みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

         カリフラワーのクリーム煮       長いものバター醤油やき


カリフラワー買ってみたのはいいものの。
サラダで食べたらあんまり美味しくなかったあれ?私ってカリフラワー嫌いだっけ??と思いつつ、ホワイトソースで煮てみました^^。
うん。煮たら美味しいじゃない~。と一人でぶつぶつ言いながら食べました
                      胡麻和え

蒟蒻とほうれん草の胡麻和えは普通に美味しい^^。
旦那には豚肉をジュジュっと焼きました。でも10時に帰ってきたので、お腹ぺこぺこ~ということだったんで写真を撮らず、すぐに食べてもらいました。
いきなりですが、もう年末ですね~毎日少しずつ色んなところを掃除してまわってます☆
今年も旦那の実家に5泊くらいの予定で帰るので、冷蔵庫の中も使い切ってしまわないと!!と頑張って色々組み合わせてます
今日と明日!もう何を組み合わせたらいいの??と少し困ってます
計画性ないわ~。。。

ランキングに参加しています。

続きを読む
       手作りがんも     揚げだし豆腐



木綿豆腐の賞味期限が1日過ぎた・・・(私、こんなんばっか汗)
でも揚げちゃえば関係ないさ~と思いつつ
がんもは1度作ってみたいな~と思っていたので、丁度いいさ♪
具はひじき、銀杏、ねぎです。人参も入れたかったな~彩的に
自分の覚書として、、、
A)・よ~く水切りした木綿豆腐180g(だった気が) ・(摩り下ろした)長いも大さじ1 ・片栗粉大さじ1 ・塩少々 ・醤油小さじ1 ・卵大さじ1
・ひじき大さじ1/2 ・銀杏10個 ・ねぎ ・桜海老
A)の材料をフードプロセッサーでが~っとする。
戻したひじき、皮を剥いた銀杏、ねぎと混ぜ合わせて、170度の油で揚げて完成。
揚げたてはおいしかった~
醤油をつけてたべました♪
練り物嫌いの旦那も「これは美味しいよ~」との感想でした
全部がんもにしちゃうと、旦那が食べなかった時困るな~と思って、揚げだし豆腐も作りました。揚げ物三昧でしたわ 
                      おでん風?

おでん風の煮物。牛すじ、大根、蒟蒻です。薄味にして、ゆず胡椒で♪
写真は私用なんで、すじ肉極少です好きな蒟蒻、大根はてんこもり♪♪
今度は手作りがんもでおでんがしたいなあ~

ランキングに参加しています。


続きを読む
          巻き巻きシチュ~♪      鮭のマリネ


もう3日も経ってしまいましたクリスマスイブイブの晩御飯です。
牛肉にジャガイモを巻き巻きして、シチューに♪これが旦那に大ヒット^^。
鮭のマリネはスモークサーモンが売り切れだったんで、生鮭をオリーブオイルで焼き、適当にあわせたマリネ液(お酢、砂糖、レモン汁、オリーブオイル)に漬け込んで完成~。
さっぱり美味しかった
                      やっぱりガーリックパン

それと、やっぱワインにはガーリックパンでしょ~♪ということでまたまた焼きました
(写真は忘れたけど、スパークリングワインを飲んでました
それと!朝から頑張りました^^!初挑戦!
                      初挑戦!

イチゴのロールケーキ☆
料理の専門学校卒、ただいまケーキ屋さんで働いてる幼馴染にちゃっかりレシピを教えてもらいました^^。
さすが、、、めっちゃくちゃふんわり!自画自賛ですけど、買ったケーキみたいに美味しかった♪教えてもらったレシピはさすがに学校で習ったのなんで、卵29個!とかで、
「5個分だから5で割ってね~」と言われたんですけど、5で割っても明らかに我が家のロールケーキ型には多い・・・10で割って丁度!でした


ランキングに参加しています。
続きを読む
       レンコンバーグ         鯛のあらで♪
 

レンコンが安かったので、鶏ひき肉に引っ付けて照り焼きバーグにしてみました♪
ふつ~のハンバーグと一緒の作り方なんですけど、すこ~ししょうが汁を入れてみました。
旦那曰く、「美味しいけど。しょうがはいらない・・・(嫌いみたい)・・・」だったそうで今度作るときは入れないで作ります・・・
でも6個作って完食☆
それと、鯛のあらが1パック50円!!だったので^^
本当はぶり大根のはずだったんだけど・・・ブリのあらは300円だったのでケチってみました
ブリ大根風に鯛大根
        おひたし        もう一品


ほうれん草のおひたしとキンピラも食べたかったので^^。
久しぶりのおひたしはポン酢で食べました。旦那は醤油で♪
鰹節かけすぎ??
なんかキンピラの気分だったんでレンコンと糸こんにゃく、人参でキンピラ
どうせ旦那は食べないと思ったんで、一味をタ~ップリいれて食べました^^!


