みみいちのお料理日記

愛する息子とたまに旦那のことをたらたら書いてます♪ お酒が大好きなので、料理は基本おつまみです^^!

とってもとってもサボってしまってました~無言、汗 
子供も、もうすぐ2歳。だんだんパソコンに向かう時間も出来てきたので^^また更新を始めようかと思います。
とりあえず、我が家は4月にお引越しをしました~。
旦那の転勤が決まって、ハイスピードの家探し、荷作り、、、、1ヶ月の間に終わらせました
本当、引越しって疲れる・・・たはー

とりあえず、家の荷解きやらが落ち着いて、前より広くなったキッチンで初めて作りました♪
広いキッチンはつくりやす~!!と感動!


何回か作っている牛肉のビール煮、今回は圧力鍋で作りました^^。
安いオーストラリア産のかたまり肉でしたが、圧力鍋のおかげでホロッホロ
今回が一番いいでき!
とうちゃん(旦那)がパクパク食べてくれました~。
次の日も「もうないの~??」と言ってくれて
頑張った甲斐があった~


             牛肉のビール煮

なるべく毎日更新したいなあ~なんて思っています・・。



             
すごく久しぶりのブログ更新です。
気がつけば10月・・・。
だらだらと過ごしております
え~っと。9月の終わりに愛媛に行ってきました
3泊4日、お世話になりました^^。 
              美味しかった~
義母さんと旦那の妹さんとシンタ(旦那と義父さんは別呑み会)とで美味しいお料理を頂いたり
旦那の実家から20分くらいのところにある、チロルの森に連れてってもらって地ビールを呑んだりと今回もたくさん呑ませていただきました
              チロルの森
すごく広くて~!(っていうか人が居なかったなあ~平日だから??)
義母さんとシンタに靴を履かせて、
              s-DSC04424.jpg
              
テコテコ。
帽子もかぶせて、、と思ったらつかれたのか、
              ペタン。
動物もいるということなので、森の中を移動して、 
              ばあばと。
もう愛媛の間中ず~っとばあばとベッタリ!
かあちゃんのほうにはまったく寄ってきてはくれませんでしたよ
動物が微妙でした。。
              う~ん。
お世話されているのかしら??っていうくらいくさい。。。
人が1人もいなかったし・・・。

まあ地ビール美味しかったし!満足満足!


久しぶりにパンを焼きました♪
そのパンに色々のせて食べましたよ
               
                手作りパンで
トマト、塩、オリーブオイル、バジルを混ぜて冷やしてからのせたのと、クリームチーズとスモークサーモンをのせたのです
もちろんワイン(写真ないですけど、調子に乗って2人で2本空けちゃった
                アクアパッツア

鮭が1切れだけ残ってたので、アクアパッツァ的なものにちょっとパスタも
                またまたスモーク

はい。またまたスモーク♪
今回はたくわん、ウインナー、カマンベールチーズです^^。
・・・たくわんは普通で食べるほうが良かったかな・・・。
まあ私はあり!だけど、旦那は1口も食べてくれなかったわ

土曜のご飯なのですが、1日どっこもいかず家でご~ろごろと。
でもこれじゃいかん!ということで、部屋の模様替えというか、、、
                シンタひろば~
やっとブランコも付けてあげれました^^。
でも部屋が激せま
                ぶらんこ~
でもこ~んなに嬉しそうだからしばらくこのままにしておきます






日曜日のご飯です。
クッキングパパで読んだ”トンペイ焼き”を作ってみました^^。
            お好み焼きみたい??
オムレツみたいにくるっと巻こうと思ってたんですが、このほうが食べやすいか~と
お好み焼きみたいですけど、ほとんどがすった山芋^^。
これはお好み焼きよりいいかも??と私は気に入りました♪
ふわふわででした。
            さんまも美味しい~
旦那さんの秋刀魚食べたい・・・にお答えしました^^。
手前のポテトはお昼の残り
さめたポテトって私は結構好き
あのもしょもしょ感がはまるの(旦那には信じられんといわれますが)

            ぐずぐず
珍しく、ご飯前にシンタが寝てしまったから、シメシメ♪ゆっくり呑めると思いきや・・・
おきてきて私のおひざでグズグズ・・・。


  
         
続きを読む
先週の木、金曜と2泊3日でばあばがお泊りでした♪
木曜の6時過ぎにばあばが着いて、そこから宴会2日間です
木曜は旦那も帰ってくる(遅いですけどね~)のできちんと?ご飯をつくりました。
              ズイキとおあげの煮たの
ばあばに好評でした^^。
いつも行くスーパーのおばさんから教わりました~。
ズイキってお店では食べたことあるけど、自分で作ったのは初めて
なかなか上手に出来た気がします^^。
              ズイキの胡麻和え
ズイキ、煮物だけじゃつまんないなあ~と思って、胡麻和えもしてみましたよ♪
こっちもなかなか
              久々♪
久しぶりに燻製~
ウインナー、塩鯖、チーズ、卵です^^。
ビールが美味しいな
              南蛮漬け
あとはシシャモの南蛮漬け。
              チリソース炒め
海老となすのチリソース炒め。
ちょっと味がうすかったかも
あとは、ばあばが買ってきてくれたおすしなんかで1日目の宴会の夜はふけていきました~

              ご機嫌なシンタ
ばあばのそばから離れませんよ~。
何しても怒られませんからね
              なにをされても。
こ~んなことされてもカメラ目線のシンタ。
甘やかされ放題!わたしがこら~って怒ってもこの日ばかりはシンタも強気でしたわ





            
続きを読む
