みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

冬瓜、スーパーで安く売ってたので炊きました^^。
あんかけも大好きだけど、冷蔵庫に残っていた竹の子と昆布とツナで
さっぱりでおいしかったです
              煮物
シンタが気に入ったようで、ご飯そっちのけで冬瓜をモリモリ食べてました^^。
              白和え
あとは白和え、焼きなす、モヤシ炒め。
それと、旦那が秋刀魚が食べたいって言うから、
              お刺身
秋刀魚のお刺身~。
本当は塩焼きでもって思ってたんですけど、なんかお刺身もいいかな~って。


せっかく旦那のリクエストを聞いて秋刀魚だったのに・・。
6時頃電話がありまして、
旦那「もうご飯作っちゃった~?」
私「うん。もうすぐできるよ~。どうしたの?飲み会??」
旦那「・・・でも作っちゃったなら断ろうか??」←断る気なんてないくせに一応気を使う旦那様(笑)
私「えっ。いいよ~あんまり呑みすぎないでね?」
という感じで飲み会に行ってしまいました~

そんなわけで、シンタと2人でのんびり食べて呑んで先に寝ちゃいました
呑みすぎないでね~なんて無理でしたよ(笑)
次の日ばっちり二日酔いの旦那
朝から車で会社まで送っていきました(笑)





続きを読む
休肝日あけだからがおいしいだろうなあ~♪
なんて考えつつ(朝から)作りました~(笑)
なぜか、暑いのに煮物系ばかり作ってしまいました・・・。
           実家のおばあちゃん作♪

実家のおばあちゃんがこの前持たせてくれた切干大根で作りました^^。
旦那の大ッ嫌いな椎茸もたんまりいれて~!
もちろん旦那さんには出しませんでした
久しぶりに食べたけど、やっぱ美味しい
           シンタの好物

シンタの好物、かぼちゃの煮つけ♪
シンタ、もりもり3切れくらい食べてました^^!
           旦那さんのは豚トロ

旦那さんのメインは、豚トロを塩コショウで味付けしておろしポン酢をかけたの。
手抜き~
昨日、さんから届きました~♪
           ナビスコ

旦那の休みまでとっておいてたべよ~




続きを読む
野菜の切れ端とかがたまってきたので久しぶりにラタテュイユ的なものを作りました^^。
本当はトマトで煮込みたかったんだけど、トマトはなかったのでホールトマトで
           トマト煮

簡単だけど野菜もたっぷり食べれるから特に夏にはよくつくります♪
冷たくてもおいしいし
            久しぶりにロールパン

久しぶりにロールパンも作りました^^!
うちの旦那さんはフランスパン系よりもバターが入ったフワフワなパンがすきです。
ロールパンもパクパクっと(何個たべてくれたのかな??)食べてました
            がっつりと

がっつりと牛しゃぶです~。
旦那さん専用
            私専用

私はこっちのほうが好き
焼きソラマメ♪
グリルでちょっと焼きすぎました(泣)


今日は旦那が飲み会♪で実家の母がきてくれたので夜は私も宴会です
いつもと変わらず、、惣菜パーティ
ばっちりウコン飲んで呑むぞ~!!


ランキングに参加しています。



続きを読む
昨日はなすび(おとついに続き旦那の嫌いなもの)ででした♪
           柚子コショウで

これ美味しい~!
ごま油でじっくり焼いたなすびに柚子コショウをといた醤油をまわしかけるだけ♪
おかかとねぎもいい仕事してます
なすの中がとろ~っと美味しい^^。
なんで旦那は嫌いなんだろう???
一人で完食
           旦那の。
 
旦那にはチャーハン。
具は海老、スナップエンドウ、焼き豚です^^。
奥のは私の海老、スナップエンドウ炒め。
万年ダイエッターなのでお酒を飲む日(ほとんどですけど 笑)はお米なしで。
旦那さん、がつがつと食べておりました~。
           酢味噌和え

低カロリーを意識してみました
こんにゃく、ワカメ、かまぼこの酢味噌和え~。
もちろん私専用
           ブリの塩焼き

いつも行くスーパーの魚コーナーに人だかりができてて、、何々??と私も人だかりに参加してみたら、ブリが1尾100円お一人様3尾まで!だったのでとりあえず3尾買ってきました
でもあと1尾ってなんか微妙・・・。
煮物にでもいれてもようかな??
少し塩が薄かったので、ポン酢をかけて食べました^^。

シンタにも少し取り分けておいて、食べさせてみたらとっても食いつきよかったです♪
今のところなんでも食べてくれて楽だな~^^
納豆、ヨーグルトは相変わらず大好きで、最近はプリンも好物のようです~。
プリンを机に置いておくと、そこから離れないシンタです(笑)



ランキングに参加しています。




          
続きを読む
またまた愛媛の水都市土産の竹の子(水煮にしてくれてあります^^)を若竹煮にしました。
木の芽があればよかったのになあ~
           若竹煮

でも美味しい^^!
竹の子のえぐい感じがなんとも美味しかった~♪
旦那さんも珍しく煮物なのに完食
           豚しゃぶ

旦那さんには豚しゃぶも。
暑かったもんねえ~仕事お疲れさんでした
           ほたるいかのからし酢味噌和え

わけぎと酢味噌で和えました^^。
わたるいか、1パック100円なんて安い~!!
安いうちにまた買おう♪
           愛媛ばあば、ありがと~

愛媛の義母さんが持たせてくれた柚子豆腐です^^。
柚子の香りが美味しかったです
最近暑いから冷奴とか本当、美味しく感じます~。


今日は旦那さま、飲み会のため一人呑みです
なに呑もう~なに食べよう~と朝から考えてます(笑)
自分の好きなものだけを机に並べられるのって幸せ
朝からバリバリ用事をこなして夜にそなえま~す♪


ランキングに参加しています。

続きを読む
