みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

       久しぶりのバター入り♪         かぼちゃサラダ


昨日はしんたの”夜中ガンッガンッ!”事件で寝不足でぐったりでした(泣)
旦那も寝不足だったみたいで、珍しく10時には寝ていました
だるかったんだけど、なんとなくパンの気分だったので、旦那好みのバター入りのふっくらパンを焼いてみました^^。
コンデンスミルクも入れて、いつもよりしっとりです♪
旦那さん、3個パクパクっと
かぼちゃサラダはチンしたかぼちゃをクリームチーズ、かぼちゃの種、マヨネーズ、塩コショウであえただけ。でもお気に入りのサラダです
       コーンバター         お気に入り☆


コーンバター(ほうれん草と海老いり♪)と最近よく食べてる餃子の皮ピザ^^。
パリパリの皮にのせた、チーズと粗引き胡椒が美味しいです^^!
あ~ビールが美味しいってな具合で旦那とのみつつだらだら夜が過ぎていきました^^。


ランキングに参加しています。

続きを読む
         薄切り肉でボリュームアップ☆

冷凍庫に残った薄切り肉(しかも3枚)・・・使い方をまよった末、またまたオレンジページに載っていたゆで卵に巻いて照り焼き。にしちゃいました^^!
いつからあったの??だったお肉だったんで少し心配だったけど、問題なく旦那さんぺロリ!でした♪でも卵3個はきついよな~と思って、1枚はチンしたジャガイモに巻いてみました^^。
オレンジページの照り焼きのソースはなんか面倒そうだったんで、いつもどうり照り焼きソースは適当です本当にB型だなあ~
                  自家製がんもで。

じみ~な色あいですが・・・
自家製がんもをまた作って、今度は大根と煮てみました♪
でもスーパーで木綿豆腐を買ったはずが・・新もめん??あれ??ッてな感じで
絹ごしに近い豆腐だったようでなんだか前ほどカリッとしてくれなかった
まあ美味しかったです(しぶしぶ)
またリベンジしなくては!!


ランキングに参加しています。

続きを読む
              おいしい~♪

やっと念願のスモーカーを買ったんで、早速スモークしてみました^^!!
してみたのは塩さば、手羽先、味付け卵、チーズです♪
手羽先も卵も2日前から下味を付け、冷蔵庫でスタンバっていました
その甲斐があってか美味しい~~
これはめちゃくちゃに合いますわ♪
あんまり乗り気じゃなかった旦那もパクパクと2人で完食!!
今週末もする予定♪
       またまた、胡桃とイチジクのパン             かぼちゃのニョッキ

                       野菜も

その他色々と^^。
パンはまたまた胡桃とイチジクのパンです♪
スモークしながらHBちゃんに捏ねてもらいました
作りすぎてニョッキを残してしまいました
次の日の私のお昼となりました~(旦那は焼きそばがいい!というので焼きそば)
あ~それにしてもスモークしたものはなんであんなに美味しいのかしら・・・
しばらく作り続けそうです☆

ランキングに参加しています。

続きを読む
             甘辛煮

昨日のメインです♪旦那さん、この料理結構好きみたいで^^。作ると、
「おっ♪うまそう!」といつも言ってくれます
昨日は醤油、みりん、少しのごま油に半日漬け込んでおいたゆで卵もトッピングです。
これでますます旦那さん好みな一品に
ごま油で手羽先、チンしておいたジャガイモ(時間短縮のため!)をこんがり炒めて、
だし汁、醤油、みりん、塩少々でぐつぐつ汁が少なくなるまで煮詰めて完成です♪
安上がりでなかなか好評なメインでした
旦那さまぺロリ!と完食☆
                  その他色々

他には、白和え、塩さば、アスパラ、ソーセージ、コーンのバター醤油炒めでした^^。
白和えは私しか食べません
私、なにを考えたのか塩さばを買うつもりが、生さばを買ってきてしまい・・・
さばに塩をふって半日冷蔵庫で寝かし、塩さばにしました
なんとか塩さばでしたわ。。


ランキングに参加しています。

続きを読む
       硬い??トンカツ            里芋のとろみ煮


トンカツ、ちょっと硬かったらしいわ
しかもトンカツソースがなかったのでケチャップ、マヨネーズ、ウスターソースを混ぜました(汗)
「あははごめんごめん!」といいつつ食べてもらいました
隣は里芋、海老、ほうれん草のとろみ煮です。
       もやしのガーリックサラダ          セロリとジャガイモのキンピラ


