みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

DSC00685.jpg


明太子の賞味期限が迫ってきたのでパスタにしました^^
いつもは旦那のおつまみとしてそのまま食べるんですが、たまには!
ということで・・・
私は生クリームを買ってもなかなか1パック使い切れないんですなのでコーヒーのフレッシュを使います^^5mlの。
それと、キャベツ、プチトマト、ベーコンのコンソメスープです^^DSC00683.jpg

なんかこのスープを旦那が気に入ったらしく喜んで食べてくれました♪

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
続きを読む
DSC00653.jpg

DSC00655.jpg

アサヒビールに行ってきました^^
セットメニューで昨日は海鮮ミックスバーベキューです♪
まあ料理はこんなもんだろ~っていつも思いながら食べてますジンギスカンのメニューもありましたが、野菜で蒸して、どうのこうのって旦那がうるさいので焼くだけのバーべキューにしました^^
それにしてもビールが美味しかった~
工場限定ビールがあってそれも飲んだんですが、濃~くってなかなか♪

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
続きを読む
DSC00641.jpg

家の近くのJA市場でズッキーニが3本で30円!!これは買っとこう♪
ということで、家にあったシメジとバター醤油で炒めてみました^^
ズッキーニって煮込み料理のイメージがあったんですが、炒めても美味しいんですね~♪
あと2本残ってるから今度は煮込んでみよう♪
そういえば、今日の夜はアサヒビールのビアホールに行くんです^^
今住んでいる愛媛県西条市には、アサヒビールの工場があるんです3,4回行ったかな??
ビール飲み放題♪作りたてのビールは美味しいです^^
楽しみだ~♪

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^

DSC00635.jpg

昨日は旦那が2日酔いでグロッキーだったため、何を作ろう??
と迷いつつ作りました・・さっぱりしたものがいいよね?
おそばとか・・と思ったんですが、全然さっぱりしてなかった手羽元、じゃがいも、人参を圧力鍋で醤油、みりん、お酒、お水で煮ました。もっと薄味のがよかったかな?でももりもり食べてくれたのでいいっか♪
DSC00628.jpg

それとししゃものマリネです^^こっちはさっぱり♪レモン汁がいい感じでおいしかった^^
そして我が家では2人とも酒飲みなので普段はあんまりお米を炊かないんですが、昨日は旦那がおにぎりが食べたたいというので・・
DSC00633.jpg

明太子と青じそを混ぜ込んでおにぎりを作りました^^
夕飯の時は私1人で焼酎を飲んでたんですが、私が飲み終わってお風呂に入っていたら旦那の2日酔いが冷めたらしく、とんがりコーンで晩酌してました
なんで太らないの??ちょっとムカつきます

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^


DSC00624.jpg

先日の敬老の日に旦那のおばあちゃんにちょっとこじゃれたひざ掛けをプレザントしました^^そのお返し?に栗を頂いたので、ゆでて食べました♪
私は屋台で売っている栗を買って食べたことしかなかったので、初めてのゆで栗です
ホクホクとしておいし~い♪
25分くらい茹でたら、その後5分塩を入れてさらに茹でて出来上がり!なんだ、簡単なのね^^
スプーンですくって食べだしたらとまらないっす

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^

DSC00613.jpg

ドラックストアに行ったら3割引きでノンオイルのマヨネーズが売っていて^^ちょっと賞味期限が早いけど買ってみよっかな~♪ということでポテサラ作りました^^
DSC00611.jpg

普通のマヨネーズよりかなりあっさりしていていつもよりたくさん食べてしまった気がします
なかなか気に入ってしまいました^^
それともらい物の手羽先です
DSC00612.jpg

ちょっと私には肉肉しくって1本しか食べられなかった・・・
旦那は美味しそうの5本食べてました^^

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
続きを読む
DSC00610.jpg

先日作った餃子の種があまったので春巻きにしてみました^^
具に春雨を入れて、中華スープの素、しょうゆ、酒、片栗粉で味付けし、炒めて揚げただけなのですぐ出来ました!
春巻きは久しぶりだったので美味しく食べれました^^
そういえば今週末、三重県の母が来るんです♪
1日目は旦那家族と一緒に飲んで、2日目は私と旦那と道後温泉にでも行くつもりです
あ~楽しみ♪早く週末にならないかな!!

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
DSC00590.jpg

今日は日曜なので旦那と2人でお昼からビールです!
HBの生地作りでピザ生地を作っておいて、冷蔵庫にあるものを適当にトッピングしました^^
冷蔵庫の中のめぼしいものは・・・う~んハムとトマト・・ちょっと寂しいけどまあいいか!ってな具合で出来上がりました^^
でも今日のピザ生地はいまいち不満の出来でした
もっと焼けばよかったかな??
まあビール美味しいしいいか♪

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^

秋刀魚のお刺身

スーパーで1尾98円で売っていたので秋刀魚を2尾買ってみました!
しかも刺身用って書いてあるのでさばいてお刺身にしましたさすが今旬ですよね~♪
骨が面倒くさかったけど、脂がのってて美味しい!!
今度は塩焼きで食べたいな^^!