ランキングに参加しています。
続きを読む
旦那用♪

旦那用のひき肉グラタンです^^。
下にチン☆したジャガイモを並べて、炒めて塩コショウで味付けしたひき肉、玉ねぎをのせて、
トマト、チーズをのせてオーブンで焼きました^^
意外と?あっさりして美味しかったとお褒めの言葉をいただきました♪
            私用

お肉嫌いの私用^^。ジャガイモ、ブロッコリーのキッシュです。
簡単で美味しいので最近よく作ります^^。
            ほうれん草、ハム炒め

ほうれん草、卵、ハムを炒めただけ~です。
こらは金曜の夜ご飯なんですけど、冷蔵庫にめぼしいものがなく・・・冷蔵庫、冷凍庫をがさごそ・・とかき集めて
というのも、買い物に行かず、これを焼いていたから^^
             全粒粉でミニ食パン♪

強力粉と全粒粉を半々の配分で焼いたミニ食パンです☆
いつもより少しずっしりと香ばしかったです

ランキングに参加しています。
続きを読む
          じゃがいも、ほうれん草巻き         鰯の南蛮漬け


半額でゲットした牛もも薄切り肉(塩コショウを下味)に茹でたほうれん草、ジャガイモを巻いてバター醤油で味付けした1品です♪
写真はジャガイモです^^。
それと、鰯の南蛮漬け^^
本当は鰯をしょうがと醤油でほっくり煮ようと頭を落として、下処理してたんですが・・・
「はっ!!南蛮漬け・・・」と思い立って・・・・。
背開きにすればよかった
でも美味しかったです^^野菜はあもりもの。人参、玉ねぎ、水菜。
南蛮酢は、酢大さじ3、みりん大さじ1、醤油大さじ1、砂糖(味見しながら)、唐辛子1/2本、なんていう適当な配分ですけど
          またまた白和え        ハマグリと青梗菜のクリーム煮


ほうれん草、人参、糸こんにゃくの白和え。
最近」は絹ごし豆腐で作ることが多いです。
しんたの離乳食の残りで^^。
1時間くらい水抜きしたら結構いけるもんですね♪もう面倒なんで、豆腐、味噌、すりゴマ、砂糖、出汁の素、醤油をFPでが~!!
どうせ旦那食べないんで、、でも私好みの味に
右は青梗菜とハマグリを中華スープの素、牛乳で煮て片栗粉でとろみをつけました♪
これはよく作るんですけど、簡単!旦那受けもいい!!便利な料理です


ランキングに参加しています。
続きを読む
                 ミニハンバーグ

普通~のハンバーグです♪
でもソースを少し頑張りましたよ^^
トマトソース(大さじ3くらい。残りは冷凍庫♪)を作っておいて、そこにウスターソース、ケチャップ、ハンバーグを焼いた肉汁でソースを作りました☆
一口なめて味見してみると、「おお。美味しいじゃん♪」自画自賛です
                 えびとブロッコリーのマカロニ

茹でた海老、ブロッコリー、マカロニをマヨネーズ、塩コショウで和えただけ~♪
ああ、、楽ちんだ^^
                 バーター蒸し

冷蔵庫の奥底のまいたけ、もやしをアルミホイルに入れてバターを落としてオーブントースターでチン♪
またまた楽チンだ☆
ポン酢をかけて食べたらおいしかったですダイエッターにはいいメニュー
あと旦那には味見がてら旦那の実家に送ったロールパンを一つ食べてもらいました^^


ランキングに参加しています。


続きを読む
      久々の牡蠣フライ            きんぴら
  
久々♪カキフライ~
大好物です^^ 平日は旦那とご飯の時間が違うのでフライはあんまりしないんですよ。
揚げたてが美味しいけど・・何時に帰るのか分からないし。
もし遅かったら2度も揚げるの面倒・・とか思って
でも昨日は、どうしても牡蠣フライの気分で☆
レモンを絞って、カリっと美味しかった~~
また食べたいなあ~~♪
旦那にも2度揚げしてあげました面倒だったけど・・・
それと、人参、蒟蒻、(旦那には鶏肉も)のキンピラ。
醤油、みりん、酒を適当に合わせてゴマをタ~ップリ入れて、ごま油で焼きました^^
ご飯に合いそう。でもだけど
                  カニカマの卵焼き

冷蔵庫の奥底にあった2本のカニカマ・・・賞味期限が2日切れてる・・・
でも大丈夫さ~♪ということで、巻き巻きしてみました^^
塩だけの味付けで、マヨネーズを少し付けて食べました♪


ランキングに参加しています。


続きを読む
      ロールパン             スパーリングワイン~♪



今の会社に入社したいがため、結婚後、転職を繰り返しの初のボーナスでした♪

いや~久しぶりなこの嬉しさ^^!自分で働いていた時以来!!

