みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

s-DSC00867.jpg

新じゃがって美味しいですね~~!なんか甘くってほくほくしてレンジでチンッてしたほうがなんかほくほく感がある気がするな~♪ジャガイモと生ハムとブロッコリーをマヨネーズと粒マスタード、塩コショウで和えただけなんですけど、ジャガイモが美味しいので満足、満足でした^^!!
さてさて、明日からついに里帰りです
ついに妊娠生活も終盤やわ~となんか感慨深いです
やっとかなければ!!と思うことがいっぱいあって朝からバタバタと走り回ってたんです。
そういう時にかぎって洗濯機の排水溝は詰まるし!
トイレの電球は切れるし!!
そうだ!クリーニングも取りに行かないと!服とかも詰めなきゃ!
なんて気ばっかり焦ります
なんで明日からって分かってたのにもっと前から用意しとかなかったんだ・・・私・・・私の馬鹿
よし、今から頑張ろう!!

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
s-DSC00851.jpg

昨日、旦那さんを駅に迎えに行く直前まで焼いてたパンですいや~やっぱり焼きたては美味しい~~
実家でもHBを買ったので里帰りしても焼けるわ~
最近、お腹がぐにゃ~って動くんです・・・まるでエイリアン・・・
男の子らしいんですが、めちゃめちゃ元気で
夜寝るときお腹がやぶけるんじゃないかっていうくらいけって痛い産んだら産んだで大変だろな~~
さてさて、ほんと~に里帰りの準備をしなくては
旦那さん2ヶ月も一人で大丈夫かしら??
なんて私は思うんですが、旦那さんは「やれやれ、しばらくうるさいのがいないから楽やな~」なんて思われてそうです
まあそんなもんですかね

チーズパン6個分
・強力粉140g ・薄力粉60g ・砂糖6g ・塩小さじ1/2
・ドライイースト4g ・水128g ・ベビーチーズ(好きなだけ)
1、HBで生地作り、一次発酵。
2、終わったら2つに丸めて濡れふきんをかぶせて15分ベンチタイム。
3、6つに分け、チーズをつつんで50分二次発酵。
4、210度のオーブンで15分焼く。

自己流でかなり適当なんですが、なかなか美味しかったです


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^



s-DSC00857.jpg

s-DSC00858.jpg

旦那さんの東京土産です^^ご存知東京ばなな!のムーンゴーフレット
です^^東京ばなななら食べたことあるけど、これは初めて食べました私、このムーンゴーフレットのほうが東京ばななより好きかも~~とか言いながら美味しく食べました
旦那さんは4時半くらいに帰ってきたんですけど、お昼を食べ損なったらしくてかえってくるなり「お腹すいた~~」って言うので慌ててご飯を作りました
食べて、ビールのんで19時くらいにもう寝てしまいましたお疲れ様でした

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
s-DSC00847.jpg

s-DSC00846.jpg

昨日の夕飯は、
豚肉の紫蘇チーズはさみ揚げ
鰯の蒲焼き
肉じゃが
でした。
肉じゃがは残り物なんですけど、私特に煮物の分量がわからないんですよ~2人分の丁度いい分量がいまいち分からない
だからいつまでもだらだら残ってしまうんです・・
2日目の煮物は味がしみこんでて美味しいからいいですが
今日は旦那さんが仕事で東京に日帰りで行きました^^
朝6時に起きて駅まで送っていったのでちょっと眠いな~
そろそろ里帰りの用意もしなきゃな~赤ちゃんグッツも買わなきゃな~
なんて思いつつ毎日が過ぎていきます

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
s-DSC00841.jpg

だいぶ前にもこのブログに載せた揚げずにオーブンで焼いた豆腐ドーナツもどきです^^。
最近甘いものが食べたくて食べたくて・・・。
でも欲望のおもむくままに食べていたら大変なことになってしまうので、少しでもヘルシーにと思って
これバターを使ってないからなんか低カロリーな感じがしません??
しかも揚げないし、豆腐でもちもちあっさりです♪
でも食べ過ぎちゃ意味ないですよね
気をつけよ~~

豆腐ドーナツ
・木綿豆腐1/2丁 ・卵1個 ・砂糖50g ・牛乳1/4カップ
A)小麦粉150g BP大さじ1
・粉砂糖 ジャム(好みで)
1、豆腐と水切りし、手で細かくする。
2、ボールに卵、砂糖、牛乳を入れ混ぜる。
3、2、に1を入れよく混ぜ、A)をふるい入れる。
4、190度のオーブンで25分焼く。
前はもっと膨らんだのにな~??まあ美味しかったからいいや
お腹の赤ちゃんもドコドコよく動きます^^喜んでるのかなでもおも~い