これが私的にヒット!もやしのガーリックサラダ。
いつかのオレンジページだったかな?にのってたメニューです♪
レモン汁大さじ1、醤油大さじ2、砂糖少し(好み量)、赤唐辛子の輪切り(これもお好み量)をよく水切りしたもやしとボールで混ぜる。
オリーブオイルでこんがり色がつくまで炒めた薄切りニンニクをオイルごともやしの入ったボールに入れて混ぜて完成☆
簡単だけどもやしがもりもり食べれちゃいます
セロリをキンピラにしたのは初めてです。ジャガイモのほっくり感の中にしゃき!となかなかいい感じでした
煮物やキンピラとかあんまり食べてくれない旦那も完食!珍しいわ


ランキングに参加しています。

続きを読む
            肉豆腐

薄切りの牛肉が特売だったので、肉豆腐を作りました^^。
濃く味付けをして、すき焼き風にしようと思ったんですが、前に濃く作って「味に飽きてくる。」
と言われたので、醤油、砂糖、みりん、酒をだし汁で少し薄めて作りました
今回は残さず、ペロリ!と完食でした!良かった良かった
それと、ふつ~の           おひたし

ほうれん草のおひたしでした^^!
この献立は月曜のです。
タイトルにも書いたんですが、更新がなかなかできなかったんです
年末は旦那の実家でお世話のなり、9日から10日間は私の実家に帰ってました。
その間も更新しようしよう。と思いつつ、しんたの具合が良くなかったり、(発熱と下痢)
なんだかんだと出掛けてしまったりと・・・・。
帰ってきて、土日は旦那にパソコンをとられ更新、またまたできず・・・。
月曜日こそ!と思ってたら、なんだか私の体調がすぐれず。。なんか気持ち悪かったんです。
(なんで品数少ないです
そして昨日、発熱ですお昼からぐんぐん上がって、13時に旦那に連絡して、
16時30分に帰ってきてもらったんですが、それまでの間しんたをおんぶしつつ、ふらふら
38度5分の身体でのおんぶはかなりしんどかったです、、
旦那が帰ってきて、もう一回測ったら、なんと38度9分!!
大げさですが・・・死ぬかと思いました

夜、しんたを旦那にお任せして、ひたすら汗をかき、朝には36度!良かった~
母は強し!なんて自分で思いつつ、
旦那、ありがとう~!!

ランキングに参加しています。


続きを読む
      のせた具が貧相・・・          かぼちゃのクリームパスタ


ジャンク的な晩御飯です
あきらかに寄せ集め的な具・・・卵、ベーコン(1枚しかなかった)とツナのピザです。
隣は生クリームが半分、かぼちゃも少し残っていたのでパスタに絡めてみました^^。
クリーム系のパスタは途中で飽きてきちゃうので、2人分70gで作りました
     旦那リクエスト          スパークリングワイン♪


旦那のリクエスト、揚げるだけポテトと一応野菜も
それからワイン♪ワイン♪
実はワインはあんまり好きじゃない、と旦那に言われびっくりしました
がぶがぶ飲んでるじゃない??
旦那「あんたが飲みたそうやから。」そうですか、つきあってくれてたのね
一人で飲むのもいいよ?独り占めできるし♪と思ってしまった私でしたわ

ランキングに参加しています。


続きを読む
明けましておめでとうございます
愛媛の旦那実家から戻ってきて、今年初めての料理です♪    
       しゃきしゃきなキャベツでした^^

愛媛の旦那実家から貰った、キャベツで作りました^^。
甘くて、生で食べてもおいしかった
6個つくっつて5個は旦那のお腹に
     サラダ         おなじみのパン


キャベツと一緒に貰ったブロッコリーもホクホクして美味しかったサラダとベーコンエピ、キリのクリームチーズを中に入れて焼いたパンです♪
エピの方はた~っぷりマスタードをぬってから焼きました^^!
旦那の実家ではだ~らだ~ら食べて寝て、飲んでの繰り返しで
私、お嫁さんなのにいいのかしら??って感じでした☆
しんたもきゃ~きゃ~言いながら広いリビングを歩行器で走り回っておりました・・・。

ランキングに参加しています。

続きを読む