嬉しかったので、いつも買うのよりすこ~しばっかし高いスパークリングワインを買って、土曜に飲みました
旦那も嬉しかったらしく、何買う??どっか行く??とかそんな会話でした
結局は貯金ですけど・・・
旦那リクエストのロールパンも焼いて♪
      盛り合わせ

なんか色々盛って。あとシチューもあったような・・・
お菓子とか色々食べて・・きずいたら12時!!(しんたはすでにグーグーです)
こりゃ~飲みすぎ、食べすぎ!!ッて感じでしたわ
続きを読む
白菜、豆腐蒸し

大好きなブロク呑食愛育のたかえさんが作っていた、白菜と豆腐の蒸したの。がすっごく美味しそうで^^
白菜、豆腐もあるし、しかも食あたり中の旦那にもよさそう♪と思って作りました☆
これヒット!っていうか美味しくないはずがないですね
冷凍庫に眠っていたはまぐりも一緒に蒸しました^^!
たかえさ~んこれ美味しかったです
冬には絶対冷蔵庫に白菜、豆腐が入っている家なんでまた作ろ~^^

ホイル焼き

それから鮭のホイル焼き^^
旦那はうどんとかお粥とかラーメンがいい・・・・っていうので。
旦那用

カップめんよりは良かろうかと・・・またまた鶏がら、醤油、塩とかでちょっと鍋っぽく野菜もたっぷり入れて。。焼きそばのメンですけど・・・ラーメンに

でも結局、旦那は白菜のもホイル焼きも食べれず、自分の部屋に鍋を持ち込んで食べたので1人でテレビを見つつ食べました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^

続きを読む
ちょっとのお肉で、肉豆腐♪          私用、白和え

旦那用の肉豆腐と、お肉嫌いな私用の白和えです^^
肉は少なめで豆腐とこんにゃくでボリュームUP作戦
私は白和えの具は小松菜、にんじん、こんにゃくです。
旦那リクエストの太刀魚          ちくわとメンマの中華風


旦那のリクエストで太刀魚の塩焼き、ちくわとメンマの中華風和え物。
太刀魚っておいしいのね~食べたことあるらしいんですが、(母曰く)まったく覚えがなく・・
これからは食卓にあがりそうです☆
ちくわとメンマを鶏がらスープの素、ごま油、醤油、塩コショウ少し、ねぎで合えました。
適当な1品でしたけど、まあ箸休めにいいかな??


あと追加したのが、
きぬかつぎ
きぬかつぎ。
小芋が売っていたので^^。綺麗に洗って、レンジで4分!で美味しい~~!
醤油もいいし、塩もなかなか
ちょっとはまりそう・・・
さてさて、旦那が大変なんですよ~よろしければ続くへどうぞ!

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^


続きを読む
中華風お鍋♪

日曜の夜は恒例のように毎週お鍋です^^
楽だし、旦那とそろって食べれるのは土日しかないし
別に平日も小鍋に2つ作っておけばいいんだけど。。。
今度はそうしようっかな^^
やっぱお鍋は美味しい☆
今回は鶏がらスープ、醤油、お酒、塩コショウのお出汁で鍋をしました♪
写真、綺麗じゃないけど、すっごく美味しかった!
最後の〆はもちろんラーメンで♪
昨日、私が発熱してしまいまして・・・もともと旦那が土曜に発熱して、それがおそらく私に移りました
その発熱の理由が馬鹿馬鹿しいんです・・・よろしければ続くへどうぞ・・・


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
続きを読む
ガーリックなフランスパン

母が来る前に焼きました^^!
クープにぬるバターをガーリックバターにして焼いた、ガーリックなフランスパン♪
ちょ~っと微妙なクープ・・・
フランスパン用の粉をこちらのクオカさんで買ったので、早速焼いてみたかったんです^^!



う~んやっぱり美味しい・・・粉って大事なのね~当たり前ですが・・・
パン用の強力粉、全粒粉といっぱい買ったのでしばらくパン作りが続きそうです~♪
続きを読む
