みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

桜の散らし寿司^^

昨日はお父さんの会社の人が4人ほどお泊りでした^^
母と夕飯を何にしようか~と話して、さめてもいいように散らし寿司を作りました♪
散らし寿司だけに時間をかけられないので、すし太郎で
久しぶりの散らし寿司はとってもおいしかったです!
何が桜の散らし寿司かって、上にすこ~しだけ桜の塩漬けが乗ってるからでも香りが違いますね!!
母は他の料理を揚げたり、切ったり・・・とっても忙しそう
その横で私も、盛ったり、運んだりとあんまり役に立ちませんでしたけど、頑張りました
仕事終わってからだし、お母さん疲れただろうな~でも手早さはさすが!!でした
お疲れ様でした


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^





白和え

おばあちゃんに菜の花を貰いました^^
実家の庭に菜の花がなっているので、この季節いつもたくさんくれます母と煮物もしたし、おひたしもしたし、あとどう食べようか~~と話をして、結局白和えになりました^^
菜の花がほろ苦くってこないだの竹の子に続き「あ~~春の味やね~」と美味しく頂きました♪
ところで、今日は産婦人科の検診だったんですが、いつものようにエコーを見ていたら先生が、「もう10ヶ月で赤ちゃんもいい感じで下がってきてるけど、羊水がすくないね~。」「もうバタバタ歩かず、ゴロゴロしててください!」と言われました。
「ゴロゴロしてなさいなんてなんかのん気やね~^^」と母に言ったら、
「もう犬の散歩も禁止!!」と禁止令が出てしまいました
とっても心配してくれているので、とりあえず来週の検診まで犬の散歩はやめておきます
一生のうち今しかいわれないだろうなゴロゴロしてなさいなんて

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^

竹の子の木の芽和え

知り合いの方から茹でたての竹の子と木の芽をもらったので作りました^^
春の味~~って感じでとっても美味しかったです!
ちょっとえぐいかな~って感じが好きです
肌も荒れそうだけどもりもり食べてしまいました

木の芽和え
・茹で竹の子200g ・木の芽少々(荒くたたいておく)
A・白味噌大匙2 ・みりん大匙1 ・だし汁大匙1
1、Aをレンジで1分加熱し、混ぜておく。
2、竹の子を小さく切り、1、木の芽を合わせて混ぜる。
木の芽を飾って完成♪

本当に美味しかった!!
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^

ちょうすけ♪

我が家の愛犬、ケアンテリアのちょうすけです
黒くて目が分かりにくいんですけど、ウルウルのおめめが超ラブリー
私は来月出産なんですが、長い毛が赤ちゃんに良くないということで明日あたり毛を刈りに行く予定です^^
せっかく伸びてかわいくなったのにごめんよ
最近、本当にお腹が重くって重くって・・・背中が半端ないくらい痛いシップが手放せない状態です・・・
昨日旦那さんと電話して、分娩費用、入院費用の相談をしたんです。
私は自分もとりあげてもらった先生にお願いしかったので、そこに決めてたんです。少し自分が考えてたより高かったので、旦那にそう報告したんです。そしたら「高っ!安い所と比べたら倍違うんじゃない??でもそこがいいんやろ~?」
ってなんかすごく不満そうで・・・本人はそんなつもりはないのかもしれないけど・・・腹がたちました。痛い思いをして産むのに・・・お金がおしいのか!!倍近くなんて、そんなわけないだろ!!人間1人産むんだよ!それくらいのお金はいるだろ!と悲しくなりました
市民病院とかで産んでほしかったんだろうと思います・・・やっぱり少し安いから・・・まあ安心という意味もあると思いますが・・・
あ~愚痴を書いてしまいました。ごめんなさい


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^

s-DSC00878.jpg

これも里帰り前に作ったものです
こういうお肉に巻き巻きして焼くと簡単なのになんか食べやすくて好きです。旦那さんも残さず食べてくれます^^
作り方はいたって簡単!一応かいてみます
豚肉に塩コショウしてる間に人参、インゲンをレンジで30秒くらい加熱。
タレはしょうゆ、みりん大匙1、お酒少しを合わせておきます。
豚肉で野菜を巻き、油を引いたフライパンに巻き終わりを下にして焼き色が付くまで焼く。
タレを絡めて完成!!
人参とインゲンのシャキシャキ感がいい感じでした^^

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^

s-DSC00870.jpg

今、出産のため実家に里帰り中なんですが、帰ってくる前に冷凍庫のご飯を消費したくて焼きおにぎりを作ったことを思い出して載せてみました^^
うちの旦那さんはとってもビール好きです
晩御飯のときもおかずとビールなのでご飯を炊くと絶対あまるんですよ妊娠前は私も晩御飯はお酒とおかずだったんでよかった?んですが、さすがに今は妊婦さんなんでご飯を炊きます
そうするとご飯がたまってたまっつて・・・とても私一人では消費できなくなった分は冷凍庫に
実家に帰る前に冷凍庫の整理を!と思って作りました!
焼きおにぎりだともりもり食べてくれるんです^^
だから今回も冷凍ご飯を焼きおにぎりにしました

すんごい簡単なんですが、
焼きおにぎり
・ご飯(きつく握っておく)
タレ(しょうゆ大匙1、砂糖小さじ1/2、七味唐辛子好み)
フライパンにごま油をひいて、タレをハケでおにぎりに塗りつつ焦げ目が付くまで両面こんがり焼く!
以上です。
簡単ですが、冷凍のよりは美味しいと思います^^
冷凍のももちろん好きなんですが

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^

