みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

白パン

6月だからでしょうか?最近結婚式場のバイトが平日にあって(いつもは土日だけなんですけど)なかなかパンが作れません
で、やっと作る暇ができたので・・白パン作りました^^
焼きたての匂いがたまりません♪
久しぶりの手作りパンに旦那もよろこんでくれました
もっちりして私も大満足でした♪
それにしても、結婚式場のバイトを始めてからというもの、結婚式を見慣れてきてしまって(裏方も)当事者にとっては特別な一大イベントなのに自分は毎週毎週見てしまっているのでなんか最初のころの感動がなくなってきてしまいました
私は自分自身が結婚式をしていないので特に最初は花嫁さん綺麗~とか感激したのにな~

ランキングに参加しています^^ポチッとお願いします♪
オイスターソース煮

鶏手羽って安いしボリュームもあるのでついつい買ってしまいます^^
旦那からついに牛も食べたい・・と言われてしまいました
お給料日にね♪といいつつ・・・どうしても鶏肉や豚肉のコーナーに足が向いてしまうのです
だって私はお肉食べないもん!なんて自分勝手な奥様です
かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物大好きです♪
実家の母の味にはかないませんが、今回は少し美味しく出来た♪

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^


続きを読む
豆腐のプチケーキ

お豆腐を使ってミニケーキ?風なものを作りました♪
中身はもちもちでなかなかいけました
本当はドーナツが食べたかったんですけど、揚げるの面倒だし・・
どか思って・・・揚げたら豆腐ドーナツです^^
DSC00409.jpg

こっちはココア味です♪
ココア味もおいしい

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
続きを読む
DSC00361.jpg

いつも行くスーパーは、子いわしが1パック100円で売っています^^
売っているとたいてい買うんですが、その日は半額の50円で売っていまして!!
なので2パック買っちゃいました♪
帰ってすぐ頭と内臓を取り除いて1パックは冷凍庫に。
あと1パック分はしょうが、にんにく、お酒、醤油に15分程漬け込んで、片栗粉をまぶしてカラっと揚げました♪
これビールにぴったり~
この画像は私の分なんですが、美味しくって旦那の分までついつい食べてしまいそうになりました
危ない危ない

ランキングに参加しています。ポチッとおねがいします♪
DSC00368.jpg

最近甘~いものが食べたっくって仕方ありません・・・
ですが、万年ダイエッターの私はお菓子の裏のカロリー表を見るとなかなか買えないのです・・・小心者です
家で作るとバターを減らしたり、砂糖を減らしたりできるじゃないですか?まあかなり自己満足的なものですけど・・・
このケーキかなりカロリー控えめだと思うんですよね~私的には・・
それに2,3回作って最初よりかなり美味しくなりました♪

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
続きを読む
DSC00353.jpg

久しぶりにチャーシューを作ってみました♪
圧力鍋で作ったのでトロトロでした
一日目はそのままビールのお供に
2日目は冷やし中華に添えていただきました♪
お肉嫌いの私ですけど、濃い味付けだったのでイケました^^!
旦那にもなかなか好評でした♪
DSC00365.jpg

これが2日目の冷やし中華です^^。
ランキングに参加しています!ポチッとお願いします^^
続きを読む
ポテサラコロッケ

ポテサラを前の日につくりすぎてしまいました・・・
何でかポテサラはいつも作りすぎてしまいます^^
この前作ったときもやっぱり作りすぎて、餃子の皮に包んで揚げてちょっとリメイク!!して次の日の夕飯に出しました^^
で、今回はコロッケにしてみました
なかなか好評でした♪
それと、中華風和えです^^
もやしとザーサイの中華和え

もやしは安いし、美味しいし大好きです
ランキングに参加しています。ポチッとおねがいします^^

続きを読む
長いもと竹の子のバター焼き

長いもと竹の子をバターで焼いて醤油と粗引きこしょうで味付けしました^^
これすっごく美味しかった!!
ビールにぴったり
それと竹の子を煮ました^^
DSC00330.jpg

