに参加しています。




続きを読む
             ツナマヨぱん


             レーズンぱん


おんなじロールパン生地でツナマヨパンとレーズンパンを作りました^^。
昨日は珍しく旦那さんが5時すぎに帰ってきたんですよ。
なので、まだ作りたてのパンたちを食べて、「買ってきたパンみたいやよ~^^。」
なんてちょいと嬉しいことを言ってくれました
ツナマヨぱんがお気に入りの様子でした♪


パンとはまったく関係ないんですでど、最近私のお気に入りのおつまみ?です。


            ほうれん草和え


白和えじゃないです。
クリームチーズ和えなんです^^。
茹でたほうれん草とチンしてやらかくしたクリームチーズをたっぷりのおかかと醤油で混ぜるだけなんですけど、美味しいので最近お気に入りです


ランキングに参加しています。


続きを読む
昨日はフードプロセッサーが大活躍♪
まずは、        いかシュウマイ

イカシュウマイ^^。100円ショップのセイロで蒸してみました~。
ホカホカで美味しい~♪
イカシュウマイのレシピ8個分
・イカ 80g   ・木綿豆腐70g  ・しょうが摩り下ろし ・玉ねぎ1/4個  ・卵白1/2個分
A)醤油小さじ1 塩少々 片栗粉大1/2
・シュウマイの皮20枚くらい(3mmくらいに切っておく)
1、イカをFPにかけて細かくしておく。そこによく水切りした豆腐、しょうが、卵白、A)をねばりがでるまでまたFPで。
2、みじん切りしたたまねぎと1をボールで捏ねる。
3、8個に丸めて、バットに広げておいたシュウマイの皮をころころとくっつける。
4、蒸し器で(強火で)10分くらい蒸して完成。
ポン酢とラー油で食べたらめちゃくちゃ美味しかったです
100円のセイロでも蒸せるんやね~と旦那が感心しておりました。
            白菜で巻き巻きしてみました^^

またまたFPではんぺんをが~っとまわして卵をつなぎに入れて、えび、コーンも混ぜて白菜で巻きました^^。
なんとなく作ってみたらなかなか美味しい♪
考えてみたら練り物だもんね~わざわざ崩すこともないかしら
でも優しいお味でした^^。
続きを読む
            ケチャップ味☆

トンカツ用の豚肉でちゃんとトンカツをしよう!とおもってたんですけど・・・
油か~面倒だな・・・ってことで、ケチャップ、ウスターソース、お酒を混ぜて、お肉に絡めて焼いちゃいました♪玉ねぎを食べてみたら、なんか懐かしいお味☆
旦那さま、あっと言う間に完食でした
旦那さん、玉ねぎがあんまり好きじゃないみたいなんですけど、こういう風に濃く味付けすると食べてくれるんですよね~。。
私はサラダとかでもたまねぎ好きなんだけどな~サラダに入れると上手によけて食べるんですよね
             白菜の卵とじ

こちらも私的に懐かしいお味♪の卵とじ^^。
白菜が甘くて美味しい

最近毎日食べてる気がします
ちなみに今日も食べる予定

ランキングに参加しています。


                  
続きを読む
            ビール煮

土曜日に作りました^^。
寒いし、シチューとパンでも焼こうかな~なんて思ってパンをHBに入れて、さて!シチューだ!
と思ったんですけど・・・・前の日、牛肉は買ってあったのにシチューの素を買い忘れてた
でも何度も言うように、寒いし。。外出たくない
なので、前に一度作った牛肉のビール煮をつくりました^^。
今回のほうが美味しくできた♪
あめ色になるまで炒めた玉ねぎがいい感じにこく??ッぽいものをだしてくれました☆
また作ろうと思うので、覚え書きしとこうと思います。

・牛肉に塩コショウをしておく。 ・野菜をきっておく。
1、うすきりの玉ねぎ1個をあめ色になるまで(15分くらい)焦がさないよう、バター10gで炒める。
2、別の鍋で牛肉を炒めておく。
3、1の玉ねぎにほかの野菜もいれ、少し炒めたら小麦粉大さじ1、5をいれ、弱火で少し炒める。
4、そこに2の牛肉を入れて、ビール200ml、水50ml、コンソメ1個、ローリエ1枚を入れて
コトコトアクをとりつつ煮る。
5、最後に塩コショウで味を調えて完成です。
私は3時間くらい煮込みました^^。
なかなか旦那にも好評な1品でした♪
それと、またまた、 またまたスモーク

旦那に「今週もするの~??」なんていわれつつ・・・スモークしちゃいました^^。
今回はウインナーも♪
やっぱ、お酒がすすむわ~~♪♪
続きを読む
            もっちもち♪

大根餅を作ってみました~^^!
いつも美味しそうな(旦那様、お子様がうらやまし~!)ものを作ってらっしゃるkaoさんのブログ、のほほん母のキッチン***笑顔とお野菜いっぱいの食卓**で作ってたのを見て、むしょ~に食べたくなったんです!丁度白玉粉を買ってきたところだったし♪
前から”大根餅”なるものが気になってたんですよ^^。
kaoさんは柚子あんで大根餅を食べてらしたんですけど、我が家は中華風のあんで食べましたかすかな大根の風味が美味しい1品でした^^。
旦那、「大成功やね♪」
おっ!そうかい??作ったかいあったわ☆
おろし大根(5cmくらいかな~)、白玉粉35g、塩少々で捏ねて大目のゴマ油でカリッと焼きました。大根おろしは少し水気を切るくらいで捏ねました^^
詳しくはkoaさんブログを見たらばっちりだと思います♪
これはかなりのヒットでしたよ
     たらの酒蒸し           煮物


火力が強すぎて、鍋を焦がしてしまった・・・たらと残り物野菜の酒蒸し。
旦那には、「ちょっと香ばしくっていいでしょ??」と言っておきました
スーパーで鯛の子が売ってたので♪煮物に入れて食べました^^。


ランキングに参加しています。

続きを読む
