みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

とってもとってもサボってしまってました~無言、汗 
子供も、もうすぐ2歳。だんだんパソコンに向かう時間も出来てきたので^^また更新を始めようかと思います。
とりあえず、我が家は4月にお引越しをしました~。
旦那の転勤が決まって、ハイスピードの家探し、荷作り、、、、1ヶ月の間に終わらせました
本当、引越しって疲れる・・・たはー

とりあえず、家の荷解きやらが落ち着いて、前より広くなったキッチンで初めて作りました♪
広いキッチンはつくりやす~!!と感動!


何回か作っている牛肉のビール煮、今回は圧力鍋で作りました^^。
安いオーストラリア産のかたまり肉でしたが、圧力鍋のおかげでホロッホロ
今回が一番いいでき!
とうちゃん(旦那)がパクパク食べてくれました~。
次の日も「もうないの~??」と言ってくれて
頑張った甲斐があった~


             牛肉のビール煮

なるべく毎日更新したいなあ~なんて思っています・・。



             
久しぶりにパンを焼きました♪
そのパンに色々のせて食べましたよ
               
                手作りパンで
トマト、塩、オリーブオイル、バジルを混ぜて冷やしてからのせたのと、クリームチーズとスモークサーモンをのせたのです
もちろんワイン(写真ないですけど、調子に乗って2人で2本空けちゃった
                アクアパッツア

鮭が1切れだけ残ってたので、アクアパッツァ的なものにちょっとパスタも
                またまたスモーク

はい。またまたスモーク♪
今回はたくわん、ウインナー、カマンベールチーズです^^。
・・・たくわんは普通で食べるほうが良かったかな・・・。
まあ私はあり!だけど、旦那は1口も食べてくれなかったわ

土曜のご飯なのですが、1日どっこもいかず家でご~ろごろと。
でもこれじゃいかん!ということで、部屋の模様替えというか、、、
                シンタひろば~
やっとブランコも付けてあげれました^^。
でも部屋が激せま
                ぶらんこ~
でもこ~んなに嬉しそうだからしばらくこのままにしておきます






先週の木、金曜と2泊3日でばあばがお泊りでした♪
木曜の6時過ぎにばあばが着いて、そこから宴会2日間です
木曜は旦那も帰ってくる(遅いですけどね~)のできちんと?ご飯をつくりました。
              ズイキとおあげの煮たの
ばあばに好評でした^^。
いつも行くスーパーのおばさんから教わりました~。
ズイキってお店では食べたことあるけど、自分で作ったのは初めて
なかなか上手に出来た気がします^^。
              ズイキの胡麻和え
ズイキ、煮物だけじゃつまんないなあ~と思って、胡麻和えもしてみましたよ♪
こっちもなかなか
              久々♪
久しぶりに燻製~
ウインナー、塩鯖、チーズ、卵です^^。
ビールが美味しいな
              南蛮漬け
あとはシシャモの南蛮漬け。
              チリソース炒め
海老となすのチリソース炒め。
ちょっと味がうすかったかも
あとは、ばあばが買ってきてくれたおすしなんかで1日目の宴会の夜はふけていきました~

              ご機嫌なシンタ
ばあばのそばから離れませんよ~。
何しても怒られませんからね
              なにをされても。
こ~んなことされてもカメラ目線のシンタ。
甘やかされ放題!わたしがこら~って怒ってもこの日ばかりはシンタも強気でしたわ





            
続きを読む
土日とじいじとばあばが来てくれました^^。
もう来たすぐからシンタは大喜び
最近、仕事疲れがたまっている旦那を家に残し、4人で阪急百貨店に~♪
おもちゃ屋でじいじに遊んでもらい、またテンションが上がりっぱなしのシンタでした。
デパ地下で夜の宴会の食材を買い込み!いざ宴会♪
・・・写真撮るの忘れた
旦那も加わり、きゃっきゃっ!とビールに焼酎に梅酒と夜は更けていきました
日曜も朝から4人で近くのイオンに行き(旦那は免許の更新。)おもちゃを買ってもらい、お昼を食べてじいじとばあばは帰って行きました~^^!

更新がすんで、帰ってきたオットが、
「いや~楽だったね~。シンタが寄り付いてこなかったもんね~。」
私、「そうだよね~。2人だときついよね~あの元気についていくのは・・・。」
私1人だとそうでもないんですけど、やっぱオットが休みの日はシンタが大興奮して、いつも以上に元気なのですよ
そんな元気なシンタ君。
             どっから持ってきたの?
鍋つかみをひっぱりだし~の。
             ゴルフ?
買ってもらったゴルフセットであそび~の。
もう元気元気!!
三十路のとうちゃんヘトヘト~。

じいじとばあばが帰っちゃってから半日でバテバテ。。
かあちゃんも夕飯はまたまたてきと~な物でした。
             デパ地下の残り
デパ地下の残りと買ってきた焼き鳥、切るだけ豆腐~


はあ~今日からまた頑張ろう





毎度毎度、久しぶりの更新です。
なんだか何するにしてもダラダラなわたしです
さてさて、シンタの火傷もすっかりよくなりお盆ボケも抜けてきました^^。
昨日は久しぶりに手作り餃子です♪
              餃子
ビールが美味しかった
最近シンタが乾杯の真似をするんですよ~
麦茶のコップ持って!それで、「ぷはあ~っ!」て言うの!いっちょまえに
絶対、旦那とわたしの真似してる(笑)
昨日も親子2人でぷは~ってしました
              かに玉
それとかに玉。もどき~!
なぜならカニカマでしたから
シンタ用にも薄味で作ってあげたら、そのかに玉がお気に入りだったようでほかのものは食べてくれませんでした
              シーチキンで。
シーチキンマーボー豆腐です
なかなかあっさりで美味しかったです♪






続きを読む
