みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

              菜の花のペペロンチーノ

菜の花、やっと食べました^^。
あの苦味が春の味~って感じで大好き!!
スーパで買うぞ~と思っても400円くらいの値段がついていたので、なかなか買うのをためらってしまってたんですよね~。。
でも198円で発見!これは買うしかないわっ♪
この日は旦那さんがパスタが食べたいとの要望があったのでウインナーとぺぺロンチーノにしました。
温玉ものっけて、ちょっとスペシャルです☆
             あさりと菜の花のバター蒸し

アサリの酒蒸しも食べたいと言われたので。
酒蒸しじゃないけど、アサリと菜の花をバター蒸しにしました♪
菜の花ずくしの晩御飯で私は大満足でしたけど、オットは菜の花だらけじゃん!とすこしゲンナリしてました
ちぇ。。


続は京都旅行の話です♪

ランキングに参加しています。


続きを読む
s-DSC00824.jpg

久しぶりに作りました^^かぼちゃのニョッキ
これ前に(多分1年位前?)作ったら旦那さんに好評やったんです。
前は生クリームのソースだった気がするんですけど、今回はちょっとあっさり&低カロリーをねらって低脂肪牛乳のホワイトソースで妊婦生活も9ヶ月です。体重管理ってなかなか難しいもんなんですね~通っている病院はあんまり体重管理に厳しくないみたいで何にも言われないんですが、9ヶ月で+5㌔っていいのでしょうか??本とかには元の体重によるけど、8㌔くらいがベストと書いてあったのでそれを目安にしているんですが・・・
でも妊娠前より体重が増えやすい気がするんですよ~気を抜いたら2,3㌔なんてすぐ!です
あ~自分の体が怖いわっ

かぼちゃのニョッキ
・かぼちゃ70g  ・強力粉100g ・溶き卵1/2個分 ・塩少々

1、かぼちゃをレンジで5分チンして皮をとり、裏ごしをする。
2、1、と強力粉、卵、塩をボールでよく捏ねる。
3、冷蔵庫で30分寝かす。その間にホワイトソースを作っておく。
4、30分たったらちいさく丸い形にし、ちょっと真ん中をへこます。5、たっぷりのお湯に塩を入れ、ニョッキが浮いてくるまで茹でる。
6、浮いてきたらザルにあげ、ホワイトソースとあえて完成!

今回のホワイトソースはウインナーとブロッコリー入です♪
あんまり美味しくないかぼちゃだったのにニョッキにしたら美味しくなりました^^満足!!

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
  
DSC00685.jpg


明太子の賞味期限が迫ってきたのでパスタにしました^^
いつもは旦那のおつまみとしてそのまま食べるんですが、たまには!
ということで・・・
私は生クリームを買ってもなかなか1パック使い切れないんですなのでコーヒーのフレッシュを使います^^5mlの。
それと、キャベツ、プチトマト、ベーコンのコンソメスープです^^DSC00683.jpg

なんかこのスープを旦那が気に入ったらしく喜んで食べてくれました♪

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
続きを読む
ちょっとだけ高級なパスタ^^

27日から3日間やっと旦那のGWがとれたので三重の実家に2人で行ってきました^^!
3日間しか休みが取れないらしく、疲れただろうな~と思いつつ今日の朝仕事に送り出しました
でもやっぱ実家はいいですね~^^美味しいものもいっぱい食べさせてもらったし
早くまた帰りたいな~!!
先週の夕飯なんですが、近くのスーパーが閉店セールで全品3割引きの時に買ったちょっと高級なペンネを作り置きのトマトソースであえてみました
いつもの買うのより高い!!と思うとなんかいつもより美味しかったような気がしました
