みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

昨日の朝、戸棚の整理をしていたらいつ買ったかまったく覚えがない蒸しパンの素をみつけたので
早速蒸しパンを作りました^^。
             イチゴ入り♪

シンタ用に甘さ控え目に作ってあったイチゴジャムを入れてみました
おやつに♪と思ってたんですが、1口味見をさせてみたらあまりにも食いついてくれたので、そのままお昼になりました^^!
たくさん作ったので、冷凍して少しずつ食べてもらうことにします
             かれー

シンタ、最近カレーもたくさん食べてくれるようになりました♪
星の王子様のカレーです^^。
おとついは普通の軟飯でしたが、納豆ご飯にカレーっていうパターンがお気に入りの様子でした~。
納豆嫌いの旦那が、「よく食べれるなあ・・・。しかもカレーと・・・。」
と感心?しておりました




ランキングに参加しています。

続きを読む
久々♪

さつまいもが半分残ってたので、久しぶりにスイートポテトを作ってみました~
今日の夜ご飯の後のお楽しみ♪
一応つくりかたを。
・さつまいも(多分)250gくらいだったと・・・。 ・牛乳大さじ1
・バター大さじ1 ・卵黄1/2個 ・砂糖大さじ1 (照りだし用)卵黄
1、サツマイモ(2センチくらいに切っておく)を茹でる。茹で上がったら、水分をとばしておく。
2、鍋に牛乳、バター、卵黄、砂糖を入れて潰しながら混ぜる。
3、形を手で作って、卵黄をはけでぬる。
4、180度のオーブンで30分。(焼き色がつくまで)
焼き時間抜きなら10分もかかってない気がする!
今日の朝、しんたは5時起きで・・・
今日は早いな~~
思いながら6時くらいにミルクを飲ませて、またうとっとしてくれたので旦那を起こし、見送ってから私ももう一眠りしよう~と寝ました^^
しんた君、すぐ起きるとおもったのになんと8時までぐっすりで!
私も久しぶりに2度寝&座ってゆっくり朝ごはんを食べれました^^
続きは先週私の母が来てくれたときの話です~

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
続きを読む
s-DSC00857.jpg

s-DSC00858.jpg

旦那さんの東京土産です^^ご存知東京ばなな!のムーンゴーフレット
です^^東京ばなななら食べたことあるけど、これは初めて食べました私、このムーンゴーフレットのほうが東京ばななより好きかも~~とか言いながら美味しく食べました
旦那さんは4時半くらいに帰ってきたんですけど、お昼を食べ損なったらしくてかえってくるなり「お腹すいた~~」って言うので慌ててご飯を作りました
食べて、ビールのんで19時くらいにもう寝てしまいましたお疲れ様でした

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
s-DSC00841.jpg

だいぶ前にもこのブログに載せた揚げずにオーブンで焼いた豆腐ドーナツもどきです^^。
最近甘いものが食べたくて食べたくて・・・。
でも欲望のおもむくままに食べていたら大変なことになってしまうので、少しでもヘルシーにと思って
これバターを使ってないからなんか低カロリーな感じがしません??
しかも揚げないし、豆腐でもちもちあっさりです♪
でも食べ過ぎちゃ意味ないですよね
気をつけよ~~

豆腐ドーナツ
・木綿豆腐1/2丁 ・卵1個 ・砂糖50g ・牛乳1/4カップ
A)小麦粉150g BP大さじ1
・粉砂糖 ジャム(好みで)
1、豆腐と水切りし、手で細かくする。
2、ボールに卵、砂糖、牛乳を入れ混ぜる。
3、2、に1を入れよく混ぜ、A)をふるい入れる。
4、190度のオーブンで25分焼く。
前はもっと膨らんだのにな~??まあ美味しかったからいいや
お腹の赤ちゃんもドコドコよく動きます^^喜んでるのかなでもおも~い

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^
DSC00624.jpg

先日の敬老の日に旦那のおばあちゃんにちょっとこじゃれたひざ掛けをプレザントしました^^そのお返し?に栗を頂いたので、ゆでて食べました♪
私は屋台で売っている栗を買って食べたことしかなかったので、初めてのゆで栗です
ホクホクとしておいし~い♪
25分くらい茹でたら、その後5分塩を入れてさらに茹でて出来上がり!なんだ、簡単なのね^^
スプーンですくって食べだしたらとまらないっす

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします^^

