みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

金比羅山土産

土産と言っても自分にです
この前うどんを食べに香川県に行き、金比羅山にも行きました。
そのとき酒屋さんで見つけた地酒?(限定ってかいてあったんです)を
飲みました
感想は、甘くないって言ってたんですけど・・ちょっと甘い?かも?
でも飲みやすかったです^^。
結婚前、働いていたときに日本酒がとっても好きになりました。
今まで飲んだ中では北海道の男山とかいうお酒が一番好きです。
働いていたときはガバガバあほのように飲んでたな~
お給料の半分は酒代に消えていたような・・でも楽しかったな
キュウイフルーツのジャム

近所のJAの市場ではとっても安く野菜、果物、花が売ってます
昨日ちょっと形の悪いキュウイフルーツが14個入って100円というのを見つけて買ってみました^^。
半分はジャムにして、あと半分は果物酒でもしてみようかな?
キュウイのお酒はどんな味がするのかな~
ランキングに参加してます^^よろしくお願いします!
続きを読む
豆苗とトントロの炒め物

豆苗ってエンドウの苗なんですね知らなかった・・・
スーパーで見て一度買ってみたいな~と思ってたんですよ^^
半額になっていたトントロと塩コショウ、醤油で炒めました。
いや~なんだかビールがすすみました
また買ってみよう
それと久しぶりにじゃこ天を焼いて食べました^^
じゃこ天

じゃこ天って愛媛県南予地方(宇和島・八幡浜)の郷土料理で、小魚を骨ごとミンチにし磨り潰して油で揚げたものです
トースターで焼くだけで美味しい!!
はあ~ますますお酒がすすみます・・

テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記

サーモンとベビーリーフのサラダ

だいぶ前に旦那ママにサーモンを貰ったのをすっかり忘れてて・・
やっと使いました^^。
サラダって簡単で野菜もいっぱい食べれるからいいですよね~
もりもり食べてしまいました^^!
最近夕飯作りながらビールを飲むのが日課になりました
いつ飲んでも美味しいけど、作りながらのビールはまた格別なのです!!

テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記

久しぶりのハンバーグ

いつも行くスーパーはいつ行ってもひき肉が半額なんです・・なぜ?
買出しに行くと買って、半分はその日のメニューで半分は炒めて冷凍します。
この日は久しぶりにハンバーグを作りました^^。
旦那さんは大喜びでした。どこかのホームページでたまねぎをケチャップで炒めてから混ぜると美味しいとかいてあったのでしてみました旦那さんいわく「言われてみればいつもより美味しい・・」
そうです・・もう少し反応してよ
ランキングに参加してます^^。よろしくおねがいしま~す!!

テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記

山越うどん

超有名な山越うどんの「かまたま」食べました^^。
期待どうりの美味しさで超満足でしたよ~
お土産用にも売っていて、買って夜も食べたんですけどやっぱり美味しい!!
その後金比羅山にも行きました^^。
700段くらい?の階段はちょっときつかったけど・・・
でも行ってみたかったので!!
そこですごいソフトクリームを見つけました
続きを読む

テーマ:ほのぼのと - ジャンル:日記

秋刀魚の南蛮漬け

南蛮漬けって美味しいですよね~^^。
焼酎とぴったり!!安い秋刀魚とかいわしとか鯵でよく作ります。
でもお酢の利いてるものってあんまり旦那が食べてくれないんですよね~せっかくつくっても食べてくれないとへこみます
ランキングに参加してます^^。よろしくお願いします!!

テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記

魚ロールキャベツ

DSC00092.jpg

お肉のロールキャベツもいいけど、魚だったらもっといいかも!!
なんて思いついて自分のために作ってみました^^!
旦那にも好評でちょっとうれしかったです
けっこう適当ですけど、
続きを読む

テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記

ランキングに参加してみました^^。
よろしくおねがいします

松阪牛

実家から帰るとき母が旦那様用にもたせてくれました^^。
とってもいいお肉だったので早速ステーキにしました!!
塩コショウだけで焼いたんですけど、旦那が「めちゃめちゃおいし~」と大満足だったみたいです
おかあさんに大感謝です

テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記

きんぴらごぼう

きんぴらごぼう大好きです
私はお肉が好きではないので、お肉は入れてないのですが・・・
だから旦那はあんまりたべてくれないのかなあ
ごまをた~っぷり掛けてたべるのが大好きです!!
超簡単ですが、作り方は・・
続きを読む

テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記

今、三重の実家に来ています^^。
なぜかといいますと私には5つ違いの弟がいます。
その弟が今年大学に入学しまして、茨木県の筑波に行ってしまったんです
私は自他ともに認めるブラコンでして・・
とても頑張って受験勉強をして大学に入った弟をとても尊敬しています。
筑波まで送りがてら(母と)実家に来ました。
大学入学はとても嬉しいのですが、もう実家に帰ってきてもいないんだな~
と思うとすごく淋しいです。
でもめでたいことだから!!と自分にいい聞かせています。

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記




「クオカ」お菓子の材料やパンの材料など豊富で便利です^^
この間、桜餅が食べたいと旦那が言うのでクオカさんで桜の葉(塩ずけ)を買いました!
香りがすごく良くて大満足でした^^。
かなりお勧めです!

テーマ:報告 - ジャンル:日記

HBでピザ作り^^!

HBを買ってからよくピザを生地から作ります^^。
デリバリーピザもいいけど、高いし・・
それに冷蔵庫の整理にもなるような
だいたいいつも冷蔵庫の残り物なんですけど、やっぱり焼きたてはおいし~


続きを読む

テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記

お花見^^

昨日お花見に行きました
でも雨が降ったりやんだりだったので、お弁当は主人の実家で食べました
旦那ママのお弁当おいしかった
続きを読む

テーマ:お花見(∀`* - ジャンル:日記

ほうれん草グラタン

今日は旦那が会社のお花見に行ってしまったので1人ご飯です
かなりしなびたほうれん草と豆腐が半分残ってるしな~何食べよう・・豆腐グラタンのホワイトソースにほうれん草を混ぜたらどうなるだろう?
と思い立ってしまいました
味のほうは私はまあまあいけるかな^^。
でも見た目が少しぐろい?
豆腐よりマカロニのほうがやっぱいいかな~って思いました

テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記

ポテトピザ^^

これ、簡単ですっごく美味しかったです!!
レシピというほどではないのですが・・
続きを読む

テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記

ウインナーとポテトのジャーマンポテト風

旦那のおつまみにと思って作りました^^。
ウインナーとジャガイモを塩コショウで炒めただけなんですけど
でもなかなか好評でしたよ

テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記




旦那の実家でもらったんですけど、1口食べてみたときは?おいしい?かも・・と思ったんですけど
2口目からは、「やっぱおいしい!はまっちゃう味かも!」と2人で
パクパク食べちゃいました^^。
でも私的にはカロリーのほうも気になったりして・・
でもたまにはいいよね!!
【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net

自分自身まだまだわからないんですが、どこかのホームページで、
「ブログを作ることも、アフィリエイトをすることも少しの勇気と挑戦です!」みたいなことが書いてありました。
その記事をみて、私もやってみようかな~って思いまいた。
素敵なブログにしていきたいな

テーマ:初挑戦 アフィリエイト! - ジャンル:アフィリエイト