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
s-DSC00833.jpg

s-DSC00830.jpg

s-DSC00831.jpg

昨日の夕飯は、
肉じゃが、生ハムサラダ、塩さば、でした。
肉じゃがを久々に圧力鍋で作ったんですけど、なんか圧力鍋の蓋のゴムのにおいがするな~って・・・なぜ??
なんか納得いかない肉じゃがやったわ
旦那さんは「え~そう??」って!
「絶対ゴムのにおいがするって!!」といっても彼は感じないらしい・・・私だけ??


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
s-DSC00824.jpg

久しぶりに作りました^^かぼちゃのニョッキ
これ前に(多分1年位前?)作ったら旦那さんに好評やったんです。
前は生クリームのソースだった気がするんですけど、今回はちょっとあっさり&低カロリーをねらって低脂肪牛乳のホワイトソースで妊婦生活も9ヶ月です。体重管理ってなかなか難しいもんなんですね~通っている病院はあんまり体重管理に厳しくないみたいで何にも言われないんですが、9ヶ月で+5㌔っていいのでしょうか??本とかには元の体重によるけど、8㌔くらいがベストと書いてあったのでそれを目安にしているんですが・・・
でも妊娠前より体重が増えやすい気がするんですよ~気を抜いたら2,3㌔なんてすぐ!です
あ~自分の体が怖いわっ

かぼちゃのニョッキ
・かぼちゃ70g  ・強力粉100g ・溶き卵1/2個分 ・塩少々

1、かぼちゃをレンジで5分チンして皮をとり、裏ごしをする。
2、1、と強力粉、卵、塩をボールでよく捏ねる。
3、冷蔵庫で30分寝かす。その間にホワイトソースを作っておく。
4、30分たったらちいさく丸い形にし、ちょっと真ん中をへこます。5、たっぷりのお湯に塩を入れ、ニョッキが浮いてくるまで茹でる。
6、浮いてきたらザルにあげ、ホワイトソースとあえて完成!

今回のホワイトソースはウインナーとブロッコリー入です♪
あんまり美味しくないかぼちゃだったのにニョッキにしたら美味しくなりました^^満足!!

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
  
s-DSC00827.jpg

土日はなんだか忙しかったな~
というのも、今週の31日から出産のため実家に里帰りなんですなので、日用品の大量買い、カップラーメン、冷凍食品、ビールのイッキ買い、と買い込んできたのです!
いや~気持ちいいくらい買いました!
すっかり疲れて旦那さんは4時くらいからお昼寝(夕寝?)してしまったので私はその間にお風呂にゆ~くり入ったりしてました
お風呂のあといっつもおもうんですけど、「あ~ビール飲みて~」って我慢我慢ですが・・・
我慢しつつ作りましたよ・・・

豆腐入りつくね
・鶏肉ミンチ 150g(くらい) ・木綿豆腐 1/2丁(水切りしておく)
・溶き卵 1/2個分  ・しょうが摩り下ろし

A)醤油大1.5、みりん大1、酒大1
・大葉
1、材料をよく練り、あぶらをしいたフライパンで片面をしっかり焼き、ひっくり返して少しのお水を入れ蓋をして弱火で5分蒸し焼きにする。
2、蓋をとり、A)を入れとろみがつくまで焼く。
大葉をしいた上に乗せて完成!
一味を振りかけて食べました^^
あっさりとしてて旦那に好評でした

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
半年ぶりの更新です・・・というか自分のブログをみるのも半年振り・・・。
いっつも頭の片隅に「あ~更新しようしよう・・・!」と思いながら
ここまで伸ばし伸ばしになってました
なんだか自分で確認するようにこの半年間忙しかったな~
まず、旦那の転職!愛媛県から兵庫県へのお引越し
それから妊娠発覚!!今妊娠9ヶ月です
つわりの時期はほんと~に辛かった
大好きなお酒も飲めないし、お腹は重いし・・
つわりもね~6ヶ月くらいまであり、「なんでお料理日記にしたんだろう・・。気もち悪くってとても見れない・・」なんて
思いつつの毎日でした。
やっとやっとやる気がでてきてよし!!また心機一転でやってみようという感じになりました^^
半年間の間にコメントを残してくれた方、見てくれた方、ありがとうございます
こんなわたしですが、またよろしくお願いします^^!

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
