みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

日曜日のご飯です。
クッキングパパで読んだ”トンペイ焼き”を作ってみました^^。
            お好み焼きみたい??
オムレツみたいにくるっと巻こうと思ってたんですが、このほうが食べやすいか~と
お好み焼きみたいですけど、ほとんどがすった山芋^^。
これはお好み焼きよりいいかも??と私は気に入りました♪
ふわふわででした。
            さんまも美味しい~
旦那さんの秋刀魚食べたい・・・にお答えしました^^。
手前のポテトはお昼の残り
さめたポテトって私は結構好き
あのもしょもしょ感がはまるの(旦那には信じられんといわれますが)

            ぐずぐず
珍しく、ご飯前にシンタが寝てしまったから、シメシメ♪ゆっくり呑めると思いきや・・・
おきてきて私のおひざでグズグズ・・・。


  
         
続きを読む
すっごく久しぶりの更新になってしまいました
なんだかバタバタとした毎日で。
シンタが昨日から発熱してしまいまして、昨日の病院で貰った薬がよく効いているみたいぐっすり眠っている隙に更新します^^。

夏のボーナスが出たので、ささやかなお祝いをした日曜日のご飯です♪
旦那さん、おつかれ~
                ボーナス♪だったんでステーキ♪

一応ステーキ♪
でも・・・
                値引き

スーパーの値引き品
でもやっぱ高い~・・・。
まあたまにはねっ
                厚揚げ

厚揚げにきのこのあんかけをかけました^^。
旦那さんは普通に醤油のほうが良いみたいでした~。ちぇっ!手間かけたのに
                出汁巻き卵

実は初めて作った出汁まき卵。
だし汁を入れるとやっぱまとまりにくいな~。
                s-DSC04101.jpg

あとは切っただけトマトとか枝豆とか・・・。
なんかまとまりのない(っていうか手抜きな)夕飯でした~。






続きを読む
久々に肉じゃがを作りました~。
またまた暑いのに煮物
台所でグツグツと煮ましたよ。汗だくになり
汗だくの理由は、シンタをおんぶしつつってのが一番暑い原因なんですけどね             
            肉じゃが

それと、ボイル帆立とか、豆腐とか冷蔵庫の残り物を炒めました。
            残り物炒め。

奥に写っているのはまたまた切干大根の煮物です
            ゴマ豆腐。

ちょっと最近はまってます^^。
ゴマ豆腐~♪
はまるとそればっか食べる私です。
3日続けてゴマ豆腐を1人で食べてます。
旦那にはさすがに出してないです絶対ゲンナリされるだろうし・・・。


今日はお給料日♪だったので銀行に行ってきました^^。
すっごい列で毎月ゲンナリするんですが、なんか給料日に銀行に行きたいの
明日とか明後日に銀行行けばすいてるんだろうな~なんていつも思うんですけどね
午前中はず~っとお出かけでシンタ君も疲れたみたいで今お昼寝中♪
あ~静かでいいや
かあちゃんもゆっくり本でも読むことにしま~す


続きを読む
月曜はシンタのポリオ(2回目の)でした^^。
たまたま旦那が会社の半休をとれたので一緒に保険センターに行ってもらいました~。
BCG、1回目のポリオとバスで1人でシンタを連れて行っていたので、今回はすごく楽でした!
やっぱ2人いると心強いや~♪
しかもシンタが歩きまわって歩きまわって
1人で来てたら・・・と思うだけでゲンナリでした
そんな月曜のご飯は、旦那さんがせっかく早い時間からいるのでフライでも♪とおもって、
                 ささみフライ

普段、平日は揚げ物はあんまりしたくないのです。
旦那さんが帰ってきてから揚げなおすのも面倒だし、レンジじゃべちゃっとしちゃうし・・・。
だから旦那さんのいる土日は揚げ物率高いんですけど
衣に粉チーズを混ぜて揚げました。
旦那さんはもりもりと1人で完食。
                 なすとトマトのチーズ焼き

オリーブオイルでなす、トマトを焼いてから耐熱皿に入れて、トマトソース、チーズを載せてオーブンで♪
                 厚揚げ~

最近、男前豆腐の厚揚げにはまってま~す
                 シンタのチャーハン

ついでにシンタのチャーハン^^。
豆腐、人参、ピーマン、ベーコン入りです。
でもシンタ、奥のコーンスープがお気に入りのようで、スープばっかりほしがってました
やっぱ納豆入りにしたほうがよかったのかなあ~??
どんだけ納豆好きなんだろう・・・



続きを読む
昨日は豚ばら肉に長いもを巻いて、照り焼き風に焼いてみました^^。
なぜ長いもを巻いたかというと、冷凍庫にお肉が4枚しかなく、、ボリュームUPのためですでも旦那さん「うん。おいしいよ^^。」と好評でした!
良かった~。
            長いも巻き。

長いもを巻いて、よ~く熱したフライパンにまず巻き終わりを下にして焼き、両面こんがり焼いたら、たれ(醤油、みりん1対1とお酒(好みで)少し)をまわしかけ、とろっとしたら完成。
安上がりだ~♪
今年初!のゴーヤ♪
            やっぱチャンプル~

ゴーヤ安くなりましたね~!
大好物のゴーヤ、やっぱ最初はゴーヤチャンプルーで!
苦味が癖になるが進むな~。
            旦那には

ゴーヤ嫌いの旦那にはモヤシとニラの炒め物。
ゴーヤ美味しいのになあ~。。
            旦那の実家から貰いました♪

旦那の実家からまたまたおくって貰ったそら豆^^!
義母さんは天ぷらにしたら美味しかったよ~!って言ってましたが、ズボラな嫁は塩茹でにさせて頂きました
美味しかったです
土日にでも天ぷらにしてみようかな♪


昨日はシンタを連れて、児童手当の手続きのため市役所まで言って来ました~。
ベビーカーを押して行ってきたんですが、帰ってきたらもうヘロヘロの汗だく。
おかげで?昨日もビールが美味しく呑めました

ランキングに参加しています。



続きを読む
