みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

          旦那の

またまたタコスパーティです
今回はオットリクエストのやわらかい生地(トルティーヤ?)です^^。
色々ネットで調べて生地を作ってみましたよ
6枚分
・強力粉50g ・薄力粉50g ・塩小さじ1/2 ・オリーブオイル大さじ11/2  ・水150cc
全部を混ぜて、だまがなくなったらフライパンで薄く焼く。

なんて簡潔なレシピ?なの
でも美味しい~
          私の

旦那のはひき肉、私はツナ、あとはキャベツ(レタスより絶対細い千切りキャベツ!という熱いリクエスト)、サルサソース的なもの、あとチーズをはさんで。
旦那「今回のほうが美味しいよ
と好評でした~。
サルサソースも作ってみましたよ^^。
          さるさそーす

でも家にあるものだけで作ったから貧相です。
サルサソース
・トマト1/2個  ・たまねぎ小1/4個  ・パセリ(本当はピーマンがあればよかったんだけど・・)
・レモン汁小さじ1 ・塩小さじ1/3  ・コンソメ一つまみ ・タバスコ(なかったので赤唐辛子・・)
野菜はこまかく切って、全部混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。

なかなかさっぱりしたサルサソースでした
それと、、、   手羽先のから揚げ

タコスより実は嬉しかったかも??
旦那さん、ものも言わずかぶりついてました☆
揚げてるときから、「おっ!から揚げ
とテンションが上がっておりました~
揚げ物は後かたずけが面倒だからあんまりしないんだけど、やっぱ男の人って好きなイメージ。
っていうか旦那さんは好きみたい・・もうちょっと揚げ物率あげてあげなきゃな~。


ランキングに参加しています。

続きを読む
            しんた用♪

あんまり離乳食を食べてくれないしんた用のパンです^^。
ちょっとグリッシーニ風??
パンといってもホットケーキミックスで簡単に作ったものですけど☆
人参も入れて、ちょっと健康的?
人参入りのグリッシーニ風パン、しんたも気に入ってくれたみたいで、おやつにパクパクと食べてくれてます♪
手つかみで食べる分にはなんでもパクパクと食べてくれるんですよね~
後かたずけが大変ですけど・・・
最近やっと離乳食も3回食に出来てきたんですけど、やっぱり食べるときと食べないときのムラがはげしいんですよね~
まあ、、仕方ないか。
ゆっくり適度に頑張ってもらおう☆

グリッシーニ風パン
・ホットケーキミックス150g ・人参(好きなだけ細かく切って30秒チンしておく)
・塩 少し ・牛乳大さじ3  ・オリーブ油大さじ1/3 ・粉チーズ 少し
1、全部混ぜて、手で3分くらい捏ねる。
2、平たくしてラップで包み、冷蔵庫で30分寝かせる。
3、なるべく同じ大きさにそろえてに切り、170度のオーブンで15分くらい焼く。

人参じゃなくてもいいかも。
冷凍して保存してます^^。
あと4本くらいしか残ってないから、また作ろう♪

市販のウエハースとかも食べさせていますけど、ママの手作りのおやつも食べてね
続きを読む
             お土産♪

今から実家に帰ります^^。
張り切って朝から焼いたお土産のパンです☆
お母さんの好きなガーリックフランスなんですが、やっぱクープがうまいこと出来ないわ~
まあ手作りならでは、、ということで
あ~部屋中がガーリックのいいにおい
旦那さんにはお好み焼きと焼きそば(手抜き~)を作っておいて、私は今日はごちそうを食べさせてもらおう♪
ごめんね、旦那よ
それと、昨日作って私的にヒット!だった、  
            おくらの梅マヨ

さっと茹でたおくらと叩いておいた梅ぼし1個、マヨネーズ、おかかとちょっと醤油で混ぜるだけ^^。
酸っぱいもの大好きな私好みの箸休めになりました♪
昨日のメインはから揚げだったんですが、珍しく旦那が早く帰ってきてしまったので写真をとる前にパクパクっと食べられてしまいました~


ランキングに参加しています。

続きを読む
             微妙・・・

微妙な形になってしまった
ベーコンマヨのパンです・・・
旦那にも、
「いや~ハートじゃないやろ~。」と普通に言われてしまいました。。
でもチョコじゃなくてほっとしてたみたいです
毎年チョコをあげてたんですが、旦那は嫌いじゃないけど、美味しく小さいチョコを2,3個でいい。という人なんで、結局、去年もおととしも、その前も!!ほとんど私が食べることになってしまってたんです
いや、まあ私もチョコは好きですが自分用なら板チョコでいいや。
と言うことで、パンを2個ほどパクパク食べてくれました☆
            アジマリネ

小さな鯵が1パック98円だったんで、マリネにしました^^。
本当はサーモンが良かったけど、500円もしたので断念
           お気に入りです。

お気に入りのかぼちゃサラダと彩り的にいいかな??なんて思ったのでブロッコリーとか。
かぼちゃとクリームチーズ、マヨネーズ、粗引きの黒コショウで混ぜるだけなのになぜこんなに美味しいのかしら♪
写真は撮らなかったけど、メインは賞味期限が1日過ぎた牛乳で作ったグラタンでした

ランキングに参加しています。


続きを読む
             ツナマヨぱん


             レーズンぱん


おんなじロールパン生地でツナマヨパンとレーズンパンを作りました^^。
昨日は珍しく旦那さんが5時すぎに帰ってきたんですよ。
なので、まだ作りたてのパンたちを食べて、「買ってきたパンみたいやよ~^^。」
なんてちょいと嬉しいことを言ってくれました
ツナマヨぱんがお気に入りの様子でした♪


パンとはまったく関係ないんですでど、最近私のお気に入りのおつまみ?です。


            ほうれん草和え


白和えじゃないです。
クリームチーズ和えなんです^^。
茹でたほうれん草とチンしてやらかくしたクリームチーズをたっぷりのおかかと醤油で混ぜるだけなんですけど、美味しいので最近お気に入りです


ランキングに参加しています。


続きを読む
