みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

先週の金曜日は旦那飲み会だったので、一人呑みでした~
またまた例のよってウコンを飲み、シンタにはたらふくカレーを食べさせておき、だ~
夕方、つまみを買出しにスーパーにいったら、よこわっていう魚の短冊が安かったので、フライパンでタタキにして、端っこの方はさんが焼きに~♪
旦那の嫌いなミョウガもた~っぷりとのせて、おろしポン酢で食べました
サンガ焼きも美味しくできて満足。
           のっけ盛り。

ヘルシーなつまみをねらって、きのこ炒め♪
おとチョコチョコっとつまみを用意して、たらふく呑めました~        

           きのこ炒め



最近パソコンに向かう時間がありません
シンタの昼寝時間が大幅に少なくなってきまして・・・
お昼に1時間だけ。とかが続いてます・・・。
いままでは3,4時間はぐっすりだったのに~
おきていると、目も手もはなせなんでね~
なのでしばらくこんなペースで更新になりそうな予感。
あ~もっと寝てほしい・・・。
仕方ないですけどね~
まあ、本当に赤ちゃんから子供になってきたということなんでしょうかね??



続きを読む
フライパンで鮭のちゃんちゃん焼き風を作りました^^。
これ、旦那さんに好評♪         
           ちゃんちゃん焼き風

覚え書き程度に^^。

・鮭に塩コショウを振っておく。(焼くときにクッキングペーパーで水気をとる。)
・キャベツ、玉ねぎ、しめじ(冷蔵庫にあったもの)をきっておく。
1、フライパンにバターをおとして、鮭を焼き、裏返して野菜を入れる。
2、フライパンに蓋をして(中火)、しばらく蒸し焼きに。
3、味噌(多分大さじ1、5くらい)、酒、砂糖を適当に混ぜる。(味見しながら 笑)
4、フライパンに3、を入れて少しグツグツ煮る。

すごい適当です
本当のちゃんちゃん焼きの作り方なんてまるで無視
でもバターと味噌が合う!
キャベツなんて2人で半玉くらいペロリでした
鮭はいつでも手に入りやすいし、経済的で嬉しい♪
旦那さんにも好評だったのでまたつくろう^^!
          炒め物

エンドウ、ウインナー、卵をいためました^^。
冷蔵庫にあったもの(笑)
鶏がらスープの素で気持ち中華風
          白和え

大好きな白和え♪
旦那にも出したら、、、「う~ん。白和えか~。。」
とやっぱりあんまり箸が進まず・・・。ちぇ・・・。
でもシンタがパクパク食べてくれたからまあいいっか!



ランキングに参加しています。

続きを読む
             春だね~♪

魚屋さんをぷらりとのぞいてみたら綺麗なほたるいかが
去年食べたのはあんまり美味しくなかったからか・・・今年はたべなくてもいいかなあ~なんて思ってたんですけど
やっぱり食べました
今年のはふっくら美味しいや~!!
付いてた酢味噌でたべました^^。
旦那はこの酢味噌からい・・・と言ってましたが
そうかな~??
             ミルフィーユ?

お肉大好きの旦那さんは間違いなくこれのほうがメインでしょうよ。
塩コショウで下味をつけた豚肉6枚を重ねて、間に紫蘇とチーズをはさんで揚げました。
がつがつと食べておりました^^。
             副菜たち

ポテトサラダ、白和えです^^。
休肝日明け(月曜はお酒飲まないようにしてます)だからお酒がしみるね~☆


ランキングに参加しています。

続きを読む
           鯛の和風ソースかけ?

鯛の切り身が安かったので^^。
オリーブオイルでニンニクのスライスを炒めて、匂いが立ってきたら鯛の切り身をカリッと焼き、裏返してシメジ、トマトを入れて蓋をして最後に醤油少しと塩、コショウで味を調えて完成。
本当はアサリがあればよかったなあ・・・。
でもこれはこれでおいしかったです
           ジャガイモグラタン

牛乳の賞味期限が切れそうだったので、ツナ缶でホワイトソースを作りました
マカロニがなかったので、新じゃがでグラタンです☆
           かぼちゃのパン

かぼちゃぱんも作りました^^。
手前のはシンタ用にミニかぼちゃパンにしました~。
シンタ、気に入ったようで作ったそばから1個パクついて完食でした♪
やっぱ焼きたてだから美味しかったのかな??
無言で綺麗に食べつくしてました・・・。


ランキングに参加しています。

続きを読む
             ひさしぶりだ~

昨日は本当に久々にアジフライにしました^^。
自分で作るのは1年ぶりくらい(いや、もっとかも?)。
私はアジフライには思い出があるんです。
高専を卒業して、東京の会社に就職が決まり、深夜バスで上京する夜、お母さんが作ってくれたのが
アジフライでした。
多分私のリクエストだったかな?
今思い出してもちょっと寂しい気分になっちゃうくらい切ない思い出です☆
あのときの「もう明日はみんなでご飯食べてないんだな~。」という寂しい気持ちは一生忘れないだろうな。
そんなことを思い出しながら揚げたからか、、尻尾がこげました
でも美味しいな~やっぱ♪
            きんぴら

竹の子、こんにゃく、ちくわのキンピラです。
わたしは一味をたくさん振って食べました
むしょう~に食べたくなるんですよね~
            またまた

またまた愛媛のお母さんからわけぎを貰ったので^^。
ちくわ(今日はちくわだらけ笑)とぬたにしました♪
ねっとり甘くておいしい~。


a href="http://blogranking.fc2.com/in.php?id=41234">

            
続きを読む