バター焼きと煮物で竹の子の水煮をまるまる1個使い切ってしまいました^^
鶏肉のくわ焼き

旦那用おかずです^^。
レンコンを味見したらコリっとしててなかなかいけました♪
旦那はゴーヤがあんまり好きじゃないらしく(私の料理法がいけないのかしら・・・)ゴーヤマヨはいまいちみたいでした
ところで、四国地方は梅雨入りしました。
洗濯物は乾かないし、ジメジメするし・・・嫌だな~~
乾燥機がほしい・・
今日はちょっと風があるから渇きそう^^。
明日、あさってはどうなのかな~

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
続きを読む
DSC00320.jpg

私の昨日のご飯です^^。
・ゴーヤとちくわのマヨネーズ和え
・レンコンと蒟蒻のきんぴら
・鰯の味噌煮
旦那のはきんぴらの代わりに鶏肉のくわ焼きです^^
わたしはお肉があまり好きではないので・・・
ゴーヤってどう食べても美味しいですね~
ゴーヤ

マヨネーズと粗引きこしょうであえただけなのになんて美味しいのでしょう
DSC00307.jpg


ゴーヤチャンプル

最近スーパーでゴーヤを見かけるようになってきました
でもまだ少し高いな~と思って我慢してたんですが、ど~しても食べたくなってついに今年初のゴーヤを食べました
初めて食べたのは小学校のころだったかな~でも最初は「苦い!!」
と思って一口食べただけだったんですよ
でもでも、東京で暮らしていた所の最寄の駅に沖縄風居酒屋があって、そこで友達のゴーヤチャンプルを食べさせてもらったら「美味しい!!お酒にぴったり~」とはまってしまいました^^!
それからというもののゴーヤは私の好物の一つになりました
あの居酒屋で食べたゴーヤチャンプルをイメージしていつも作るんですがな~んか違う・・・(当たり前ですよね
でも美味しい!!昨日もお酒をいっぱい飲んでしまいました
もち米シュウマイ

もち米シュウマイ初めて作りました^^。!!皮の代わりにもち米をつけて蒸しました。
このセイロは100円で買いました
お皿代わりになかなかいい感じ
旦那も気このシュウマイ気に入ってくれたみたいです^^
でもお米なんでかなりボリュームがあったみたいで他のおかずが少し残ってしまいました
DSC00305.jpg

中はこんな感じでした^^!
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^
続きを読む
野菜の洋風煮込み

トマト、玉ねぎ、カラーピーマン、きゅうりを煮込みました^^
味付けはコンソメと塩だけ!
頼りないかな~と思ったんですけど、野菜の甘さがいいお味でした
パスタとかも合いそうだな~
本当はズッキーニを入れたかったんですけど、もちろん冷蔵庫にはなかったんで・・・
手作り餃子

餃子を作りました^^最近我が家の餃子は皮から作ります!
なので形はがわるいのです
でも味はおいし~い!!ビールが進む進む
汗だくになりながら皮をこねて作ったのでますますビールがいけます
にらがなかったのでにら抜きですが全然美味しかったです

ランキングに参加しています^^ポチッとお願いします!
続きを読む
あじ

いま安いですね~鯵^^。
美味しいし大好きです
今回は塩コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶして、卵白をつけ、刻みのり、千切りした青じそをつけてあげてみました^^
最後に塩を振って食べました
なかなか美味しかった^^今度はレモンも振ってみよう
旦那は青じそより刻みのりのほうが美味しかったらしいです^^

ランキングに参加しています^^ポチっとお願いします!
豚の角煮

久しぶりに角煮を作りました^^。
圧力鍋を買ってからというもの角煮を作るときは必ず圧力鍋です^^
やわらか~くなるし、なんといっても早い!!
30分くらい加圧すればかなり柔らかくなります
お肉も美味しいんですが私は煮卵が好きです
それと、とっても涼しげなサラダボールを買ったので早速サラダを作ってみました^^!
DSC00280.jpg

この画像の取り方悪いですね・・・雲の模様がとってもかわいいんですよ
ランキングに参加しています^^ポチっとお願いします。
続きを読む