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
続きを読む
ジャガイモとしめじのマヨネーズ焼き

この前久しぶりにピザをデリバリーしてもらったんです^^
いつも我が家はハーフアンドハーフのMサイズだけ頼むんですけど、
旦那が「これおいしかったよ!」って頼んだのがジャガイモのマヨネーズ焼きでした^^えっ?こんなの食べたっけ??
どうも私が実家に帰ってる間にピザを結構頼んだらしいのです食べてみたら美味しかったし、簡単そうだったので作ってみました♪ゆでたジャガイモとシメジを耐熱皿に載せて、バターをすこしと、マヨネーズ、粉チーズをかけてトースターで焦げ目がつくまで焼いて完成!簡単だし、旦那も満足そうだしよかったわ~♪
そういえば!この日「ケロロ軍曹」の映画を見ました^^

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^

続きを読む
八宝菜

旦那のおばあちゃんからたくさん野菜を頂きました^^
でも2人なのでちょっと気を許すとすぐ腐らせてしまいます・・・
今回は食べつくすぞ!!と思い、野菜いっぱいの八宝菜を作りました♪
でも竹の子とかはいってないし、八宝菜もどき??
そうそう!!昨日八宝菜に白菜を入れたんですけど、旦那が「俺、白菜好きなんだよね~^^」って、ぜんぜん知らなかった!!
そういえば旦那の嫌いなものは知ってるけど、椎茸とかなすびとか・・・でも好きなものって全然知らないかも・・・
と、まあたいしたことではないのですが知らない自分にびっくりしてしまいました。白菜もっと安くなったらいっぱい食べさせてあげるね♪

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
DSC00551.jpg

先週の金曜くらいにりんごがすご~く食べたくなって、スーパーに買いに行きました。
「4個で298円か・・・まあ安いじゃん!!」と買ったはいいんですけど、1個食べてみたら「??なんか無駄にすっぱい・・・失敗だった?!」とかなりショックでした。
それで2,3日置いたらもっと甘くなるかな?とか思ったんですけど、
(りんごって置いたら甘くなるんでしょうか??)やっぱりすっぱいままで・・
なのでりんごジャムにしました♪
ジャムにしたらかなり美味しく、なかなか満足な出来でした^^

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^

続きを読む
DSC00549.jpg

昨日は旦那のリクエストで”ビーフストロガノフ”を作ってみました!
でも私は食べたこともないし、もちろん作ったこともなかったので、
色々本で調べてみたり、がんばりました!!
味見を繰り返し(旦那が)、なんとかそれっぽくなりました。
「もっと白っぽいって!!」とか「本当は牛ヒレ肉?がいいな・・(こま切れ肉でしました)」とか横からうるさかったな~
っていうかそんな高いお肉買えるか!!
盛り付けがすっごく下手で・・・写真を撮るときがっくりしました一応バターライスなんですよ・・・
いや~でも頑張ったな!!私♪


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
続きを読む
手作り餃子

すごーく餃子が食べたくなり、作りました^^
冷蔵庫の整理をかねて・・・冷凍庫に豚肉もあるし、キャベツ、ねぎ、
竹の子もある!よしよし♪と今日も皮からがんばりました^^
昨日の皮はかなりうまくいった気がする♪
いつもはひき肉を使うのですが、こま切れ肉しかなかったのでたたいて
ミンチ状にしました
そのせいか旦那いわく「いつもよりジューシ!!肉汁もうまいよ!」
とほめてくれました^^がんばった甲斐があったよ
なんだか寝違えたみたいで左の首の付け根が痛いのです
シップもくさいし・・・早く治ってほしい・・

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^

続きを読む
DSC00544.jpg

冷凍庫の整理をしていたら、かな~り前のカレーを発見
なので、今日のお昼に蒸しパンの素でカレーパンもどきを作りました。
ご飯たくのが面倒だったので蒸しパンにしたのですがなかなかいけました^^
30分もかからなかったしお昼に丁度よかったかも
カレーが少し水っぽかったので、片栗粉でとろみをつけました^^
カレーパン、カレーまんより少し軽い感じかな♪

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
DSC00539.jpg

冷凍庫に残っていた豚肉、長いもと義母さんにいただいたしし唐を甘辛く炒めてみました^^
最近長いもを炒めるのがマイブームです♪
しゃきしゃき感がたまりません!!
ビールにぴったり~
DSC00541.jpg

それと卵とトマトの炒め物です^^
夏は暑いので、ついつい炒め物とかサラダとかが多くなってしまいます

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^

続きを読む
